寝不足

  • 更新日:
  • 日記

寝不足は禁物です。どこかで見た情報によると、寝不足による損失は日本で1年間当たり3兆5000億円にも上るそうです。つまり、寝不足が解消されると1人当たり3万円も得をするっていうことらしいです。早起きは3文の得と言いますが、1日十分な睡眠を取ることで100円弱は得をするということになりそうです。

で、自分はどうかを言うと、ここ最近はあまり寝てない状態。1日あたり5時間を下回ってくると、疲れも取れないし眠たいままだしで、いいことなんてないです。でも、いくら効率が良くなるからと言っても期限が迫っているとそんなことも言ってられず、結局はあまり寝てない状態が続いてます。きっとこの状態を俗に「はまる」というんでしょう。

自分でも自転車操業みたいな感じになっているのは分かってるんですが、さてどうしたらいいのか。とりあえず、今週末で演奏会が1つ終わるのでよしとして、今月末にレポートの締切が山のようにあるのが気がかりです。ついでにいうなら、来月3日に提出の論文もどう進めていくか。結局2週間で書き上げることになるんでしょうか・・・。

山場を越えたら、本をゆっくり読みたいです。後輩から伊坂幸太郎の本を紹介してもらったので、できるだけ読んでみるつもり。この人はSEでありながら本を書いてる人で、世の中すごい人がいるもんだな?と思わずにはいられません。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

研究とか仕事の質考えたらちゃんと寝た方がいいやろけど、
慣れたら短い睡眠でも結構いけるもんやでー

100円・・・4分の残業代やと思うと悲しくなるな・・・。

確かに慣れたら短くても大丈夫かも^^ 気合も重要ってことですかね。
いや、でも僕にとって睡眠はかなり切っても切り離せない要素やね。長風呂するのと同じくらい重要!

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント