- 更新日:
- オーケストラ
今日学校から帰るとき、原付のカギがポケットから無くなっててすごいあせってたら、実は原付にささったままだったという失態を犯していました。放置されること約13時間。それでも原付を盗まれないのが神大クオリティ。
さて、そんな日常も数日経てば忘れ去られてしまうわけですが、今日はホルンパートでちょっとした事件が起きました。ついにこのパートにも2人目となる1回生が入ってくれることになりそうです!これで少しだけ安心できます。さすがに1回生1人ではいろんな意味で不安定だし、負担もかかってくることになるので、今回の出来事はよいことだと思います。わりと2人の相性もいいみたいで、将来が楽しみです。
今回来てくれた子なんですが、高校のときの1つ下の後輩によく似ていて内心びっくりしました。しかもトランペット経験者!1つ下の後輩は、大学に入ってトランペット吹きになったんですが、なんだかちょっとした因果を感じます。そういえば、彼女は今頃どうしてるんだろうな・・・。
まだまだ人数不足なパートですが、欲をいうならもう1人入ってくれるとうれしいな〜。
- 更新日:
- オーケストラ
さて、ゴールデンウィークも終わりに差し掛かってますが、この休日の大半は合宿に参加することで消化されました。これで5回目となる新歓合宿です。
5回目というとなんだか自分がダブっているように思われるかもしれませんが、特にそういうわけではなくて、ポジションに余裕があったから参加できたというかなんというか。他のOBの人と微妙に立場が違ってて、OBなんだけど参加してるという中途半端さがちょっと切ないです。全体としては、50%は懐かしさ、残りは切なさで占められた合宿でした。ま、でも夜の飲み会ではお酒に弱くなってて、90%くらいが眠たさで占められてましたが。
今年のホルンは少ないので、なんだか静かな雰囲気が漂ってました。僕自身はメインだけに参加なんで、とくにコマもなく、基礎錬もけっこうできていい感じでした。なにより助かったのは、朝のラジオ体操に参加せずにすんだこととか。朝がめちゃめちゃ弱いんで、この時間起きないですむのは本当に助かります。お昼も、すごく暖かくて昼寝するにはちょうどよかった環境でした。けっして寝に行ってるわけではありません。ちゃんと練習もしましたよ。
帰りは、去年と同じくバスに乗って下山しました。さて、来年はどんな状況になっているんでしょうか。
- 更新日:
- オーケストラ
昨日は三宮でオーケストラの追いコンがありました。会場は、いつもよりもかなりリッチそうな中華料理店。下調べをせずに行ったおかげでかなり迷いました。道を教えてくれたIに感謝!
そんなわけで、初の追い出される立場でのコンパを体験してました。とは言っても、普段の雰囲気とそれほど違うわけでもなく、各パートで談笑をする光景はいつも通り。いろんなパートでプレゼントなどが贈呈されるなか、僕も後輩からストラップ&蛍光灯をいただきました。ありがとうございます^^
Vnパートのプレゼントで、Iちゃん用のプレゼントがピンクのエプロンだったのがすごい笑えましたw 親にまで心配されたという逸話を持つだけに、これはなかなか強烈ですね。再びご両親から心配されてないかが心配です。無事を祈ってます。
その後、三宮の会場を出た後は六甲の「りんぐ」にて2次会。3次会で後輩の家でゲームしてました。今日の予定が無難だったらゆっくりしていられたんですが、さすがに進学手続きがあるので今の時間になって帰ってきました。なんだか追い出された立場なんですが、あんまり以前とは変わらない感じです。僕自身も大学にいるし、楽器もまだやるし。周りの友達では、就職する人もいて会えなくなることが多くなったりしますが、自分自身は何も変わってないからかもしれません。
今日が終着点というわけでもなく、ただ単なる通過駅だから。長い路線の一点を考えたとき、ここまで来たっていう目印に過ぎないから。この目印がどのくらいの大きさなのかは、もっと先になって振り返ってみないと分からないものなのかも。
- 更新日:
- オーケストラ
今日はアンサンブル・フリー、通称浅野オケでの初合わせがありました。今回の目玉はなんといってもブラ4!そしてコンチェルトもなかなかよい感じです。前回よりは気合がはいってます!
でも、ブラームスは難しいですよ〜。ブラ3でも苦戦しましたが、1楽章はかなりやばいです。某氏のように、「ブラームスくらいなら吹けるよ!」と言えるような実力があればいいんですが。
- 更新日:
- オーケストラ
今日の昼からホルン合宿に行ってきます。場所はJR道場駅からバスに乗って数分の場所です。
今回で4回目の参加となるホルン合宿なんですが、きっと2番目に悪いコンディション。1番目は2回終わりのときで、海外から帰ってきた直後。今回は卒論発表後1週間。3番目は1回生のときで、ただ単に実力がなくて先輩にいろいろツッこまれた時。1番まともなのは、3回終わりかな。でも、このときもN先輩にツッこまれてたような。結局は、どのときもあんまりだったのかな〜と振り返ってみて感じます。
この合宿では他の大学からもたくさん参加者がいて、結構勉強になります。うまい人の演奏も聴くことができるし、ホルンの練習がたくさんできるので、卒論後のなまった状態ではなかなか的確な時期にあると言えます。ただ問題は、そこでやるアンサンブルの練習が不十分だったりする点なんですが・・・。ソロのとこはこけたくないなぁ。
そんなわけで、少しの間人里離れた場所で練習してきます。連絡などは携帯にどうぞ。
- 更新日:
- オーケストラ
今日は浅野オケ(アンサンブル・フリー)のホルンパートでの打ち上げがありました。残念ながらN先輩は熱のためお休み。なので、僕とNさん、Kさん、Oさん、そしてAさんと梅田で飲んできました。
入った場所は「とくちゃん」というお店でした。中はけっこうお客さんが入ってて、なかなか繁盛してそうな感じ。席について、わらわら雑談してました。浅野オケがどんな変遷を経てきたのかとか、けっこういろんな話が聞けて楽しかったですね(*゚ー゚)
ついでに次の演奏会の楽譜ももらってきました。まだよく見てないですが、なにかと難しそう?曲聴いてもうちょい研究します。でも、こんな機会があるってだけでもありがたい話です。もうひとつ仕事のつながりもできたことだし、今年は順調にいく年なのかもね。
とくちゃん : http://r.gnavi.co.jp/k283601/
- 更新日:
- オーケストラ
今日の午後からは大阪大学交響楽団の演奏会があるということで、シンフォニーホールまで聴きに行ってきました。前日かなり遅くまで起きてたこともあり、会場に着いたらサブまで終わっていたのがすごく残念でした^^;でも、お客さんめちゃめちゃたくさん来てましたね。全座席数が1700ということなので、1500人くらいは来てたと思われます。
さて、曲目は「魔笛」「眠りの森の美女」「悲愴」。僕が入団したときも悲愴をやってましたが、改めて聴くとなんだか新鮮な感じ。ホルンが遠くから鳴ってるような感じのとことか、かなり緊張すると思うのにけっこうすんなり吹いててすげーとか思ってました。しかし、座席が舞台の後ろ近くってことで弦楽器が聞こえにくい!金管はよく聞こえるのにもったいないことをしました。正面から聴いてた人がうらやましいです。
それにしても、3楽章のシンバルはおいしいな〜てホント思います。よく鳴ってたし。たとえ演奏する場所が少なくても、あれはやる価値がありますね!うん、シンバルいいね^^
続きを読む
- 更新日:
- オーケストラ
今日は神戸の人なら思い出さずにいられない日です。1995年1月17日の午前5時46分に地震が発生し、半年の間に約5500人の方が亡くなり、42000人弱の方が負傷されています。また、心的外傷を負っている方もまだまだたくさんいらっしゃいます。私自身はこの日を無事に過ごすことができましたが、それが不可能になった人も大勢いることを心に留めておかないといけません。
毎年、この日はどこかで被災者のための演奏会が開かれます。私自身も奏者として出演する機会に恵まれました。三宮の神戸国際会館こくさいホールというところで、ザ・カレッジ・オペラハウス管弦楽団さんと甲南大学交響楽団さんとの合同の演奏会です。曲も、今回初演の曲があったりして、なかなか楽しめました。お客さんとして聴くのもそれはそれでいいのですが、奏者として聴くとまた別の見方ができて新鮮です。
震災のために献呈される曲が演奏されるとき、アナウンスで「どうか拍手をなさらないように」という言葉が使われます。普段なら拍手があるべき時に拍手がないのは、すごく緊張します。ホールで広がっている無音という音は、何もないようで、ある感情を表現しているかのようにも感じられました。
- 更新日:
- オーケストラ
今日は、2006年になって初めてのコマでした。現役の人はすでに初あわせとかで吹いてるってことですが、引退した僕にとっては初のコマでした。やっぱりみんなで合わせるってよいですわ〜。
でも、やっぱり練習をちょっとしてないと感覚が狂ってくるというか、なんだかしっくりきません。何が違うんだろう・・・。いや、実は全く違うのかもしれないけど。依頼演奏まで4日。17日は午後から会場に行くことになりそうです。
ひさしぶりにホルンの4回生が集まったので、テンションもあがってきます。もし自分がイヌだったら、絶対にしっぽを振ってると思う(笑)こんなふうに感じられる時間が、もっと増えたらいいなぁ。自分でプログラム作って動いたときも楽しいけど、オケでの生活はまた違った感覚。神大オケは引退ってことになったので、これからはまた別の新天地を探すことになるのかな。
浅野オケから、また次回もどう?って連絡が来ました。メインが以前やった曲なんで、すごく心を動かされます。さて、この返事はどう返そうか・・・。
26日に定期演奏会がありました。実はこの日は僕の誕生日で、最後の最後でかなり記憶に残る演奏会になりました。(ついでにいうと、サマコンが妹の誕生日でした。)今回演奏した曲は、序曲『喜歌劇「ウィンザーの陽気な女房達」序曲』、サブ『ボロディン 交響曲第3番』、メイン『ブルックナー 交響曲第5番』。前半の比較的短めな2曲に対して、かなり長大なメインでした。
とりあえず感想を言えば、かなり個人的には満足のいかない結果に。ソロは緊張して微妙だし、1ヶ所本当に致命的な(お客さんに丸わかりの)ミスをしたし。本当に自分の音しか聞こえないような場所は、かなりたくさん練習通りに演奏できなかったのが本当に残念。きっと後続の奏者はえらい迷惑を被ったと思います。本当にすいません。特にTrpとか。
でも、確かに(自分自身のことを除けば)すごくいい出来で、演奏が終わった後は素直に拍手したいと思えました。他の楽器を意識して聞いてみると本当に奥が深くて、今さらながら見直すべき点がたくさん。ブルックナーは難しかったけど、曲として完成するとかなりすごい曲なんだなって感じました。
これからは、強制的に練習に参加するっていうことがなくなってしまうので、腕が落ちてしまうかと思うとかなりいやです。オケの練習時間には行かないと思うけど、ちゃんとこれからも練習しよう!