2005年5月のエントリー 一覧

flashの基本を覚える

本来ならもう少し早くから勉強しとけばよかったのですが、なんとか最近flashが扱えるようになってきました。とはいっても、全ての機能を使えるようになったわけではなくて、基本操作がなんとなく分かってきたところです。

Photoshopとかの画像編集ソフトなんかは、いろいろな機能がついてて便利な反面、知ってないと使えないとか、何を使ったら効率がいいかとかは分かりにくいものがあります。よくあるチュートリアルでは、サンプルみたいなものは作れても、実際に作りたいものにどういうふうに反映していくかは、作者次第です。このあたりのテクニックは、どこかの講習会にでも行けばいいんでしょうが、それではあまりにお金がかかります。

さて、これからflashの詰めをしていくわけですが、この結果が明日にすぐ試されるかと思うと、やや緊張します。

こんな時間に起きてる自分って・・・

  • 更新日:
  • 日記

統計ソフトの使い方に苦戦しているうちにこんな時間になってしまいました。だんだんテンションが下がってくるあたり、そろそろ限界と思われます。が、課題はまだ残ってたりします。これは終わるのか?

確かにこの課題は統計ソフトさえ使えれば、けっこうパッパと終わるものだったはず。ですが、ファイルに書き出したりする処理は元のデータからすれば自動化する必要があるわけで、そこまで行き着くのに手間取りました。だいたい、40万件のデータをいろいろと扱うのは大変です。

残りの課題は、それぞれの列に対してクロス集計をすること。つまり、どういう列の組み合わせが多いかって話ですな。これも、ほぼ1から調べる必要がありそうです・・・。

統計ソフト「R」 その2

  • 更新日:
  • 大学生活

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/R/ Rによる統計処理

さっきこんなページを見つけてきました。かなり詳細なドキュメントでありがたい話です(^^)これを見て、いろいろと試してみます。前半は初心者のかたでも読んだら分かると思います。どうぞお試しを。

(追記)
初めから読んでみましたが、自作の関数が大量においてあって便利そうな感じ。ただし、基本の使い方としては別のページがいいのかも。ということで、別のページもあげておきます。
http://cse.naro.affrc.go.jp/takezawa/r-tips/r2.html R-tips

統計ソフト「R」

  • 更新日:
  • 大学生活

大学の研究で、統計ソフトを使うことになりました。で、その名も「R」です。もともとは「S」っていう有料のソフトがあるらしいのですが、それを真似てフリーで使えるようになったものがこれらしいです。

使い方は、gnuplotのようななんというか。あまりなじみのないコマンドで操作するので、初めのうちはとまどいそうです。でもけっこう高性能なので、使いこなすと非常に役に立ちそうです。例えば、実験の結果をまとめるのに、電卓たたいて平均・分散などをやるよりかは速いと思います。ただし、慣れればという条件付きですが。

もし、興味があるならwikiがあるので、そちらを参照してください。
http://www.okada.jp.org/RWiki/ RjpWiki

レッスン

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日はホルンのレッスンに行ってきました。いろいろと突っ込まれましたが、M先生と同じように言われてたので、もう少しきっちりと考えてみることにします。

ちょっとしたことなんですが、今日先生の家に行く前にバスをただ乗りしてしまいました!いや、別に謀ってやったわけではなくて小銭がなくて・・・。財布を見たら1円と5円と(両替ができない)お札しかなかったので、運転手さんにおまけしてもらえました。みなさん、芦屋に行ったらバスに乗るようにしてあげてください。

もちろん、帰るときに料金は返したので得をしたわけではないです。が、厳格になってきている世の中で、こういうやりとりも存在するんだなぁと実感した日でした。というか、ほんの数十年前まではよく見られた光景だと思うんですけどね。

オークションについて調べてみる

  • 更新日:
  • 雑記

とりあえず元手を増やそうということで転売を始めました。そこで活躍するのがオークション。たくさんあるオークションのなかの特性がつかめれば、どんなふうに出品すればいいかが分かります。というわけで、とりあえずあるだけ載せてみます。

http://auctions.yahoo.co.jp/ Yahooオークション
http://www.bidders.co.jp/ ビッダーズ
http://auction.rakuten.co.jp/ 楽天オークション
http://auction.msn.co.jp/ MSNオークション
http://auction.livedoor.com/ livedoorオークション
http://shope.goo.ne.jp/auction/ gooオークション
http://www.guruguru.net/auction/ ぐるぐるオークション
http://www.auction.co.jp/ WANTEDオークション
http://auction.woman.excite.co.jp/ ウーマン・エキサイト・オークション etc

いろいろありますが、市場価格をつかむことが一番大事なのはいうまでもありません。PCなら、800MHz/128MB/20GBくらいで7000円程度。かなり安いです。しかもYahooオークションだとこれより破格なほど安かったりするので、Yahoo->その他っていう構図ができそうな気もします。

yahooのアカウントは今後必要かも・・・。

IE「セキュリティ保護のため、アクティブコンテンツが表示されない」

  • 更新日:
  • PC管理

セキュリティ保護の為、アクティブコンテンツは表示されない..とは:Internet Eplorer:インターネットエクスプローラのFAQ:Tips

IEを使用していると、タイトルのような項目が出現することがあります。これはセキュリティ上の問題から保護しようという目的でSP2から制限されるようになったわけですが、これを許可する方法があります。

詳しくは上記のURLを参照という感じですが、許可することでセキュリティが多少おろそかになることを忘れないでください。

怒濤の日々 その1

  • 更新日:
  • 日記

今日は午前中からなにかとやることが多い日でした。まず、朝9時に宅急便が来てPCを受け取って、部屋の掃除など。一区切りついてから、大学に行って研究室で忘れ物の回収。これがないと月曜がやばいことになります。それからオケの練習です。

今日は引き続き先生のコマです。序曲の先生は非常に面白い!笑えました。まさに大人の表現力というのか、あれだけやられると素晴らしいとしか言えないです。あんな感じでいろいろな感情を表現できるからこそ、いろいろな音楽も表現できるのでしょう。おもしろいけどためになる練習でした。学指揮のOくんがこれからどうなっていくのかもちょっと楽しみです。

そのあと、急いで家に帰ってPCの出品。意外と出品されてるPCのレベルが高くてちょっとあせります。あの感じだと、もしかすると落札されないかもしれません。そうならないように、いろいろと試してみたいと思います。

その作業が一通り終了すると、今度はXML輪講の資料作成です。これが英語の文章なので、要約するのも一苦労です。出てくる単語が限られてるので、それさえ押さえればなんでもないんですが、そこまで到達するのに時間がかかります。ちなみにタイムスタンプは28日ですが、これを書いてるのは29日のA.M.4:00です。(しかも、まだ終わってない・・・)

明日からはFlashの作成も始まってきて、かなりやばいです。これは今週寝れるかすごい微妙。

計画を立ててみる

  • 更新日:
  • 日記

あまりにも来週に期限が定められてる課題が多いので、いったんまとめてみます。Unix輪講資料->6/2、XML輪講資料->6/1、Flash&WebSite->6/1、DMデータ編集->5/31くらいですかね。このなかで一番時間がかかりそうなのが、XML輪講資料。あと、Flashが未知数。

というわけで、期限が一番近いですがDMの方は日曜から始めます。明日はXML+Flashで。Unixはさっき終わったのでOK。これでなんとか行けばいいんですけどね。

ネタは転がっているもの?

  • 更新日:
  • 日記

今日、高校の友達から電話がありました。どうやらホームページでパスワード認証の部分を作ってほしいとのこと。意外と話のネタは転がってるものだなぁと実感しました。今回は、金額の話をしたらちょっと・・・という状態になったので仕事はもらえませんでしたが、今後のいい取引先になりそうな予感です。

とりあえず、今回のパスワード認証システムのことを簡単にまとめておくと、要はだいたいのISPで提供されているような環境でパスワード認証ができればよい、とのことです。僕がWeb上でまともに使える言語といえばPHPしかないんですが、ISPではまだまだ導入されていないのが現状です。これに対応させるには、別のレンタルサーバを借りてくるか、perlで作成するか。どちらかになりそうです。

レンタルサーバを借りた場合、毎月1000円程度の費用はかかりますが、いろいろなサービスを使うことができます。が、向こう側はまだ出発段階ということで、その選択肢はあまりないでしょう。となると、通常のISPのWebスペースを使う可能性が高く、perlで組まないといけなくなるでしょう。perlは・・・、ちょっとかじったくらい。大丈夫だろうか。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント