オーケストラ 一覧

最近のクラブ事情

  • 更新日:
  • オーケストラ

演奏会まであと1週間になりました。もうかなり大詰めな雰囲気で、コマも全体の確認みたいになってます。グラズノフの通しで、最後までバテずにもったことが合宿のときだけなので、なんとかペース配分を考えて最後まで吹ききりたいですね。

今日は、クラブでいろいろあった気がします。まず、クラブが始まる前にホルンパートの某さんのキャッシュカードを拾ってびっくりしたこと。ATMで知った人のカードが落ちてたら普通びびりますよね。このカードって本当にあの人のなん!?みたいな。幸いにして、カードに名前が書いてあるのと、カードの見た目から判断してその人のものと判断しました。今の郵貯のカードって緑色じゃないんですよ〜。

もうひとつは、VnのHくんがいかにも先輩って感じだなぁって思いました。この前もふらっと学館に行ったときも1回生を教えてて「すげー」って感じだし。手をたたいてリズムを刻みつつ、このへんがダメとか言ってる格好がさまになってるのがいい感じですね。ちょっと見直しました(^^)vいや、実際にうまいから見直すという言い方もどうかと思うけどね。

製本したんですが

  • 更新日:
  • オーケストラ

楽譜を製本してみました。厚紙とか張って頑丈にしてみたんですが、かなり微妙な感じになってしまいました。これは作り直しになりそうな予感・・・?

ほとんど講義がないので、生活習慣にしまりがない感じです。1回生のときと比べるとありえないほどルーズだし。気は楽な分、忘れっぽくなったり変な副作用が出てるので、メリハリのついた生活をすごしたいです。まずは、手近なところの勉強から。

どこか違う??

  • 更新日:
  • オーケストラ

最近、ホルンのMさんが遠慮なくものを頼んできます。それ自体は別にかまわないんですが、なんというかもうちょい遠慮してくれいというか。楽器とかすぐ直せると思うんだけどなぁ。

去年とかなら、もう一人のMさんとかに頼んでたような気がするんですが。頼られるのは別に悪い気はしないんですが、こう、もやもやっとした違和感が漂うのはなんででしょうか。

オケの話といえば、今日SさんからCD借りました。クラブの後、友達の家にすぐに行ったのでまだ聞いてないんですが、Jazz自体は大好きなので楽しみです。ユーフォの演奏も入っているらしいですね。MDに録音して、後でじっくり聞かせてもらいます。

Jazzは実際に生で聞くに限ります。アドリブはその時しか聞けないし、雰囲気でいろいろ表情が変わったりするので、高校のときははまってました。でも、最近は聴きに行くこともないので、ちょっと残念な気はしてます。うまい演奏を聴こうと思ったら高いんですよね〜。

頭はユーフォ、楽器はホルン

  • 更新日:
  • オーケストラ

高校の癖はなかなか抜けません。というのも、昔からinBで考える癖がついてて、ホルンの楽譜でもinFをinBに翻訳して考えます。なので、階名で「この音吹いて」とか言われるとホント混乱します。

今日の合奏中はまさにそんな感じ。序曲のコマの最中で(Kさんには悪いと思いつつ、)となりのMちゃんとこの音合ってるんだろうか?って議論してました。MちゃんはInCで絶対音感の持ち主なんですが、階名と音名が一致していて混乱するらしいです。そんなわけで、そんな2人が音の相違について議論すると、用語の違いでどっちとも混乱してしまって、解決になかなかたどり着かなかったりします。

特に和音の話をするときは、こっちは実音名で言ってほしいのですが、階名で言ったり、「inCでのミ♭」を「Dis」とか言われるとかなり突っ込みたくなります。確かに同じ音なんですが、意味が違ってくるので。なわけなので、これ見てたらできたら直してほしいです。よろしく〜。

明日はうはらホールでホール練です。ホール練は気分がいいのですが、普段と違って合わせにくいのでちょっと大変です。でもグラズノフではMちゃんが合わせてくれるのでわりと安心して吹けます。問題はこっちはN先輩にいかに合わせるかってとこなんですが(^^;気楽にやらせてもらいます!

調子がいいと思ったら

今日はよく楽器がなっていい感じでした。跳躍でもそんなにはずさなかったし、音質がまともだったのが結構大きいです。こんな感じで高音もスパーとなってくれればなお良いんですが、そこまでは調子は良いわけではなかったみたいです。

で、ちょっと気分よく帰ろうと思ったら、背中になんか張られてました。(Mくんの名札?)小学生のいたずらかよ?、とか思いつつ、いつの間に張られてたのかがすごい謎。というか、もっと早く指摘してほしかった。なんかへこみます。Iくんに「おい、しっかりしろ!」とか言われるのはともかくとして、Mちゃんに「ちょっと、しっかりしてよ?」って言われたのが結構ショックです。あんな顔で言われたら、すごい悪いことしたような気分になります。

もうひとつへこむ出来事がありました。2回生のマネ会に、合宿のことについてホルンの意見を言ってほしいってことで、急遽2回生の集まりの中に3回生がぽつんと乗り込んでいったわけなんですが、ホルンの立場を言った後にSさんが「で、I先輩から伝言なんですが〜」。って、あんまり来た意味ないじゃん!とかひとりで心の中で突っ込んでました。確かにホルンの立場としての意見ではなかったんですが、伝言をもらってるならさらに突っ込んで意見のほうも聞いておいてほしかった・・・。上に書いてあったことの直後にあったので、精神的ダメージを大量に食らいました。うーん、ついてない。

話の筋からはそれるんですが、Sさんの髪形について。ちょっと前(かなり?)からパーマ当ててるみたいなんですが、前と違って雰囲気ががらっと変わってていい感じだと思うのですが、どうでしょうか。僕は勝手にSさんはおとなしめの性格かな、と思ってたんですが、女性はやっぱり変われば変わるものだな、と。あんまり触れるとセクハラっぽくなりそうな気配がしてきたので、この辺にしておきます。

レッスン終了

  • 更新日:
  • オーケストラ

起きたら9時でした。30分後の集合に間に合わないと即座に判断して、原付に飛び乗った判断は正しかったのか・・・!?ということで、待ち合わせをしていた2人には悪いことをしました。前もって連絡しておくべきでしたね。すいません(^^;

で、レッスンのために先生の家に乗り込んでいったんですが、ホルンパートの皆さん風邪引きの方が多くて、先生困惑してました。ゲホゲホしてる人や声がやばくなってる人、いろいろでしたがちょっと大変そうでしたね。お大事に。あと、風邪でも飲みに行くそこのあなた!(そう、ブラウザの前で「え、わたし?」と左右を見回してるKさん。)今度の練習日には治しましょう!

僕が乗ってるメインの曲は、先生が嫌いらしくあっさり流されました。でも、いきなりどのあたりを直したらいいかの見当はついたので、収穫はあったといえるでしょう。まずはメトロノームとにらめっこから・・・。

あと、昼食をみんなで食べる話も流れてしまったので、これもいつかの機会に期待です!

明日はパートレッスン

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は土曜ってことで、講義もなくかなりゆっくりできます。家事をぱっぱと済ませて学校で楽器の練習してました。そういえば、オケ前に早めに行って練習するのも久しぶりな気がします。アップに時間がかかるので、土曜とかなら2時間くらい前に行って練習するのもありかもしれませんね。

明日は、演奏会1ヶ月前ということで、ホルンのパートレッスンがあります。午前にあるのが個人的にすごくへこむんですが、できる時間がその時間帯ということなので、割り切ることにします。少なくとも始まる2時間前には起きてないと間に合わない計算なんで、絶対に寝坊しないようにしないといけません。さすがに遅刻するのはもういいです・・・。

去年はこのパートレッスンでかなりへこんだ記憶があるのですが、今年はちょっとは改善されてるかな。もう少し自分に実力があれば、技術的な問題は解決すると思うんですが、目標にしている音色にはまだ遠いです。さて、そろそろ時間なので寝ることにします。

演奏会に聞きに行きたい

  • 更新日:
  • オーケストラ

日曜日に六甲駅付近でピアノのリサイタルをするらしいです。ピアノ曲は特別詳しいというわけではないんですが、聞くのは好きなんで聞きにいこうと思ってます。テーマはロマン派の曲の聴き比べなんだそうで。ロマン派の曲は特にメロディが魅力的なんで惹かれるんですが、他にもいろんな分野もちょっとは興味があります。さて、どんなかんじなんでしょうか。

オケで、今冬の定演のノルマの額が激安で感動です。まさにすごすぎ。バーゲンセールでも、40%引きはなかなかないです。今年の代は、集金を厳しくしようって方針が始まった当初からあったのですが、その成果が今ここで発揮されてますね。すばらしい。

プーランクの雌鹿って、知らないとばかり思ってたらめちゃめちゃよく知ってる曲でした。他にもなじみの深い曲が多くて、ちょっと意外でした。選曲もそろそろ大詰め。雌鹿とか、ブラームスの曲が優勢っぽいですが、最終的な決断は12月始めくらいですね。

編曲しないと・・・

  • 更新日:
  • オーケストラ

オケで使うための曲の編曲が微妙に進んでません。進捗度50%。後半分なんですが、調整しながらっていうのが非常に面倒くさい!一回演奏してみないと曲の時間が分からないし、吹奏楽と違ってかなり適当に編曲すればいいというわけでもないし。昔はもっと簡単にできた気がするんだけどなぁ。

昨日髪を切ってきたんですが、もうちょっと短かったほうがよかったかな?そしたらもうちょいスタイルをつけやすかったし。でもわりときれいにまとまったんでよかったと思ってます。演奏会前に切るか切らないかが迷いどころ。

あと、昨日の楽器の搬入参加できなくてごめんなさい。普通に2度寝してました。やり残した仕事もあって、学校に直行するわけにも行かず講義も休んでしまいました。しっかり計画性を持たないといけないですね。

ちゃくちゃくと選曲が進んでいるようで、進行状況が気になります。明日あたり練習に言ってコメントを書いてきたいと思ってます。さて、どうなることやら。

合宿終了

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日、クラブの合宿から帰ってきました。へこんだ点も多い分、得たものも大きかったような気がします。具体的には、簡単にはバテない吹き方のコツが分かったというか、N先輩のアドバイスを実践したらそうなったというか。あれはかなり強力です。メインでかなり吹きっぱなしで、最後までもったのはかなりな進展。N先輩の感謝しないと。

で、へこんだ点は、アーティキュレーションのつけ方とか、フレーズの感じ方とか、ザッツの出し方、リズムの感じ方など。こっちはバテない吹き方みたいな簡単なものじゃなくて、経験がものをいいそうな感じ。本当は講義がないんだから、朝早くに行って練習すればまともになるかな。そのためにも、朝に弱いのは何とかしたいところ。

おまけ

ちょっとしたことなんですが、コタツの上にパソコンを載せて作業すると楽しいかなと思って実際にやってみました。背もたれがなくてしんどいんですが、暖かくてなかなかいい感じ。俗称「コタツトップ」。今年の冬はこれでプログラムを組むことになるかも。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント