2007年3月のエントリー 一覧

今年度終了

  • 更新日:
  • アルバイト

今日でやっと3月も終わりです。明日からは新しい年度になるかと思うと、これまでなに頑張ってきたかな?って考えてしまいます。そういや、心の底からはまったものが少なかった気もするので、来年度からはめっちゃこれは強いってやつを見つけていこうと思ってます。

さて、今日は夕方からバイトでした。土曜日でかつ雨降りそうということで、普通ならあんまりお客さんは来ないと予想できるんですが、年度末ということでめっちゃ人が飲みにくると予想!見事に当たって、一瞬金曜日かと思うほどのお客さんが店に来られました。忙しくなる前に気合を入れてたんで、それなりにこなせた感じでしたが、ちょっと大変だったな?。

そんなわけで、まかないも出ず、吉野屋の牛丼を食べに行くことになりました。まかないがこれまで出なくて、店の外で食べたのはこれで2回目?だったかな。少なくとも1年目の時に、今回みたいに土曜日でめちゃめちゃ忙しくて、お好み焼きを食べに行った記憶はあるのですが・・・。他はあったかな?

たまたまお昼を食べそびれて、すごくふらふらになったけど、今年度のシメにはふさわしい1日だったんじゃないかなって思いました。

負傷

  • 更新日:
  • 日記

この前の大掃除の時に、いつのまにか左手の薬指を怪我してました。怪我自体はそれほどたいした大きさではなかったんですが、指先に近いところだったんでタイピングをするとズキッと痛みが走るのです。いつもキーボードに向かっている人にとっては、これほどやっかいな場所はないでしょう。芸能人は歯が命、プログラマは指が命です。

今ではそれほど目立たなくなってきたんですが、まだ見た目が生々しかったりします。早く治したいですね?。

映画「蟲師」

  • 更新日:
  • 映画

約1か月ぶりに映画を観に行ってきました。期待してる映画がGWに公開される予定だったりするので、それまで映画はおあずけ?でもよかったんですが、オダギリジョーに惹かれたので衝動的に行ってきました。

この映画はかつての日本にいたと言われる「蟲」を操る人の物語です。よく、虫の居所が悪いという慣用句があったりしますが、そんな悪さをする蟲を人間から取り除き、癒すが蟲師の仕事。さまざまな土地を渡り歩き、謎な症状を示す人たちを治療していきます。

そんな蟲師の1人であるギンコ(オダギリジョー)は、旅を続けるうちに自分の出生の謎に立ち向かっていくことになります。どうして過去の記憶がないのか、どうして片目がなく白髪なのか。虹に似た蟲を追う虹郎(大森南朋)と共に、自分に憑いている蟲について調べていきます。。。


さて、感想ですが、全体的にちょっと盛り上がりに欠けるかな?と思いました。一応、山場はあるのですが、どうもメリハリがないというか、全体的に同じ雰囲気で進行していくような感じでした。導入のあたりは全然OKなんですが、やっぱり後半が。もうちょっと分かりやすい最後でもよかったんじゃないかと思いました。

役者さんの演技の方はかなり素晴らしいと思いますね。オダギリジョーさんとか蒼井優さんとか。女蟲師の「ぬい」役である江角マキコさんは、最後のスタッフロールになってやっと気付きました(+_+) ホントすいません。蒼井優さんは、注目されているだけあってなかなかすごいですね?。すごく役にはまってたと思いました。

そんなわけで、ストーリーはちょっと気になりますが、役者さんの演技とか表情に着目すると楽しめるかもしれないですね。

Oils of AlohaのKukui Oil

  • 更新日:
  • 雑記

ハワイのククイの木からとれるオイル、「Kukui Oil」が日本でも販売されるようになったようです。たぶん、これまでは個人的に輸入して、それをオークションとかで売ることが多かったのでしょうが、これで安心して購入することもできますね。

この「Kukui Oil」は Oils of Aloha というブランドで売られているようです。本家と日本のWebページがあるので、興味があれば参照してみてください。

[web] oils of aloha.com
[web] oils of aloha.jp

ちなみに、この「Kukui Oils」の感想は宮崎京さんのブログでも紹介されています!

[blog] SKIN CARE SECRET - 宮崎京ブログ ALWAYS ON YOUR SIDE

試し吹き

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は、楽器を洗ってから最初の練習日でした。前回洗ったときはかなり感触がよかったのですが、今回はどうだったのでしょうか。

夕方から大学の学館に行って、さっそく楽器を組み立てます。楽器を洗った直後はオイルがなじんでいなくて、微妙にロータリーの回り方が悪かったりするので、調整もしながらの練習です。真ん中のFから上がったり下がったり。吹けるだけの音域を試します。

前の時と比べると、楽器全体が震えている感じ?がしました。そして、いつもよりは音域によってムラなく響いていたようにも感じます。チャイ5のソロとかも吹いてみたんですが、なんか予想以上にうまく吹けるようになった気もしました。やっぱり楽器を洗った効果がでたんでしょうかw

洗うのは手間ですが、それなりにやって効果がありそうなんで、たまには洗ってみるのもいいかな^^

構内を歩けば

  • 更新日:
  • 大学生活

あと数日で4月になります。10日前まではまだまだ寒い日もあったんですが、もうそろそろ冬コートなんかは着なくても大丈夫な気候になってきましたね。今日も天気は晴れ。とてもすがすがしい日でした。

今日のお昼からは、浅野オケの楽器運びをしていました。そこから見えたのはこれ↓

桜の木

桜もいくらか咲いていて、満開までもうすぐというところまでになっていました。去年は残念ながらお花見で着なかったんで、今年は行けるといいな?。

さて、夕方から夜にかけてはホルンの練習をしていました。それから研究室に向かおうという時に誰かさんに声をかけられました。

「すいません。文理農のバス停はどこですか?」

どうやら、大学には慣れていなくて困っていた様子。それほど遠い場所ではなかったので、ちょこちょこっと説明していました。そういえば昨日も同じように道を聞かれましたね。これも新しい人がやってくる前触れということで、新しい季節が来たことを彷彿とさせます。もう春なんですね?。

SolarisでSSLの鍵と証明書を作成する

  • 更新日:
  • サーバ管理

研究室のメールサーバで、SSLを用いて経路を暗号化しようという動きが出てきました。そんなわけで、管理者の先輩に証明書を作成してもらいました。(ありがとうございます!めっちゃ助かりました。)そのときに参考にしたWebページを教えてもらったので、ここに紹介しておきます。

[web] Solaris10 SSL鍵とSSL証明書とca-bandle.crtの作成

実数a,bであるとき、a*b<aとなるようなbとは?

  • 更新日:
  • 雑記

プログラミングの世界ではかなり有名な結城浩さんの日記に、タイトルに書かれていたような問題が出ていました。そこで、せっかくなので便乗してみたいと思います。

[web] 淡々と進める、今日の仕事 / 数学クイズ - 結城浩の日記

まず単純に考えると、bは0.5のような小数かな?と思いました。しかし、aは実数なので負の値も取り得ます。a=-5,b=0.5のような場合a*b=-2.5となり、bの条件を満たしません。

次に考えたのは、bは負の数ではないか?ということでした。しかしこれも上記と同様にして、aが負の値の場合はa*bのほうが大きくなってしまいます。

さて、ここまで来ると、bの値は定数ではなくaによって変化するような値なのではないかと思えてきました。例えばb=-aとするとbの条件を満たすのではないかな?と思い至りました。しかし、実はこれでも条件を満たしません。-1<=a<=0の時、a*b>=aになってしまうのです。

ここまで直感的に考えた上で、ちゃんと数学的に考えることにしました。つまり、a-a*b>0を常に満たすようなbを考えればいいわけです。この不等式の解は、a<0の時b>1、a=0の時解なし、a>0の時b<1となります。

大掃除

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は、研究室では恒例の大掃除がありました。この大掃除は、参加しないと自分の席が勝手に変えられてしまうというちょっと手痛いペナルティ付なので、いつもは空席の目立つ研究室もこの日ばかりは人口密度が上がっていました。この風景を見た教授の先生は、「いつもこんなんがいいね?。コアタイムでも導入するか」と、冗談とも取れない発言をされていました。

今回の大掃除は、比較的大きなレイアウトの変更がありました。まず、LAN環境向上のためにケーブルをカテゴリー6に張り替えていました。また、入り口付近にあったソファも部屋の奥になり、パーティションを取り外して広く空間を使えるようになりました。灰色の本棚が部屋の壁を占領していた状況も一気に改善されました。なかなか今日はみんないい仕事をしました。

とはいえ、そんな劇的な変化の裏にはかなりの労働が隠されていたのです。10時半から始まり、休憩をはさんで終わったのが6時くらい。それでもゴミとかは大量に残されたままで、掃除をしたというよりはレイアウトを変更するだけに終始していたようにも思えます。

それでも、だいぶ広々とした研究室に生まれ変わったので、なかなか過ごしやすくなったんではないかな?と思いました。

ScreenWatchは役に立たない!?

研究室で、PowerPointと先生の説明を合体させた映像を作成することになり、使用することになったのがこの「ScreenWatch」。なのですが、説明で書かれているはずの機能が使えない(利用できない)状態になってます。何回やってもエラーを吐かれ、いったいどうなってるんや!!と担当の人は憤慨してました。

しかも、このScreenWatchはインストールするとき、かなり面倒くさいアクティベーション(認証)が必要なんだそうで、これって普及するんかいな?と疑問な代物。なんとかならないんですかね?。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント