15、16日と研究室のサーバの整備をしてました。けっこうやばそうなwebサーバの配置換えとか、計算用マシンの整備をするのが主な仕事です。普段やる作業ではないだけに手間どることが多いです。
まず、webサーバの構築のためにsolarisが入ってるマシンをサーバに仕立てます。一応一通り入ってるっぽく見えたのですが、Apacheをいれるためにlibiconvが必要になり、さらにpkg-getが必要になり、pkgaddが必要になり、さらにはmakeが必要になるという訳が分からない状態に。配布されている形式も微妙に分かっていない状態で、さらにパッケージをダウンロードするにも時間がかかるとなれば全然進まないわけで、この作業は2日間に及びました。
次にやったのが計算用マシンのOSの導入です。こっちはDebian GNU/Linuxなんで、多少のノウハウもあったので比較的さくさくと進めることができました。でも、一番初めは手元にあったインストールディスクとマシンのアーキテクチャが一致してなかったため、インストールして起動すると3秒でカーネルパニックを起こすという事態も発生。やはり一筋縄ではいきません。
そんな感じで延々6時間ほどごちゃごちゃとやっておりました。余裕があれば練習にも行きたかったんですが、そんな余裕もなく。またちょこちょこっと修正する必要もあったりで、時間をとられそうです。
コメントする