ホルン旅行から帰還

13、14日の2日にかけて、ホルンパートの人と城崎まで旅行に行ってました。普段あまり一緒に行く機会がないだけにけっこう貴重な旅行でした。

今回は城崎で温泉&カニを食べるのが主な目的。長距離バスに揺られて三宮から進むこと4時間!宿泊先に到着です。すでに3月中旬だというのになぜか大量に降る雪・・・。きれいでよかったんですが、これが後で悲劇をもたらすことに。

着いてからちょっと時間があったんで、その旅館のお風呂に入ってました。これが写真で見るより思いのほか狭くてびっくり!きっと3人入ってちょうどみたいな感じ。温泉街なんで、外湯をめぐってもらうためにこうしてるのかもしれません。

それから夕食。鍋物でカニがかなり大量に出てきてすごいよかったです^^。いつも食べてるやつより身がやわらかくて、カニっぽい味が楽しめました。テレビとかみたいにカニの身がぶら?んってぶら下がるように割ろうとしたんですが、意外と難しくて全敗・・・。これは後日挑戦したいです。

その後は外湯をめぐります。夕食がおいしかったんで、かなり気分よく車に乗り込んだんですが、外は雪。しかも履物が宿が準備した下駄だったんで、ほとんど素足で雪の上を歩く羽目に。これがめちゃめちゃ冷たいんです。雪の上も冷たいんですが、それ以上にやばいのが、解けて路上にたまってる水たまり。きっとほぼ0℃なんで、数メートル歩くだけでも動けなくなります。このときばかりは雪の冷たさをうらみました。

で、結局7ヶ所くらいあった外湯のうち2ヶ所をめぐって帰還。あったまったり冷たくなったりを繰り返しました。外を歩くときはかなり嫌だったんですが、温泉自体はなかなか風情があって楽しめました。雪+露天風呂の組み合わせは普段なかなか味わうことのできないコンビなんで、ここの風景が写真に取れなかったのはすごく残念です。ホントにきれいだったんですよ?。

夜はお酒を持ち込んで飲み会です。このとき僕は相当眠かったんで、前半はダウンし気味で推移。後半はちょこちょこ会話に参加してました。12日が誕生日だったKちゃんにプレゼントを持っていったんですが、思いの外好評でなにより。今度は話題を提供できるようにがんばります!

2日目はお土産やさんをめぐってました。その途中で食べたかにみそソフトクリームが、想定外のまずさ!かにみそソフトは注文しないほうがよいです。きっと食べた瞬間に広がるかにみその激しすぎる主張に悶絶してしまいます。

そんなわけで、いろいろあったホルン旅行。雪とカニに集約されるこの旅行は、短いなりにもいい思い出になりました。写真もたくさん撮ったし、城崎の風景に触れることもできたし。旅館の人たちも、温かみがあって親切な感じ。神戸と比べると不便な点も多いのかもしれないけど、それにも勝るようなものが残っているように感じられました。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント