2006年6月のエントリー 一覧

休日

  • 更新日:
  • 日記

演奏会が終了した後は、同回生のみなさんと打ち上げに行ってました。懐かしいメンバーもいつつ、いつもの奴らもいつつ。演奏会の会場でプログラムを組んだりして精神的に疲れたのもあったし、演奏でかなり体力を使ってかなりしんどい状態でその会場に向かいました。そんなこともあってか、いろんな人に「疲れてんな〜」とか「ホントにお疲れ様でした」と、一種の同情も含んだお言葉をたくさんもらいました。きっとかなりお疲れオーラを発していたんだろうな。

飲み会では、社会人メンバーの人と話したりしてなかなか貴重な話が聞けました。九州で働いていると、九州弁を頭の中で翻訳しないとついていけないらしく大変なんだとか。僕も地方の方で働くことになったら、きっとそんな感じになるもかもね。でも、きっと営業ではないんで、クリティカルなシーンはないかもしれませんが。

飲み会が終わったら、終電に乗って三宮へ。後輩たちがカラオケに行くとか言うので、便乗して参加してきました。で、きっちり料金分は歌ってきました。かなり楽しかった〜。なんとなくしか覚えてない曲はやっぱり歌えないけど、ちゃんと聴いてる曲なら歌えるようになってすごい楽しい。まだバリエーションは少ないけど、もっといろんな曲が歌えるようになれればいいな。

で、6時過ぎに帰宅。昼まで寝て、家の片付けとかをしてました。CDラックが微妙に狭かったりするので、今度なにか変えるとするならラックの整理とか。でも、7月に入らないと抜本的な変更は無理そう。それから、夜の10時からはW杯を観戦。結局引き分けになってしまったけど、とりあえず敗北は避けたわけでなんとかなった、のかな?PKを止めた川口はすごい。

で、今に至るわけですが。昨日1日は、本当にここ最近の疲れを癒す日になりました。自分のペースで過ごせる1日ってすばらしい。

演奏会終了

  • 更新日:
  • オーケストラ

昨日神大オケの演奏会が尼崎でありました。今回もまた出演。半年前はもう出ることはないだろうと思ってただけに、なんだか不思議な感覚。

で、演奏した感想なんですが、自分に向けてはもっと合わせられる場所があったのになぁとかなり後悔気味。ゲネで吹きすぎたのか連日の疲れなのか、本番演奏しだしたときから口がやばかった!音ならね?ってすごくテンパってました。シンコペーションのとことかでも、1stとかはもちろん、アシの人ともちゃんと打ち合わせしとけばよかったな?って。ともかく、やりのこしたことがたくさんあった。本番も、そんなとこがいろいろ出てて残念といえば残念かも。

まあでも、他の出演者の人は演奏会を楽しめたのかな。ソロの人はかなり際立ってたし、そこはすごくよかった。まとまってるとこはまとまってたし。

最後に、演奏会に来てくれた皆さんありがとうございました。催促してわざわざプレゼントを持ってきてくれた方もいて、すごく感謝してます。演奏会後のメールもすごく癒されました。たとえ自分自身が演奏に満足いかなくても、その演奏がよかったといってもらえるとかなり救いです。

小説「陽気なギャングが地球を回す」

後輩に、なんか面白い本ない?って訊いて、貸してくれた本がこの「陽気なギャングが地球を回す(伊坂幸太郎/祥伝社)」です。けっこう分厚いのですが、流れがよいのでさくさく読める本です。

タイトルにギャングと付くくらいなので、このストーリは4人の銀行強盗が主人公になっています。嘘を見抜くことができるリーダー成瀬、スリの名手・久遠、しゃべれば嘘しか出てこない演説の達人・響野、正確な体内時計を持つ雪子。共通点がないようなこのメンバーが、ある銀行を強襲し大金を奪おうとします。しかし、成功を手中に収めたと思われた瞬間、予期しない相手に邪魔をされてしまいます。

結局大金を手に入れることができなかった主人公たちは、彼らに一泡吹かせようと画策するのですが・・・。思いもよらない伏線が痛快な結末を導く、コミカルな雰囲気のギャング・サスペンスです。難しい話は出てこないので、きっと誰でも気軽に読めると思います。

SW合格

  • 更新日:
  • 日記

4月に受けてたSW(ソフトウェア開発技術者)試験なんですが、結果が参照できるようになってたので見てみました。過去のログを見てみるとかなりの自信ありみたいな感じで書いてあったので、合格してる可能性大なのですが・・・。

いつものことながら、IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のサイトに見に行きます。受験票のパスワードを入力し、点数を参照します。ちなみに、3つの分野のうち全てが600点以上だと合格です。

さて、点数は・・・!
午前 : 685
午後I : 650
午後II : 675

というわけで合格です!でも、以前書いてた記事の自信過剰っぷりからすると、なんとか合格って気もします。さて、次の目標は何にしようかな・・・。

今日もオケ、明日もオケ

  • 更新日:
  • オーケストラ

演奏会1週間前ということで、オーケストラの練習が本番まで毎日あります。すでにこの団体に入って5年目なんですが、いつもこの1週間の練習はけっこう疲労感が残ります。ただ単に体力がないだけと言ったらそれだけなんですけどね。

でも、いつもなら月曜から土曜までの6日間なんですが、今回は浅野オケの練習もあったりして8日間連続です。なんだか高校の吹奏楽部の時のような練習。夏休みは朝から夕方までよく練習したな〜って思います。でも今となっては、ちょっとそこまでは・・・と思えてきたり。

今日は客演指揮の先生が練習に参加されてました。3楽章で1ヶ所だけすごい単純ミスをして、先生の失笑を買ってしまった点は反省しないと。しょうもないミスをして全体に影響が出てしまっては、せっかく2ndに乗ってるのにもったいない。ちょうどワールドカップでの日本みたいな。小さいミスはなくしましょう。どうしょうもないほど大きなゆがみは、ゲネまでは悪あがきをしましょう。

ちょっと筋からそれますが、クラシック作曲家データベースを作って検索ができるようなプログラムを作ることになったので、よかったらテストにご協力ください。たくさんテストしてくれると、使いやすくなるかもです。

寝不足

  • 更新日:
  • 日記

寝不足は禁物です。どこかで見た情報によると、寝不足による損失は日本で1年間当たり3兆5000億円にも上るそうです。つまり、寝不足が解消されると1人当たり3万円も得をするっていうことらしいです。早起きは3文の得と言いますが、1日十分な睡眠を取ることで100円弱は得をするということになりそうです。

で、自分はどうかを言うと、ここ最近はあまり寝てない状態。1日あたり5時間を下回ってくると、疲れも取れないし眠たいままだしで、いいことなんてないです。でも、いくら効率が良くなるからと言っても期限が迫っているとそんなことも言ってられず、結局はあまり寝てない状態が続いてます。きっとこの状態を俗に「はまる」というんでしょう。

自分でも自転車操業みたいな感じになっているのは分かってるんですが、さてどうしたらいいのか。とりあえず、今週末で演奏会が1つ終わるのでよしとして、今月末にレポートの締切が山のようにあるのが気がかりです。ついでにいうなら、来月3日に提出の論文もどう進めていくか。結局2週間で書き上げることになるんでしょうか・・・。

山場を越えたら、本をゆっくり読みたいです。後輩から伊坂幸太郎の本を紹介してもらったので、できるだけ読んでみるつもり。この人はSEでありながら本を書いてる人で、世の中すごい人がいるもんだな?と思わずにはいられません。

演奏会のお知らせ

  • 更新日:
  • オーケストラ

さて、すでに神大オケからは引退しているものの、正ポジにのっているので演奏会のお知らせでもしておこうかと思います。

神戸大学交響楽団 SummerConcert 2006
日時 : 2006年6月17日(土)
開場 : 18:30
開演 : 19:00
会場 : 尼崎市総合文化センター アルカイックホール
曲目 :
シベリウス 交響曲第2番ニ長調 op.43
ベートーヴェン 交響曲第1番ハ長調 op.21
モーツァルト 歌劇「魔笛」序曲

そんなわけで、演奏会まで1週間ありません。たぶん、研究室とかでチケットを渡そうとしている人がいたら、気前よく対応してやってください。多分クラシックが初めての人でも、魔笛は知ってるかも?

模様替え

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近ボーっとする時間もないので、何をしてリフレッシュしたらいいんだか分からない生活をしてます。研究室の先輩や友達がDSで盛り上がってるのを後目に、がりがりプログラムを書いて実験を進めるのはすごくテンションが下がってきます。早く論文書いてこんな状況からはさっさと脱出しないと。

今日は、お昼前から浅野オケで木管+Hrのセクション練習。自分で選択したとはいえ、この曲難しすぎです。いやらしい変化があってかなり演奏しにくいです。あと、午後の全体の練習でもHr3rdがいないだけでこんな違うなんて思いませんでした。顔から火を噴き出しながらひたすら演奏。多大なご迷惑をおかけしました。来週からは神大オケのほうがなんとかなるんで、もっと練習してきます。

その後は三宮にて買い物。先週と同様にしてホルンのひもは買えず。しょうがないんで、電源のマルチタップを買ってきたりして部屋を模様替えしてました。家にかなり古くなった専門書とかがあるんで、まとめてみたらけっこうスペースができました。これで、当分は本の整理もする必要はないでしょう。

あとは、レポートの処理と論文書き、浅野オケ、神大オケ、アプリケーション作成などをいかにしていくか。6月は我慢の月になりそうです。

梅雨入り

  • 更新日:
  • 日記

昨日から梅雨入りということで、天気がかなり悪くなってきてます。雨さえ降らなければいいのですが、降るかどうか分からない天候も困り者です。

僕は大学に近いところに住んでるにもかかわらず原付登校なんで、ほとんどかさを持ってくることがないです。でも、ちょっとした距離でもかさがないと困るときもあるので、折りたたみの傘でも持って行きたいんですけどね〜。実は前に持ってたやつは壊れたままで、使えるやつがないのです。そのうち調達すると思いますが、さていつになるやら。

昨日もオケの練習のために学館に行ったのですが、微妙に降ってていやな感じ。ちょっと前までのカラッとした天気が懐かしいです。

楽器を掃除

  • 更新日:
  • オーケストラ

3日前に楽器を家に持って帰って掃除してきました。そして、昨日が掃除してから初の練習です。これがなかなか新鮮。

掃除をするといっても、マウスパイプとその付近の管を2、3回通したくらい。でも、実際に吹いてみるとすごい息の通り方が違ってびっくりします。ついでに音程も上がり気味で普段とまったく違う楽器を吹いてるみたい。新鮮な感じでいいんですが、息を普段よりもたくさん使うみたいで早くにバテてしまいました。でも、あの鳴り方は面白い!

1時間もあればできるんで、けっこう頻繁にやってみてもいいかな?っと思った1日でした。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント