2006年9月のエントリー 一覧

新書「美しい国へ」

  • 更新日:
  • 書籍

小泉首相の後継候補として注目を浴びている安倍晋三氏の著作「美しい国へ」。これを読めば、彼の提案している政策について理解が深まるかも、と思って読んでみました。

ですが、正直言ってこの本はあまりお勧めではありません。なんとなく言いたいことは分かるのですが、全体として述べたいこと、つまり本の主旨が分かりにくい印象を受けました。細かくトピックとして挙げられていますが、毎回「主張」→「それを裏付ける例」→「結論」みたいになっていて、単調で説得力に欠けているように思います。せっかく章立ててあるのに、もったいないです。もっと強調すべき点を詳細に記してあったほうが、分かりやすいと思います。

また、とりあげる例もいろんなところから引っ張ってきているので、都合がよいものばかり選んだように感じられて、やや嘘くさい感が否めません。せっかく1章では昔から順番に並べているんだし、一貫性のある例を用いたほうがよかったのではないでしょうか。

もし今からこの本を読むという方がいるなら、あまり期待はしないほうがいいかも。あと、読む時は裏づけとなっている根拠が必ずしも正しいわけではなく、ひとつの解釈として受け止めるようにした方がいいと思います。

続きを読む

帰省

  • 更新日:
  • 日記

今日は実家に帰って病院にお見舞いに行って来てました。実家での滞在時間は5時間だけ。日帰りで何かをするのは無理があるな、と今更思う今日この頃。

病院には、父と祖父が入院してます。父親の方は、術後の経過もよくて明後日にも食事が採れるようになるとのこと。まだまだ退院は先みたいだけど、心配はいらなさそうです。

祖父の方は、相変わらず。調子がよいときは意識もはっきりしているらしいです。僕が行ったときは起きてなかったけど、なんとか具合いが良くなってくれればと思います。

映画「時をかける少女」

  • 更新日:
  • 映画

以前は小説の方の「時をかける少女」を紹介しましたが、今回は映画版です。評判は上々ということで、どんなふうに仕上がっているんだろうと期待して観に行ってきました。

さて、ストーリーは小説版をより現代風にした感じ。登場人物の名前も違和感ない感じにつけられてます。そりゃ小説版は40年前に発表された作品なので、そのまま映画にするとちょっと変なのかもしれません。全体的な感想としては、スピード感があってかなり良いです。でも、小説は読まずに観に行った方が変な先入観なく見れるかも?

時間を移動するあたりは・・・、正直痛そう。なぜ痛そうなのかは映画を観てもらうことにして、現実で起きると目を伏せたくなる光景が繰り広げられてます。で、それに対する友人のツッコミがちょっと面白い^^ 小説版と違って何度も時間を移動することになるので、このへんは楽しく感じられる場面ですね。

逆に、時間を移動するメリット、デメリット(?)も示されていて、原作とは違った角度で見られる点もよいですね。このあたりは真面目に考えさせられる点です。そういうわけで、どちらかといえば原作とは違った物語なのですが、コンセプトは共通の作品ということで、比較してみると面白いかもしれません。

PHP : number_format

  • 更新日:
  • PHP

PHPで金額を扱う時に、3桁ごとにコンマを打ちたいな?と思うことがあります。そういう時に便利な関数が number_format 関数です。マニュアルを参照すると、次のような定義がされています。

string number_format ( float number [, int decimals [, string dec_point, string thousands_sep]] )

引数の数は、1,2,4のどれかであることに注意です。(3つはないということです。)
例えば、次のように使います。

$account = number_format( 123456 );
print $account // 123,456


詳しくは、本家のPHPマニュアルをご覧ください。
[web] PHP: number_format - Manual

HP作成がほぼ完成

  • 更新日:
  • アルバイト

さっきまでウェブサイトを着々と作成して、やっと実用的な段階までこぎつけました。まだテストやデザインの改良など、直したいところはたくさんあるのですが、当分は無難に動いてくれるでしょう。

僕が担当している大きなサイト作成の仕事は2つあります。1つは楽譜販売のサイト。もう1つはハワイアンウェディングのサイト。明日完成予定なのは前者の方です。このサイト作成ではMySQLを駆使してがりがり書いたので、あまり保守をするのには好ましくないかもしれません。が、Smartyもなんとなく使えるようになったし、MVCも心がけて再実装してみたいところです。とりあえず、効率の悪いMySQLクエリをなんとかしたい。

もうひとつの方は、Flashを使うサイトなのですが、微妙にフリーソフトの使い方が分からなくて滞り気味。FlashMXを手に入れるしかないんでしょうか。

原付の修理

  • 更新日:
  • 日記
  • 原付

さっき原付を修理に出してきました。部品があれば今日中に、なければ明日に修理が完了するらしいです。で、今週末にバイクの注文をして、来週くらいには原付を売れればよいかな、と思ってます。

今回修理してもらうのは、左ブレーキの調整とスピードメータ。左ブレーキはありえないほど遊びが多くて、スピードメータは常に0を指したままです。このあたりの出来事は、以前にブログに書いているのでよかったら参照してください。
エントリー 原付壊れる
エントリー 原付壊れるその2

で、気になる修理費は6000円程度の予定。これ以上かかるとちょっとへこみます。

バイト先にて

  • 更新日:
  • 日記

昨日のバイト(居酒屋)で、いつもの常連さんがものすごくクラシック好きだということが分かりました。なんでも、娘さんもオーケストラをやっていて、プロ活動もされているとのこと。それを聴いた瞬間、世の中はいろんなところでつながっているんだって思いました。

そのお客さんは、チャイコフスキーの6番「悲愴」が好きなんだそうです。僕もあの曲は好きですね。3楽章と4楽章の雰囲気の違いとか、冒頭のFgのメロディとか。せっかくなので、次の定期演奏会の宣伝もしておきました。これで、お客さんが3人増えましたねw 期待に応えられるような演奏をしないといけないですね。

人は、ときに無力で

  • 更新日:
  • 日記

この頃、自分自身でどうすることもできなくて、落胆する機会が増えました。ある時は自分の知識のなさに失望し、ある時は準備が至らず、またある時はより良い方法があるのに一歩を踏み出すことができなかった。目の前で、そんなはずじゃなかったのにと思わざるを得ない状況が、また今も起きようとしています。

人は、ときに無力で
最善を尽くすことができず
気がつけばどうしようもない状況に置かれ
ただ見ていることしかできない
そんなはずじゃなかったのにと
いくら手を伸ばしても
きっとそれは届かない
ただ呆然と見ているだけ

僕は昔、高校2年のときにこんな話をしたことがあります。きっと誰かの言葉の引用だったと思うけど「絶対という言葉はない。あらゆる可能性がある」というような趣旨の内容。当時は本当にそのことを信じていて、同じ人間なんだから他の人にできることはどんなことでもできるんだと思ってたけど、実際はそうでもなかった。大人になって分かることもあると誰かがよく言うけれど、それは本当だった。どうしてそんなこと今まで気づかなかったんだろうな。ちょっと考えれば分かることなのに。

将来の可能性という光に目がくらんで、本当に歩むべき道が見えていなかったのかも。光を追うだけでは前には進めない。道のりは険しいかもしれないけど、自分の足で歩いていかないと。今の自分には前は見えないけど、覚悟を決めたら見えてくるかな。どんな道かは分からない、でも自分の道があるならどんな道でも。

コンセントからWebへの接続はまだ先か

  • 更新日:
  • IT時事

今現在、政府や企業などを中心として、家庭用のコンセントからネットワークに接続できないかどうか、という試みが行われています。実は、もうほとんど商品化できるほどにまで開発が進んでおり、家庭に出回るのもそう遠くない将来の話らしいです。

ですが、今の段階での障壁は、家庭に配線されているケーブルがアンテナのようになり、電気的なノイズの大量発生が懸念されること。短波ラジオや、無線に関係する人たちが大反対しているとのことです。確かに、今までは問題なかったのに突然無線が使えなくなると困るというのはよく分かります。

そういう問題は、今の技術では解決できないんでしょうか。ノイズをある一定レベル以下までに下げるような技術とか。僕自身はそういった話は詳しくないのでよく分からないのですが、実現したら便利になるだけにぜひ解決してほしいところですね。

HP作成

  • 更新日:
  • 日記

横浜での発表が終わったので、今まで溜めてたバイトのホームページ作成をせっせと頑張っております。技術の向上と成果物の蓄積のために、PHP+Smartyで掲示板を作りつつ、FlashとHTMLの表をせっせと作りましたよ!かなり面倒。

自分の趣味の分野にはいるPHP+Smartyの方は、ちょっと考えつつ試行錯誤すればいいのですが、バイトの方はそうはいきません。今までかなり待ってもらっているので、かなりのスピードで作成していかないといけないです。先週末から2ページ作ったんですが、Flashの数は7つ、編集した画像は50枚程度、かかった総時間は10時間強とあんまり割りにあってないな?とつくづく思います。

しかも、もらった資料が急いで作られたものなのか、かなり修正を強いられるもの。半角カタカナとか使ってあるし、変な誤字とかあって全部を信頼するわけにはいきません。HTMLの表にする必要があるので、コピペもできずひたすら入力・・・。一通り入力し終わったら、単語が正しいかどうかをgoogleさんに教えてもらいます。勉強にもなりますが、もうちょっと楽にできたらいいなと思う今日この頃。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント