2005年8月のエントリー 一覧

院試に合格

  • 更新日:
  • 大学生活

1週間前に受験した院試の合格発表が昨日ありました。その日は研究室の片付けなどがあったため、研究室に直行。

そしたら、Hさんが「おめでとう!」って。いや、まだ見てないんですが。確認のために見に行ったら、ちゃんと番号がありました。大学に合格したときの感動はなかったものの、ひとつ心配ごとが減りました。あ〜、よかった。

それから、研究室で本棚を移動してました。O先生の引越し準備なんかもあったりして、ちょっとしんどかったりもしたけど、なんとかこなして三宮に移動。夜からはO先生の送別会なのです。

そのはずだったんですが、肝心のO先生にそのことが伝わっておらず、急遽院試の打ち上げに変更。ひさびさに飲み会に行けて、ちょっとだけリフレッシュしました。

東京に

  • 更新日:
  • 日記

一昨日から今日の朝にかけて東京に行ってきました。今まで何度か紹介してますが、中学生起業家の方とミーティングをするためです。

こっちもお金がなかったので、夜行バスで出発することに。夜行バスは3度目ですが、何回経験しても慣れることはないと思います。夏だし、暑いし。隣の人いびきかいてるし・・・。

昨日の早朝に銀座に到着。ほとんど店は開いてなかったんですが、東京って町はなんでこうもゴミが散らかってるのか!たばこの吸い殻や、よく分からない袋とかがそこら中にあってかなり気になりました。東京では屋外にあるゴミ箱の数が極端に少なくて、仕方ないから捨ててってるようにも感じられました。ホームレスの方も多いし、早急に対策を取った方がいいのでは?石原都知事さん。

せっかくなので、いろいろ見て回ることにしました。銀座→国会議事堂前→東京→秋葉原・・・。思いつくままに行動してました。国会議事堂は、解散の翌日だったので警備も厳重。かなりものものしい雰囲気でした。警備の方に職務質問されて、かなりびっくりしました。

秋葉原で、電車男の撮影場所を見てみようと思ったんですが、地図がなくてココという確信が持てず。なんとなく雰囲気は分かりましたが、休日に来た方がより雰囲気が楽しめたかも。あと、秋葉原に比較的近いところに新日本橋っていう駅名が!大阪だけの専売特許だと思ってただけに驚きました。

秋葉原の次は六本木に。噂の六本木ヒルズに行ってきました。絵画展なんかが開かれてたみたいですが、興味がない僕にとってはなんか微妙・・・。テレビ朝日の近くにあるでかいスクリーンを前に、クレープ食べてミーティングをしてきました。ミーティングの詳細は別のブログにて。

ミーティングが終わったらもうすることないんで、渋谷に行ってなぜか本屋で立ち読み。弟に電話をかけて暇つぶし。さらには、山手線1周。。。不毛すぎる。無駄の固まり、ここに極めり。

その後は、バスに乗ってひたすら神戸へ。歩き疲れました。

人脈はすごい

  • 更新日:
  • 日記

ここ最近、人脈の力はすごいな〜と思います。1人1人の力自体は弱くても、全体で動けば莫大な力に。新しい人とのつながりが、より大きな流れを生みだす力にもなることがよく分かってきました。人並みな発言なんですが、なんでも人とのつながりで動いてるんですね。

僕自身はあんまり人付き合いがいい方ではないんですが、新しい人と仲良くなれるのは楽しいものです。短い時間でどれだけ相手のことを理解するか。まだまだスキルはないけど、磨いていったらこれはこれですごい武器になりそう。頑張って身につけていかないと。

まだ大学生ということで、大人の方も多少手加減されてるのかもしれません。が、それでも僕自身は場数をあまり踏んでないだけに、1回1回の体験は貴重です。実際にお会いしてみると、頑張ってやってみようって気にもなるし、いろいろなアイデアも浮かんでくるものです。まだまだ修行が足りないな〜。

さてさて、今日は港の方でアルバイトの手配のことについてミーティングしてきました。夏休み中から始められるのは、ある意味好都合。頑張って人を集めて軌道に乗せてみます!

平成淀川花火大会

  • 更新日:
  • 日記

昨日は淀川で花火大会がありました。今年は開かれる曜日が変更になったようで、土曜に開催です。みなとこうべの花火大会ともかぶってたのですが、結局淀川に行ってきました。

雑誌なんかの情報では6時には最低十三に着いてないといい場所では見られないってことだったので、5時に阪急六甲に集合することに。生まれて初めて自分でゆかたを着て駅に向かったんですが、かなり奇怪な目で見られました。ついでにVnのT先輩にも遭遇してめちゃめちゃ恥ずかしかった〜。

5時半に十三に着いたものの、すでに人がたくさんいて全然進まないし。あの辺を計ったらきっと3人/m2くらい。かなりゆっくりしたペースで会場に向かいました。向こうでは待ち時間が2時間だったんで、かなり暇かな〜と思ったけど、雑談してたら案外早く過ぎたように感じました。周りがあきらかにカップルだらけで、見てるだけで恥ずかしくなる場面もあったりして。

でも正直なところ、場所も余裕があったし、打ち上げ弾数も多いし、あきらかにみなとこうべよりもよかったと思います。ただ、会場のあちこちに広がるゴミの山が痛々しいと言えば痛々しかったですけど。今年のみなとこうべはどんな感じだったんでしょうか。

帰りも一時期はものすごい混んでたものの、普通電車に乗り換えたら座れる場所もあったりして、すんなり帰れました。いろいろな話もできたし、来年も行ってみたい花火ですね。

院試終了

  • 更新日:
  • 大学生活

昨日の午前中で院試が終了しました。専門科目が2時間だけだったものの、一昨日よりはたくさん解けた気がします。

専門教科は相変わらずアルゴリズム、システムプログラム、システム計画学。アルゴリズムは1日目よりも難しめでした。マージソートが出てて、4つの要素が連結してる線形リストをマージソートすると内部ではどのようになっているか、という感じの問題が出てました。プログラムを追ってかなり頑張って解読した結果、なんとかクリア。でもあの問題は、ポインタと呼び出し順を理解してないと間違えそう。

システムプログラムは、Kくんのアドバイス通り仮想メモリ関連が出ました。1日目と比べると比較的奮闘。よく頑張った、自分。

システム計画学は・・・、半分行かず。へこみまくり。計算機上で行うはずのアルゴリズムだったんで、全く手をつけてなかった場所が出てしまいました。前半の毛並みの違う問題は解けたものの、後半のその問題は手が出ませんでした。・・・さすがK原先生。手加減も容赦もないのですね。

意外とパッパと終わってしまったので、研究室に戻ってレイアウト変更をしてました。そのときに何を間違えたのか、左手の薬指を挟んでしまってかなり痛々しい状態。しかもキーボードを打つときによく使う指なので、かなり打ちにくいです。サ行はかなりやばい。「を」も打ちにくい。

夜はホルンの後輩と飲みに行ってました。あんまり行ったことないメンバーだったけど、そこそこ盛り上がった感じ。でも3人とも聞き手な感じの人なので、静かと言えば静かだった飲み会でした。Aちゃんが4日連続で飲みに行ってるのがホントすごい。

院試1日目

  • 更新日:
  • 大学生活

ついに院試の半分おわりました。難しい問題もあったけど、結局のところ解けたか解けてないかは演習量の差にかかってる気がしました。

一番初めの数学ですが、もしかしたら大問1つも正解してないかもしれません。1番は、固有値は解けたけど、極限でロピタルの定理を忘れてたため△。2番目はフーリエ級数展開の前のグラフは書けたものの、フーリエ級数展開で計算間違いして△。3番目はテーラー展開はできたものの、複素積分で留数あたりが友達と合ってないので△。4番目は、式の変形はできたものの、微分方程式で積分定数を忘れてたため△。だめじゃん。

英語は・・・たぶんみんなできてない。そう信じたい。

専門科目は、アルゴリズムがめちゃめちゃ簡単だったのはOKとして、システムプログラムは、セマフォ以外はかなり微妙。半分行ったか行ってないか。ちなみに「不可分」を国語辞典で調べると、密接に結びついていて、分けることができない・ことらしいです。システム計画学は、予想通り難しかった!けど、もっと慎重にしてたらもっと解けた気がする。これも演習量の少なさを実感する結果に。

さて、明日も同様の専門科目。最後の悪あがきでどこまで復帰できるか・・・!

院試ですやん

  • 更新日:
  • 大学生活

今日の9時半から院試です。ついに来てしまった〜というかなんというか。何とか無事に早起きできたんで、あとは学校に行って問題を解くだけです。

院試自体は2日にわたって行われます。今日の敵は、数学、英語、休憩を挟んで専門科目。6時間拘束されるのはひさびさなので、集中力がいかにもつかですね。昨日、微分方程式で自信がなかったところもなんとか押さえて、数学は去年のレベルならなんとかなりそう。直感では、2変数の積分を本当にやらされそうな気がしてます。

英語は、まあ・・・ね。ぶっつけ本番です。ここは勝負所ではないと覚悟してポテンシャルに期待します。専門科目のシステム計画学は、例年と比べて難しいという予想。K原先生が作ったという噂が絶えないので、やらかしてくれるのではないでしょうか。えげつない2次問題が出ないことを期待します。

アルゴリズムは、木とソートが出るのでは?と予想。要は隔年現象で、そう思ってるだけなんですが。シスプロは、いつも通りかな。無事に帰って来れればいいんですが。

院試前日

  • 更新日:
  • 日記

いまさらながらプレッシャーを感じてきました。こういうとき、どうしようもない不安が襲ってくるのがすごいいやです。絶対本番で体調を崩しそう。

うーむ、どうしよう。明日までこれでは絶対ヤバイ。

改憲?ですか

  • 更新日:
  • 日記

今日の朝日新聞に、自民党が作成した憲法案が載ってました。郵政でもめてる状態なだけに注目度は薄いですが、今後はそういう話もまた出てくるのかもしれませんね。

用語の変更が大半を占める中、9条は自衛軍という言葉も記載されてました。軍隊を持たない国から、安全保障のために軍隊を出せる国へ変化させたいらしいです。確かに今までの自衛隊の行動をこれからも何らかの裏づけを持たせて実行させるには必要なんでしょうが、実際それはどうなんでしょうか。

ナチスドイツを生み出してしまった原因として、ドイツの要求を突っぱねることなく受け入れ続けてしまったという背景もあるのでしょうが、だからといって軍隊を持つことで平和になるかと言われると疑問符が付かざるを得ません。イラクの件でも、向こうの治安回復のための一時的処置なら構わないと思いますが、堂々と軍隊として戦争に参加するのは違和感を覚えます。

また、今回の案では自衛軍の出動には事後承認でも大丈夫なんだとか。これもどうなんでしょうか?結局既成事実を作ってしまえば承認せざるを得ないんだから、ここはもっと検討すべき点だと思われます。

院試2日前

  • 更新日:
  • 大学生活

気がつけばこんなにも間近になってました。もう、どうこうあがこうと残り時間は2日。テスト勉強もあと2日です。まだ自信がない場所はたくさんあるのですが、一番心配なのが朝早く起きれるかと言うこと。

今週はとにかく早く寝るようにしてます。おかげで7時には起きれるようになったのは多少の進歩かも。本番の9時半には余裕ですが、その余裕が油断に変わらないことを祈ります。

そういえば、昨日東大オケの演奏会があったらしいです。いつぞやは六甲おろしを演奏してある意味びっくりさせてくれた東大オケですが、Uくんのブログを見てるとホルンに裏をかかれまくったとか^^;あの曲ホルン難しいから何とも言えないですが、同じホルン吹きとして耳が痛い話。今年の冬で、その二の舞にならないようにしないと...

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント