MovableType5にアップグレード

新年を迎えたついでに、ブログ(MovableType)のバージョンを4から5にアップグレードしてみました。

アップグレードする際に参照したページはこちら↓
http://www.movabletype.jp/documentation/upgrade/ (バージョン3→4へのアップグレード方法)

上記は昔のドキュメントですが、やり方は基本的に同じです。
バックアップ後、新しいファイルに置換し、パーミッションを設定。そして管理画面(mt.cgi)にアクセス。管理画面にアクセスしたときに英語なので若干びっくりしますが、特に難しい英語でもないので、表示に従って進めていけば問題ないです。
最後にブログ全体を再構築しておくと、静的ページの更新も新しいバージョンに更新されます。

アップグレード後に一番詰まったのは、プラグインの入れ替え。
あまり真面目に記録してなかったんですが、とりあえず思い当たる部分だけは追加しました。こういうときのために、インストール用のドキュメントを揃えておくのは重要ですね・・・。とりあえず、movabletypeへのリンクを張っておくだけでも役に立ちそうです。

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/mtmacro.html

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

新年早々、エリクサーがコンビニで売っていて、なんかわからんけど、台無しになった気分。
で、ブログ覗いてみれば、バージョン5のはずなのに、POWERED BY見ると4になっている・・。

コメントする

公開されません

(いくつかのHTMLタグ(a, strong, ul, ol, liなど)が使えます)


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0