2003年12月のエントリー 一覧

バイトしんどい?

今日は午前中はかてきょ、夕方からは居酒屋とかいうやや無謀なスケジュールに挑戦してみました。さすが年末、居酒屋はかなり忙しい!もうなんだよと言うくらいお客さんが来て、死にそうでした。ホント忙殺というのはこのことを言うんだなぁと実感した日でした。なんとかして、次に日に疲れを持ち越さないようにしたいのですが、今のところの対策は、「みかんをたくさん食べる(ビタミンの補給)」とか「炭酸を飲む」くらいですかね。一応睡眠をたくさん摂ればいいのですが、かてきょの遅刻厳禁のプレッシャーから、あまり大胆には摂れそうにありません。とにもかくにも、忙殺バイトスケジュールは明日で終わりなので、なんとか乗り切りたいところです。

で、お昼にちょこっとだけ時間が空いたので、ひさびさにPHPプログラムをしてました。が、なぜかマルチバイト関数が認識されてないらしく、やや困惑してます。Apacheが2.0だし、PHPのバージョンも4.3.4の新しいやつなのであまりネット上にも情報が流れてなくて対策が取れません。自力で解決するにも時間がないし、もしかするともう一回インストールしなおすかも。

どうでもよいこととして、固定電話と携帯電話を、Javaの親クラスと子クラスの関係に見立ててちょっと考えてました。携帯(子クラス)は親クラスの機能を実装してるので、代わりにしても大丈夫とか、固定電話を携帯代わりにするために、持ち運べるように改造する(ダウンキャスト)するみたいな、そんなたとえ話です。そういえば、電話といえば、プリンタの調子がおかしいので、交換するついでに複合機にしてもいいかなぁとか、金欠のさなかに考えていたりします。どっちにしても引越しが済んでからですね。

とりあえず、自分の時間がほしいなぁ。

1週間早いなぁ

演奏会が終了してからというもの、バイト漬けでございます。他にもいろいろ書類関係で申請しないといけなかったので、京都⇔神戸間を往復してたりしましたが。かてきょは遅刻したらいけないし、朝早く(10時)にあるからなかなかゆっくり寝てる場合ではないのです。明日になるべく課題を済ませないと、ホント1月が死ぬことになるので今日はゆっくり寝ます。

で、今日は新しい家の候補となるところを見てきました。
確かに今いる部屋よりは広いんですが、微妙に古い!のと、なんか暗い。ここにしようかなと半分決定してたんですが、もう一回作戦を練り直しです。ま、後半の203号室は外見さえ気にしなければ、わりと改造のし甲斐もあっていいかなとは思ったんですが。どうしよう。

あと、今日のかてきょで生徒さんが「ちょっと勉強面白くなってきたかも」と言ってくれました!めっちゃうれしいです。ここまでくればなんとか頑張ってくれるはずなので、練習問題解かせまくり作戦ができます。さぁ、頑張ってくれよ。

最後に、こくさいホールであった甲南の定演ですが、ホルンのソロがうまい!あれはなかなかないっすね。ほとんどミスなし。素晴らしいの一言っすね。指揮者の方が花束をソリストさんに渡してたけど、ああしたい気持ちもわかります。あんな風に吹けるようになるもんですかねぇ。

戦乱終了、そして新たな敵へ

演奏会が終了いたしました?。なんだかかなり短かったけど、波乱もあり、なかなか忙しい演奏会でした。まず、最終連絡から開場までが30分までしかなかったこと。私は最後の曲だけしか出ないので、まあマシだったけど、1曲目に出てる人は音出しの時間とか、ほとんど無かったんじゃないかな?って思いました。
それから、お客さんが1,555人も来てくれたこと。3階席が開いたのは、かなり驚きでした。開演時間になってもお客さんの足並みが途切れず、よく入ったと思います。
あとは、終演後に1時間しか撤退のための時間が予定されてなかったこと。これはまあ、なんとかなったっぽいのですが、どうもうまく撤退が出来たというわけではなく、少数の人が最後まで頑張った点があったのも否めない・・・かな。

私が出た曲自体は、やっぱり走ってしまって、あまりいい演奏が出来たとは思えないんですが、今度からはちゃんとテンポが維持できるようにメトロノームをもっと活用して練習しようと思ってます。次に練習が8日なんで、鈍らないかどうかも問題点のひとつですね。

さて、無事に演奏会も終わったわけですが、今年最後にかなりハードなバイト詰め込みスケジュールが待っております。できれば、パスポートも無事に取りたいので、ホントに計画に沿って動かないと、なにかに迷惑をかけてしまうことになるので、気をつけます。これから2ヶ月は短期の家庭教師のアルバイトもするので、試験の心配もしないといけないですね。

演奏会が終わり、あたらな目標へ。残り1週間のこの年も、まだまだ忙しそうです。

演奏会前夜

ついにこの日がやってきてしまいました。今まで吹奏楽やピアノの発表会などなど、催し物の出演は何回かあったけど、やっぱり緊張します。舞台の幕が上がってしまえば、慣れたものなんですけど、前日はなんというか、微妙なプレッシャーがかかりますね。

一応、私もホルンはもうすぐ3年目なんで、そこそこ吹けるようにはなったのですが、安定した音質と音域の広さはまだまだ課題です。あと、タンギングや伸ばした後の音の出だしとかも。解決策は、分かっているだけでは「口を押し付けない」とか「マウスピースを安定した位置にして吹く」とか、「そもそもタンギングの練習量が少ないから増やす」とかあるので、春休みはこの辺をがんばって改善したいですね。

これが終われば、忘年会週間に突入です。でもリスニングは残ったままだから、時間があればやっていきたいところ。さあ、本番まであと16時間です。

Apache2.0導入

いちおうリスニングもあるっぽいのですが、開発環境を導入中です。
今日はPHPのために、Apache2.0を導入してました。apache2.0は、今年の11月に正式リリースされたばかりの新しいバージョンで、あんまりサイトにリファレンスがないのが痛いのですが、とりあえずってことで入れてみました。

やっぱりver1.3とは違って、本とかに導入法がないのでやや手間取りました。あとで、一番困ったのは文字コード。デフォルトがISO-8859-1なので、分からなかった90分くらいずっと悩んでました。PCを再起動させないと、なぜか反映されないのも手間取った理由のうちの1つなのですが。あと、 PHP4.3.4もあんまりapache2.0にはきちんとは対応していないっぽくて、こっちも導入に手間取りました。

時間をかけて調べたおかげで、結構理解できた点が多かったのは収穫でした。ホントはスペクトルのデバッグもしたかっったけど、いいにしますか。

ひさびさに昼起き

  • 更新日:
  • 日記
  • 時間, 睡眠

課題が一区切りついたおかげで、今日はゆっくりできました。ホントにひさびさに9時間睡眠。いやぁ、こりゃ寝すぎですね。午後はきっちりオケのサイトにポスターを紹介して、夜中は神大吹奏楽部の定演を聴きに行ってきました。最近、クラシックに浸っていたせいで、クラリネットがこんなに多かったのか!!と今更な驚きがありました。いい気分転換になりました。

終了後、ルミナリエを見に行こうと思ったけど、やっぱりやる気をなくして六甲へ晩御飯を食べに戻りました。山神山人(ラーメン屋)とココイチで適当に食べて家に戻ってきましたとさ。なんか、ひさびさにぼけーっとできた1日でした。

で、今思いついたのが「リスニングの締め切りは来年だっけ?」
これが今年平穏に過ごせるか、もうちょいがんばらないといけないのかの境目になります。さて、来年でありますように…。

山場は越えました

木曜日のシステム解析は、なんか予想はずれで、中テストというよりは小テストみたいな問題でした。今まで習った部分が出るという話だったのに、ほとんど最近やった問題ばかり。ジョルダン標準形とか解の公式とか。。。おかげで、あんまり勉強してなかったのに、わりとできた気がします。もうこれで冬休みはきたも同じ。定演に向かってがんばるのみです。

なので、明日からは滞りまくっていたサイトの更新に励みます。ホントに迷惑かけてすいませんでした。いつも、いろいろ案が思いついてはいるのですが、どうも実際に行動に移すためには余裕がないとできないみたいです。

システム解析どうなるやら…

今週最後の山場、システム解析のテストです。これは個人的にはちょっとだけ自信があるのです。それは、ただ単に計算問題が出たときだけなんですが…。でも、さすがにオートマトンみたいに言葉の定義と違いについて聞いてきたりしないはずなので、解き方を覚えて、計算ミスさえしなければいい点が取れるはずです。しかもA4用紙1枚の持ち込み可だし。だいぶ希望の兆しが見えてきました。

テストが終われば、ゆっくり演習4とスペクトルの演習ができます。実験のサイトや回路図についてもだいぶ検討ができるでしょう。ここから、なんとかペースを持ち直したいところ。でも、そうは問屋が卸さなくて、オケで定演やら飲み会やらがあるおかげで、限られた時間で考えないといけない状況は年末までは続きそうです。やっぱり課題は早く済ませるに限ります。

で、今日の発見。最近、マウスを使わずにキーボードだけで打つことを試みてるんですが、ふとした拍子に右手の下のほうに四角い箱とマウスポインタがあることに気づきました。実際に使ってみると、マウスの右クリックをしたのと同じウィンドウがでました。今まで、どうやってあのウィンドウを出したらいいんかな?と思ってたらこんなところにあったんですね。これからは、なるべく使ってみます。

オートマトンちょっと危険かも

サウンドカードの問題は、単にドライバが不明なだけでした。マザーボードの発行元を調べて、サウンドカードのドライバをダウンロード&インストールするだけ。なんか、単純な話で逆に拍子抜けです。

で、今日は今週の第1の山場のオートマトンでした。1問目とか、前回の問題の付け足しみたいなもので、かなりあせりました。先生が「出来が悪いところはもう1回出すかも」とかいってたけど、プラスアルファして出題するところがあの先生っぽいというか…。
さすがに飲み会の後だけあって、学習能力が低下していて、今週の範囲のところで手痛いミスをしてしまいました。中テストだから、さすがに単位取得がいきなり危険になると言うわけではないけど、これで優の可能性はぐっと減ってしまったわけです。やばいなぁ。

今週の山場は木曜日のシステム解析!!こっちのほうが重大です。だいたい状態方程式と、ラプラス変換、ジョルダン標準形が解ければOKと読んでいるんですが、真相はいかに!?

ついに買ってしまったよ

新しいPC用の液晶ディスプレイを買ってしまいました。外出する時間もないので、どうも買い物をしてうさを晴らす傾向にあるっぽいです。確かに机の上はすっきりしたけど財布のほうもすっきりしそうな勢い。1月の支払いが怖い今日この頃。

買っ たついでに新しいPCのテストをいろいろして分かったのは「サウンドボードが認識されていない!!」なんかこれじゃ、もう少し改善しないと本当に家で使う マシンとしては、ちょっと物足りないですね。明日のテストが終われば、ちょっとだけ楽になるので、明日あたり調整してみます。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0