2006年3月のエントリー 一覧

サーバ管理に追われる

  • 更新日:
  • 日記

15、16日と研究室のサーバの整備をしてました。けっこうやばそうなwebサーバの配置換えとか、計算用マシンの整備をするのが主な仕事です。普段やる作業ではないだけに手間どることが多いです。

まず、webサーバの構築のためにsolarisが入ってるマシンをサーバに仕立てます。一応一通り入ってるっぽく見えたのですが、Apacheをいれるためにlibiconvが必要になり、さらにpkg-getが必要になり、pkgaddが必要になり、さらにはmakeが必要になるという訳が分からない状態に。配布されている形式も微妙に分かっていない状態で、さらにパッケージをダウンロードするにも時間がかかるとなれば全然進まないわけで、この作業は2日間に及びました。

次にやったのが計算用マシンのOSの導入です。こっちはDebian GNU/Linuxなんで、多少のノウハウもあったので比較的さくさくと進めることができました。でも、一番初めは手元にあったインストールディスクとマシンのアーキテクチャが一致してなかったため、インストールして起動すると3秒でカーネルパニックを起こすという事態も発生。やはり一筋縄ではいきません。

そんな感じで延々6時間ほどごちゃごちゃとやっておりました。余裕があれば練習にも行きたかったんですが、そんな余裕もなく。またちょこちょこっと修正する必要もあったりで、時間をとられそうです。

ホルン旅行から帰還

13、14日の2日にかけて、ホルンパートの人と城崎まで旅行に行ってました。普段あまり一緒に行く機会がないだけにけっこう貴重な旅行でした。

今回は城崎で温泉&カニを食べるのが主な目的。長距離バスに揺られて三宮から進むこと4時間!宿泊先に到着です。すでに3月中旬だというのになぜか大量に降る雪・・・。きれいでよかったんですが、これが後で悲劇をもたらすことに。

着いてからちょっと時間があったんで、その旅館のお風呂に入ってました。これが写真で見るより思いのほか狭くてびっくり!きっと3人入ってちょうどみたいな感じ。温泉街なんで、外湯をめぐってもらうためにこうしてるのかもしれません。

それから夕食。鍋物でカニがかなり大量に出てきてすごいよかったです^^。いつも食べてるやつより身がやわらかくて、カニっぽい味が楽しめました。テレビとかみたいにカニの身がぶら?んってぶら下がるように割ろうとしたんですが、意外と難しくて全敗・・・。これは後日挑戦したいです。

その後は外湯をめぐります。夕食がおいしかったんで、かなり気分よく車に乗り込んだんですが、外は雪。しかも履物が宿が準備した下駄だったんで、ほとんど素足で雪の上を歩く羽目に。これがめちゃめちゃ冷たいんです。雪の上も冷たいんですが、それ以上にやばいのが、解けて路上にたまってる水たまり。きっとほぼ0℃なんで、数メートル歩くだけでも動けなくなります。このときばかりは雪の冷たさをうらみました。

で、結局7ヶ所くらいあった外湯のうち2ヶ所をめぐって帰還。あったまったり冷たくなったりを繰り返しました。外を歩くときはかなり嫌だったんですが、温泉自体はなかなか風情があって楽しめました。雪+露天風呂の組み合わせは普段なかなか味わうことのできないコンビなんで、ここの風景が写真に取れなかったのはすごく残念です。ホントにきれいだったんですよ?。

夜はお酒を持ち込んで飲み会です。このとき僕は相当眠かったんで、前半はダウンし気味で推移。後半はちょこちょこ会話に参加してました。12日が誕生日だったKちゃんにプレゼントを持っていったんですが、思いの外好評でなにより。今度は話題を提供できるようにがんばります!

2日目はお土産やさんをめぐってました。その途中で食べたかにみそソフトクリームが、想定外のまずさ!かにみそソフトは注文しないほうがよいです。きっと食べた瞬間に広がるかにみその激しすぎる主張に悶絶してしまいます。

そんなわけで、いろいろあったホルン旅行。雪とカニに集約されるこの旅行は、短いなりにもいい思い出になりました。写真もたくさん撮ったし、城崎の風景に触れることもできたし。旅館の人たちも、温かみがあって親切な感じ。神戸と比べると不便な点も多いのかもしれないけど、それにも勝るようなものが残っているように感じられました。

浅野オケ初あわせ

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日はアンサンブル・フリー、通称浅野オケでの初合わせがありました。今回の目玉はなんといってもブラ4!そしてコンチェルトもなかなかよい感じです。前回よりは気合がはいってます!

でも、ブラームスは難しいですよ〜。ブラ3でも苦戦しましたが、1楽章はかなりやばいです。某氏のように、「ブラームスくらいなら吹けるよ!」と言えるような実力があればいいんですが。

風邪気味

  • 更新日:
  • 日記

スノボ旅行から帰ってきて以来、ずっと風邪気味です。いつもの例にもれなく、鼻の調子がすごく悪いです。ティッシュの箱が手放せません。

今のところはそれほど症状としてはひどくないので助かってますが、ちょっと外に出ようと思うとしんどくなるので家に入り浸ってます。情報系のいいところは、必ずしも研究室でしかできないというわけではないこと。もちろん設備は断然研究室の方がいいんですが、落ち着く環境という点では家に勝る場所はありません。体力回復に努めます。

大学院へ入学するための資料をいろいろとチェックしないといけないんですが、ここで必要なのが学生証用の写真!外に出られないので、もうちょっと後にならないと完成させられそうにないです。さて、期限はいつだっけ?

「書きたいこと」≠「伝えたいこと」

  • 更新日:
  • 日記

最近、語彙の減少がすごく顕著になってきてます。本もろくに読まないし、読んでも新聞かネットのニュースくらい。ついでに文章の構成もなんだか微妙で、あとで読み返すと稚拙な表現がたくさん出てきます。所詮日記なんで、別に自由に書いてもいいじゃないか!と思ったりもしますが、他のブログと比べるとやっぱり表現力の違いというものを感じずにはいられません。

伝えたいことをどうやって伝えるか。文章として書くときに、何を書くべきで何は書かなくていいのか。書きたいことはたくさんあるけれど、必ずしもそれを書き並べただけでは全体として伝えたいことが伝わらない。この「書きたいこと」≠「伝えたいこと」という図式は、きっと文章を書く上で必ずひっかかる場所だと思われます。

たとえば、あるできごとがあって、すごく楽しかったことを伝えたい。まずこんなことがあってこのあたりがこうなって・・・と、きっとそのできごと自体を伝えることはそれほど難しくない。でも、そのできごとを伝えつつ、すごく楽しかったことを相手に分かってもらうことはきっと難しいはず。それは、やっぱり実際にそのできごとを体験したわけではないし、感じ方はみんな違うから、伝えたかった「すごく楽しい」という感情はなんだか微妙に違うものとして伝わってしまうから。だから、実際にあったできごとの伝え方を変えることで、この「すごく楽しい」という感情を伝えるんじゃないかと。

だから、本当は知っておいてほしいけど書いてないこともたくさんあって、きっと文章を作った人は「あ〜、もう少し書きたいことがあったんだけど」と感じずにはいられないはず。書けば書くほど伝わるなら分かりやすいんだけど、必ずしもそうじゃないから、みんな何度も読み直して推敲して、それでも不安な感覚は取り除けなくて、いつもどこか満たされない部分がある。そんな、いわば未完成のままの文章が、世の中にはきっとたくさんあるんだろうなと思えてきます。

普段なかなか時間が取れないですが、ちょっとした時間に本を読めればすごくいいのになぁと思える今日この頃でした。

スノボ旅行から帰還

  • 更新日:
  • 日記

5日から3泊4日(車中2泊)のスノボ旅行から帰ってきました。全身筋肉痛になったけれど、振り返ってみればけっこう楽しい旅行でした。

とりあえず、ここ1週間のあらましから。3日から道場(JR道場駅付近)で5日昼間でホルン合宿。その日の夜から8日の早朝までがスノボ旅行って感じです。ホルン合宿の1日目の晩で体調をくずし、そのままスノボへ。体力&気力も通常時の70%くらいだったんですが、まあそれはそれで。50km/sで過ごしてる日常も30km/sくらいになると違って見えるものです。

今回滑りに行った場所は、長野県の白馬です。バスで行くこと約7時間。椅子の前後の間隔がものすごくせまくて、あまりゆっくり寝れませんでした。僕でさえそんな状態なんで、となりのIちゃんとかはかなりやばかったのでは・・・。

1日目はあいにくの雨で、雪がかなり重たい感じ。感覚を忘れかけの状態であの環境では、かなりしんどかったです。コースも初めての場所だし、ターンをかなり失敗したし。後半では雨まで降り出して、なんだかな〜って言いたくなりました。

2日目は、うってかわって快晴です。昨日よりは滑りやすく、視界も良好でした。案外雪の感覚は取り戻せるもので、お昼くらいにはけっこうスピードを出せるようになってきました。ただ、そんな状態で雪に引っかかったりバランスを崩したりすると、ものすごい勢いで転んでしまうわけで、結構ダメージを受けてしまったり。1日目はジワジワ体力が削られたのに対して、2日目はド派手にこけて動けなくなることが多かったです。

でも、今回の旅行で一番災難だったのはIちゃんだったかな。リフト券がなくなったし、行きのバスでせまそうだったし。いや、僕も帰るときには無一文になってましたけどね^^;

続きを読む

スノボ旅行へ

  • 更新日:
  • 日記

ホルン合宿が終わりました。かなりの体調不良の中よくがんばった自分!

で、帰ってきた当日にスノボをするために白馬まで行ってきます。個人的には、1日家で寝ていたいとこですが、強行軍でがんばります。滑れるようになっているかはすごく疑問。

ホルン合宿&スノボ合宿の詳細はまた後日に・・・。

ホルン合宿へ

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日の昼からホルン合宿に行ってきます。場所はJR道場駅からバスに乗って数分の場所です。

今回で4回目の参加となるホルン合宿なんですが、きっと2番目に悪いコンディション。1番目は2回終わりのときで、海外から帰ってきた直後。今回は卒論発表後1週間。3番目は1回生のときで、ただ単に実力がなくて先輩にいろいろツッこまれた時。1番まともなのは、3回終わりかな。でも、このときもN先輩にツッこまれてたような。結局は、どのときもあんまりだったのかな〜と振り返ってみて感じます。

この合宿では他の大学からもたくさん参加者がいて、結構勉強になります。うまい人の演奏も聴くことができるし、ホルンの練習がたくさんできるので、卒論後のなまった状態ではなかなか的確な時期にあると言えます。ただ問題は、そこでやるアンサンブルの練習が不十分だったりする点なんですが・・・。ソロのとこはこけたくないなぁ。

そんなわけで、少しの間人里離れた場所で練習してきます。連絡などは携帯にどうぞ。

衝動買い

  • 更新日:
  • 日記

今日は、なんだか細かな用事がたくさんある日でした。スノボの予約から始まり、ホルンの練習をして、最後にバイト先の生徒とギターを買いに三宮まで行ってました。1日が長く感じられる今日この頃。楽器が下手になりすぎてて、合宿までに演奏できるかどうか。

とりあえず、今一番気がかりなのはホルンがかなり吹けなくなってること。そりゃ、前どんな感じで吹いてたかも忘れかけだし、音程はよく分からなくなってるし、高音は出なくなってるし。こりゃまずいです。とてもあと3日くらいで直るもんじゃないって感じです。明日は時間があったらホルン吹いて、なるべく楽器に息が通るようにしたいんですが、さてどこまで演奏できるようになるやら。

次に気がかりなのは、明らかにお金のやりくりがやばいってこと。飲み会がたくさんあるし、友達とどっか行こうって話もしてるんで、3月は赤字決定です。しかも、今日衝動買いをしてしまって、4月にくる請求書がかなり怖いです。何を買ったかは、今日の予定を振り返るときっと分かります。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント