sambaの設定

  • 更新日:
  • サーバ管理

今日は研究室でsambaの設定をいろいろといじってました。23日にちゃんと動くようにしたところなので、今日は使いやすいようにカスタマイズです。

今までのsambaの設定は、ディレクトリを作ればパーミッションが勝手に755になるようになってたんですが、追加や削除がディレクトリの所有者じゃなくてもできるように777にしてみました。このサーバが外部に公開されていて、不特定多数の人に使われる状況だと、非常にまずいパーミッションな訳ですが、ローカルだけの話なので許可してもOKかと。

ただし、ファイルはあんまり勝手に削除されるとまずいので644に。このあたりはデフォルトですな。

今sambaで気になってるのは日本語名のファイルが扱えるかどうかってこと。ネット上でそういう関係の特集がよく書かれてたりするので、不備があるならアナウンスをするなり、また改善するなりの処置が必要そうです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント