WebDavの導入

  • 更新日:
  • サーバ管理

外部へのファイル共有のためにWebDavを導入してみました。ファイルサーバとしてはsambaが有名ですが、これはわりと外部公開には適してないらしく、WebDavの登場と相成ったわけです。

これの設定をするためにsetfaclやgetfaclを初めて使いました。FCでは2から登場するaclの設定の仕方らしく、ちょっととまどってました。kernel2.6から導入されたシステムらしいですね。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/0403/06/epn01.html

こいつを導入するのに半日もかかってしまいました。やってる作業は30分もあればできることなのに、ちょっとしたミスが作業時間を異常に引き延ばします。バージョン差がわりとあるのが大変。ドキュメントの陳腐化も激しいです。新しい技術についていくにはMLにでも参加した方がいいんでしょうか。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント