2003年10月のエントリー 一覧

選挙やら日本シリーズやら

いろいろと日本を騒がす出来事がおこっております。日本シリーズ第1戦は5?4でダイエーの勝利。9回裏で1点とられました。きっと阪神ファンの多くが落胆したのでは。ものすごい阪神ファンの友達も家でへこんでることでしょう。

そして、自民vs民主の衆院選。マニフェストを掲げる民主党も善戦しそうですが結果はどうなるんでしょうか。小泉さんも好きなんですが、菅さんも結構いい感じです。
石原国交相の仕事振りももって見てみたいので、一応は自民かと。とか言いつつ、選挙権はまだ持ってません。早く大人になりたい・・・。

昨日からの風邪は今のところだいぶ楽になっています。でも、ぶり返してもいやなので今日は早めに寝ます。明日は課題&サイト更新をさっさとやって、プログラムに着手できるといいのですが。どうなることやら・・。

続・風邪ひきました

かなり典型的な風邪の症状が出てきました。軽い偏頭痛に
鼻づまりなど。熱はまだ測ってないので分からないけど、多分少しだけ
熱もありそうです。

個人的にこの土・日で課題のレポートや、サイトの更新なんかをさっさと済ませたい
ところなんですが、順調に進むかどうかは明日の体調しだい。バイトがあるから、無理は
せず無難に乗り切りたいところです。

そういえば、オケの人からこのサイトが発見した?って人がいてビックリでした。
ま、あんまり音楽に関する内容はないから、定期的に見てくれるかは微妙なところなんですが。
良質のコンテンツをそろえて、KENT-WEBみたいなアクセス数にしてみたいものです。

今の長期的な目標は、携帯用のゲームを作ること。やり方を勉強してお金が稼げるように
なりたいです。ちなみに、まだぜんぜん作り方はわかりません。

風邪引きました

  • 更新日:
  • 日記
  • 運動, 風邪

昨日の晩、ランニングを調子に乗って走りまくってたら1時間経ってました。
「おぉ、すごいじゃん」と思ってたら、その後強烈な睡魔が。ついつい、服を脱いだまま寝たら、のどが痛くなってました。

私はいつも風邪をひくと喉をやられてしまって、声にものすごく出ます。
夜にバイトだったんですが、声の調子が悪すぎ。思うように出ません。
体調も悪かったのか、もうダメダメでした。

そろそろ毛布かぶって寝ることにします。いくら地元より暖かいとはいえもう夜も寒いと感じるくらいになってきたので。

ランニング習慣化!?

定演の日の無謀なランニングから始まったこのランニングが意外と長続きしてます。まだ学校のほうが忙しくないせいもあり、余裕な時期なせいかもしれませんが、ともかくいいことです。以前、夏休みにランニング計画を早朝にしてましたが、その時はホントに三日坊主で終わってしまったので多少は進展かなっと思ってたりします。

今日はレポートがあったにもかかわらず、悠長に過ごしていたせいでえらい目にあいました。助けてくれた友達に心から感謝!!でもって、今日の情報知能工学実験IはLEGOをやりました。なんか、電気電子や機械はいつもこんなことしてるのかなっと、かなり楽しんでました。最終日にうまくいくやろかねぇ。

自分のサイトが肥大化してる今日この頃。更新が満足にいきません...。

3連休も終わり

特に旅行に行くわけでもなく、普段と変わらない休みとして過ごした3連休。
変わったことといえば、普通2輪の検定に合格したことかな。前回は急制動で14mかかって失格。今回も1回目はスピードが遅かったため1回やり直しをさせられました。「また失敗したらどうしよ?」とか思いつつ、やってたらなんとか通りました。
でも検定員の先生から「君は事故をするタイプや」って言われてしまって、かなりやばやばでした。ほぼそんな感じで日曜日は終わり。

今日は、パソコン安定化計画ということで買ってきた雑誌をもとに上書きインストールをしてました。これがなかなかうまくいかなくて、えらい時間がかかってしまいました。
友達のHくんも来てて、一緒にインストールをしてました。HくんがADSLの速さにかなり感動してて面白かったりします。

午後は弟とAOE。僕も初心者だけど、かなりこてんぱんに叩いてしまって申し訳なかったかも。
ぱっと見、あんまり町の人を作ってなかったみたいで、資源の量に結構差があったみたいです。

余裕があれば、プログラムや会計監査の仕事、レポートもやりたかったけど、今日はひさびさに走ったので疲れました。早々に寝るかもしれません。

酒はうまい

昨日、今日と夜にお酒を飲んでました。

昨日は王子○園の「いなかもん」という店で、クラブのみなさんと。で、今日は学部の友達2人でプログラムを組みながら、ちびちび飲んでました。プログラムを組みながらお酒を飲むってところが、私の学部っぽいですね。(クラブのほうでも、クラシックをかけながら麻雀をするし。)効率のほうは分からないけど、結構作ることができました。

私はあまりお酒に対していい思い出がないんですが、節度を守れば楽しいものですね。昨日は料理もお酒もおいしかったし、今日はいろいろとわいわいできたし。こんな酒なら飲んでもいいかな、と思い始めてます。

で、お遊びで作った質問フォームを公開しようと考えてます。
かなりユーザビリティが悪いので0.5くらいのバージョンになりますが、多分いろいろと多用できると思います。

今日はクラブ後バイトです。ママさんとうまいこといくといいけど...。

仕事あれこれ

今日はアルバイトで、かなり頑張ってきました。
なんか知らんけど今まで経験した中で一番多くのお客さんが入ったんじゃないかなぁ。今数えてみます。1、2、3...。
26人でした。カウンタは2?12、1番は4と2、2番は3、3番は2、座敷は4で多分26。(OK。合ってますね。)もう、これだけ入ると何がなんだか分からんようになってきます。休憩時間ほぼなし。3時間動きっぱなしはしんどかったです。
まだまだ新人さんってことなんでしょうか。
(注:バイト先では「新人さんは人を呼ぶ」といわれています。)

で、終わった後でママさんとちょっとばかりありまして、かなり険悪ムード。
正直言って僕の聞く姿勢が悪かったと、今思うとそうなのですが、終わってからも繰り返し言われるとねぇ。どうもママさんは女性の典型らしく、気になるところは相手が分かったと感じ取れるまで言いたくなるようです。

私は、昔のくせというか怒られたときの対応として、なるべく冷静に言うようにしてるんですが、感情的にならないように敬語で話すあたりが気に食わないのかもしれません。
(そう言いつつ、かなり感情的になってたりもしますが...)
開き直られたと思わせないようにするには、ただ「はい、はい」と言ってるだけでもダメだし、どうしたらいいものなんでしょうか。

ま、この件は時間が解決してくれると期待して、次の話題に。
ドリームゲートという、企業創立候補者をアドバイスするメルマガがあるのですがその中の一コマ。自分で達成させたい目標を、どうしたらあきらめずにやり遂げることができるかというと「他人に関係してもらう」のが良いらしいです。

例えば、ダイエットしたいと思うのなら、自分ひとりでひたすら運動とか食事制限を考えるよりも、他人に宣言(約束?)して計画していった方が、前者よりもやり遂げられる確率が高くなります。そりゃ、後者のほうが責任が増してやり遂げなければという気になりますもんね。

ま、今回のアルバイトの件もあるので、未来の自分自身と今見ているあなたに宣言。
すくなくとも後期の間は、今のバイトを辞めません!」。大学に入って4つ目のバイトを探さなくて済むように頑張ります!

10倍の容量を持つコンデンサ

  • 更新日:
  • 日記
  • 電気, 発明

コンデンサは別名「キャパシタ」とも言います。
私の所属する工学部ではよく耳にする言葉なのですが、そのコンデンサで同じ体積で10倍の電気容量を持つものが発明されたらしいです。私のイメージでは、コンデンサは電子回路に組み込ませている
関係で、容量は小さいものを多用するとばかり思っていましたが電池の替わりにもなるんですね。(確かに電気を溜めるんだから、ありえる話なんですが)

某ニュース番組では、これが大量生産されるようになればソーラー発電で電気を蓄えて使いたい時に使えるようになり、たとえ石油が枯渇したとしても十分生活できるらしいです。電線も必要ないし、資源問題には明るい話ですね。

なんとなく小さい仕事がたまってます。早く済ませて、プログラムに専念したい...。

ランニング開始!?

  • 更新日:
  • 大学生活
  • 運動

最近、近くの道を走り始めてます。夜中にランニングしてる人を見かけたら、もしかしたら私かもしれません。
コース自体は短くて、1周300mくらい。途中に穴場の公園があっていつもそこで体操やストレッチをしてはしり始めてます。
この公園がなかったらもうやめてたかもしれませんね(早っ!!)

で、今日は2週目に突入してるわけなんですが、今日はちょっと変わった出会いがありました。ちょうど明日の朝が粗大ごみの日なんですが、もう夜中のうちから捨ててあるわけなんです。もちろん、ホームレスの人とかがお金になりそうなものを持っていくんですが、ちょっと好奇心で話しかけてみました。外で寝てるみたいな話をしたんですが、意外と普通の人。
(そりゃそうか。)普通の家庭をもって普通の生活をしてそうな人なのに大変なんだな、と思いました。

それにくらべて、ものを捨てまくる人の気が知れないです。ゴルフクラブがまるごと捨ててあったり、ファックスとかもまだまだ使えそう。もったいないです。
再利用する道はないかな、と考えずにはいられません。

後期の講義、始まる

ついに後期の講義が始まる10月1日になりました。
新しい刺激があるので、ちょっとうれしかったりします。
ホント1回生の9月はヒマでヒマでしょうがなかったんだけど、今年はいろいろとやりたいことがあったので、ちょっとだけ時間の使い方が上手くなったかなっと。
クラブの人が見たら「今より悪かったらどうなるんよ!」とつっこまれそうですね。

でも専門は6日からなので、当分は夏休み気分です。
金曜日とか、専門ばかりの日でお休みだし。サイトの掲示板とかに異常があるのでその問題をなんとかその日に解決したいです。「suExec」ってなんだよ!!

あと、私が発行しているメルマガで新しく「POSBEE」というところからも発行することにしました。2年前の「まぐまぐ」から始まってついに10の配信システムから発行していることになりますね。2年で購読者は倍(400人ほど)増えました。
最近は火曜発行になりつつあるのですが、講義が始まればきっと元に戻るはず...。
がんばります。

最後に、壊れたと思っていたデジカメが直りました。レンズのゆがみを強引に「えぃ!」と押したら元に戻ってしまいました...。くそー、こんな簡単に直るんだったらはやくやっとくんだった。定演の一番おいしいところを撮り逃がしたやないか?。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント