Movable Typeを更新しました

  • 更新日:
  • 日記

年に1回の恒例行事になっているMovable Typeのバージョンアップ作業を先ほど実施しました。
サーバのPHPのバージョン等も更新したせいか全体的に高速になっている気がします。昨年のバージョンアップ作業ではデータベースの更新ができていなかったので、これを機に更新しています。年に1回は設定を見直さないといけませんね・・。

Movable Type自体は更新できたのですが、プラグインやテンプレートは更新できていないので、古くなっている部分を見直したりして見やすくしていきたいと思います。広告の設定も少しおかしくなっていますし。

あまり更新していないブログですがどうぞ本年もよろしくお願い致します。

続きを読む

Azure、AWSの勉強

ここ最近、世間の潮流に頑張って乗っていこうとAzure、AWSの勉強を始めています。
クラウドといいつつ、オンプレのインフラを触る時の知識がないとなかなか応用が利きづらく、設計していく中でもこれで正しいんだろうか?と自問する日々です。やはり1人だけでは偏りがあるので、Twitterや周囲の人たちの何気ない会話を参考に知識を得ていきたいところです。

AWSは、主要なサービスはだいたい概要は把握したものの、IAMあたりがなかなか難しい・・。Azureは、単独で使う分にはそれほど難しくないけど、Azureポータルの癖の強さやオンラインマニュアルの難解さはなかなか厳しいものがあります。両社とも公式の説明はほぼ文字ばかりで概念をつかむには動画やPowerPointの資料を見ていく方が早い印象です。

もう少し助走期間があれば・・と思わずにはいられないですが、そうは言っても待ってはくれないので、自分でできることをひたすらやっていくのみです。

FX戦士くるみちゃん

FX戦士くるみちゃんが、某YouTubeの動画で紹介されていたので、興味本位で読んでみました。

くるみちゃんは、母親がFXで溶かした3000万円を取り返すべく、自身もFXの勉強をして投資を始めます。
相場の乱高下で精神的なダメージを受けつつ増えていく損失に耐えるシーンが、実際にFXで痛い目に遭った人の共感を得ているのかなと思いました。なかなか損切りするタイミングを見極めるのは難しいですよね・・。

まだ自分は1巻だけしか読んでいないですが、続きも徐々に読んでいこうと思います。

相変わらずの多忙

  • 更新日:
  • 日記
  • 仕事

昨年6月頃から仕事の掛け持ちが増えてきて多忙を極める日々を過ごしています。担当案件の掛け持ち以外にもいろいろな要因があり、勤務時間が高止まり状態になっているので、もう少し早めに仕事を終われると良いのに・・とよく感じますね。なかなかうまくいかないものです。

案件の掛け持ちが増えているのは、所属組織の方針や担当領域を担う人がいないという理由ではあるんですが、もう少しやりようはあるような気はしています。今を乗り越えたら、次に向けては備えたいと思います。

今できることは、休める時は休む!気分転換できる時は気分転換する!これのみです。

トンガでの大規模噴火

  • 更新日:
  • 日記
  • 噴火

1/15に発生したトンガの大規模噴火。日本にも津波のような潮位の変化が見られ、海岸沿いの地域ではゆっくりと休めない1日になりました。奄美大島でも避難するための渋滞が発生したとか。東日本大震災の記憶から、津波の予兆が来たらすぐに逃げる認識が日本全体にしっかり広まったのでは、と感じました。

神奈川県では、運用上の問題で緊急速報通知が大量に流れて問題にもなっていました。頻繁に届く警告連絡はやがて無視されるので、本当に避難が必要な事態が発生する前に運用を見直してほしいところです。

100年に1度と言われる今回の噴火。現地の人たちに生活にも大きな影響があったと思われるので、個人的には日本赤十字を通じて寄付をしようと思っています。明日以降、募集がかかると思われるのでしっかりウォッチしていきたいと思います。

また、ニュースの中で、今回のような大噴火の後は冷夏による農作物が凶作になるという話も出ていました。今のところは(もちろん)影響は出ていないのですが、ここ1?2年の影響は気になるところです。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • snow.jpg

月別アーカイブ

最近のコメント