- 更新日:
- 日記
ついさっき帰ってきました。オケの後、4時間もサーバと向き合ってるのはかなり疲れます。
何が疲れるかって、おなかが減ってるのに意味が分からないエラーに苦しまないといけないところとか。普通ならまだましなんですが、空腹状態だとかなり切れそうになります。これ、絶対太っていく職業だと思いました。
あと、もう一つ切れそうだったのがHさん。ルータの設定で、なぞな設定を試そうとするあたり、かなりな好奇心の持ち主です。いや、僕がしたいのは謎な設定を試すことではなくて、外部からのアクセスを制限することなんですが・・・。あと、たまにかなり的をはずした冗談を言ってくるのが今日はすごくむかつきました。もうちょいまじめに考えてくれい、と言いたい。でも、確かに彼の示唆はすごく役に立つんですけどね。
そろそろ真面目にFlash作らないとやばいのになぁ。こんな時間からでは・・・。
- 更新日:
- 日記
FE試験に合格しました!前回よりも全体的に出来が悪いなぁと思っていただけに意外な結果です。これで、他の資格に向かってこころおきなく意識を向けられるというものです。とりあえずは、この結果を喜ぶことにします。
それにしても、今日結果が返ってくることなんてすっかり忘れてました。たまたま洗濯物を片付けに家に戻ってきた時に郵便が。「ピンポーン」って鳴って玄関に出てみたら、賞状が入った封筒をもらいました。そのときは、かなり意外だったのでちょっととまどってしまいました。
さて、次目指すとしたら。ソフトウェア開発技術者(SW)か、初級シスアド(AD)、上級シスアド(SD)、上級セキュリティアドミニストレータ(SS)かになるわけなんですが、SWはかなり難しいと聞くので、シスアド方面に逃げるかもしれません^^;
- 更新日:
- 日記
とりあえず風邪も山場を越したみたいで助かりました。せきや鼻水がたまに気になるくらい。プログラム書いてる最中も、風邪のせいで集中力がとぎれるということもなくなりました。
さて、そろそろ研究室に配属されて2ヶ月になろうとしてますが、何かと忙しいです。てか、1回生のときと比べると気楽と言えば気楽なんですが、テキストを見れば必ず答えが分かるというものでもなく、毎日が謎な問題だらけです。しかも、問題を解けばさらにそれに関する難しい問題が待っているという、どつぼにはまりそうな生活です。できることなら、ゆとりを持ちつつ充実した生活を送りたいのですが無理なのでしょうか。
もう少し研究室で過ごせる時間が増やせればいいのですが、家で作業をしたいこともたくさんあります。研究室では、データマイニングやプログラムの課題、家ではサイト作成やFlash作成など。あと、家にも研究室にもサーバがあるので、その対応にも追われています。でも、サーバは6月前半までと予想してます。
6月になるとサマコンのこともあってオケにも時間を割かれそう。かつ、Flash作成の方も山場になりそうです。どれから解消すべき?
- 更新日:
- お金
価格.comで知られる「(株)カカクコム」ですが、実は東証1部上場企業だったんですね。全く知りませんでした。しかも、復旧の情報が広がったことで、一時下落していた株価が3万円程度上昇したとか。(ちなみに上昇前は84万円/1株)これだけ資金があれば、1日に3万円を稼ぐチャンスがたくさん転がっているってことですね。
ここ最近は地味〜にやってるおかげで、大負けはなくなりました。が、そんなに大きく儲かっているわけでもありません。前期と比べると1万円程度増えたかな〜といった程度。しかも、今まで減った分を考えればけっこうほど遠い気もします。
最近話題の談合ですが、つい最近まで「石川島播磨重工業(東証1部/7013)」を持っててひやっとしました。JRの次は鉄鋼てな感じで、流れの速さを感じずにはいられません。
- 更新日:
- サーバ管理
今日は研究室でsambaの設定をいろいろといじってました。23日にちゃんと動くようにしたところなので、今日は使いやすいようにカスタマイズです。
今までのsambaの設定は、ディレクトリを作ればパーミッションが勝手に755になるようになってたんですが、追加や削除がディレクトリの所有者じゃなくてもできるように777にしてみました。このサーバが外部に公開されていて、不特定多数の人に使われる状況だと、非常にまずいパーミッションな訳ですが、ローカルだけの話なので許可してもOKかと。
ただし、ファイルはあんまり勝手に削除されるとまずいので644に。このあたりはデフォルトですな。
今sambaで気になってるのは日本語名のファイルが扱えるかどうかってこと。ネット上でそういう関係の特集がよく書かれてたりするので、不備があるならアナウンスをするなり、また改善するなりの処置が必要そうです。
- 更新日:
- 日記
24日の午後から復活ということで、早速利用してみたいと考えてます。なかなか早い復旧で安心です。でも、通常ならもう少し早めにセキュリティ対策をしておくべきだったのかもしれません。
たぶん、ここ2週間は怒濤の日々だったと思われますが、これからはセキュリティ的に堅牢な状態になったんでしょうか?1回あってから近いうちにもう1回陥落すると、相当社会的にも信用がなくなるので、なんらかの対策はとられていると思うんですが、ちょっと心配です。
原因はクラッカーによるプログラムの改ざんということなので、きっとクラッカーはなんらかの手段で侵入して、再侵入を可能にするようなバックドアを作ったんだと思われます。修復しても何回も改ざんされた点からして、狙って行った可能性もないわけではありません。でも、そんな感じで標的にされるようなセキュリティホールを、外部から見える状態にしていた点はやっぱり不備があったと思わざるを得ないんですが。
- 更新日:
- 日記
熱も1日で収まったおかげで、後は鼻水だけ止まれば全快というところまできました。でも、毎回ここからが長いんですよね〜。
この鼻が詰まった状態は、小学校の頃の蓄膿症時代を思い出します。毎回、のどと鼻を診てもらってました。昔は副鼻腔炎だったので、相当鼻が悪かったと思います。そのせいか、今もあんまり鼻はよくありません。たばこのにおい以外はよく分かりません。
水・木と怒濤の日々が続くので、ここでは悪化させたくないですね。
- 更新日:
- サーバ管理
今まで、時間あわせを簡単にするためにcron(決まった時間・曜日などに特定の作業を実行させられるデーモン)に、「ntpdate」を実行させるようなファイルを作って実行させてました。でも、なぜかログには「command not found」って表示されてて実行されてない様子。
でも、これってシェルの基本知識があったら簡単に回避できる問題。実際ユーザが使ってるシェル上では、いろんなところにPATHが通ってて、コマンドなんかも簡単に実行できる状態。これに対して、cronとかで実行する場合は、./bashrcとか読んでないのでフルパスで書く必要がある。ただこれだけ。
1回生で習ったシェルの授業をもう一回受けたい・・・。
- 更新日:
- プログラミング
最近、ブログがインターネットのコンテンツとして地位を確立してきているのは皆さんが知っての通りですが、あえて従来のサイトのなかでトラックバックのようなことはできないか、などと考えてみます。
通常ブログでは、トラックバックという形で能動的に相互リンクを確立することができます。ですが、ブログでは相手がトラックバックを受け付ける設定でないと使えないし、そもそもトラックバックを投げてもらえなければ、こちらはリンクを張られていることを知ることができません。そこで、受動的にリンクを張ることはできないか、と思うわけです。
例えば、リンクを新規に張れば、(初めのうちは)そこから何人かは訪問者が現れるわけです。一定期間中に特定のページから訪問者が来るならリンクとして確立する。そのページの名前にlinkという文字が入っているなら、リンクされている確率はさらに高いとします。もしかすると、googleなどから検索で来る人もいると思うので、検索サイトは除外します。
こんなプログラムを作ったら誰か使う人いるでしょうか?時間があればためしてみたいのですが。
- 更新日:
- サーバ管理
外部へのファイル共有のためにWebDavを導入してみました。ファイルサーバとしてはsambaが有名ですが、これはわりと外部公開には適してないらしく、WebDavの登場と相成ったわけです。
これの設定をするためにsetfaclやgetfaclを初めて使いました。FCでは2から登場するaclの設定の仕方らしく、ちょっととまどってました。kernel2.6から導入されたシステムらしいですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/06/epn01.html
こいつを導入するのに半日もかかってしまいました。やってる作業は30分もあればできることなのに、ちょっとしたミスが作業時間を異常に引き延ばします。バージョン差がわりとあるのが大変。ドキュメントの陳腐化も激しいです。新しい技術についていくにはMLにでも参加した方がいいんでしょうか。