今日は、研究室では恒例の大掃除がありました。この大掃除は、参加しないと自分の席が勝手に変えられてしまうというちょっと手痛いペナルティ付なので、いつもは空席の目立つ研究室もこの日ばかりは人口密度が上がっていました。この風景を見た教授の先生は、「いつもこんなんがいいね?。コアタイムでも導入するか」と、冗談とも取れない発言をされていました。
今回の大掃除は、比較的大きなレイアウトの変更がありました。まず、LAN環境向上のためにケーブルをカテゴリー6に張り替えていました。また、入り口付近にあったソファも部屋の奥になり、パーティションを取り外して広く空間を使えるようになりました。灰色の本棚が部屋の壁を占領していた状況も一気に改善されました。なかなか今日はみんないい仕事をしました。
とはいえ、そんな劇的な変化の裏にはかなりの労働が隠されていたのです。10時半から始まり、休憩をはさんで終わったのが6時くらい。それでもゴミとかは大量に残されたままで、掃除をしたというよりはレイアウトを変更するだけに終始していたようにも思えます。
それでも、だいぶ広々とした研究室に生まれ変わったので、なかなか過ごしやすくなったんではないかな?と思いました。
コメントする