- 更新日:
- 日記
- 台場, 東京, 旅行
GW旅行も2日目です。今日は東京のお台場に行ってきました。
お台場と言えば、フジテレビのでかい建物が建っていたり、レインボーブリッジが
架かっていたりします。今回は、ゆりかもめに乗ってお台場を観ることになりました。
お台場にある、船の科学館です。残念ながらここに向かった時刻が遅くて中には入れなかったんですが、その代わりに南極探検船の内部を見学することになりました。
探検船「宗谷」は、日本で始めて南極に到達した探検船です。小さめのフェリーのような構造になっていました。印象に残ったのは、アイスクリーム製造器があったことw 日本から南極に行くには赤道を通過しないといけないため、暑さを紛らわせるために設置されたようでした。
また、お台場には自由の女神があります。本場はどれくらい大きいのか分かりませんが、こちらも案外大きく見えました。
ホテルの前にはこんなツリーが飾られていました。クリスマスとはかけ離れていますが、それでもかなりきれいでした。
- 更新日:
- 日記
- 横浜, 旅行
今年のGWは横浜+東京旅行に行ってきました。
正直に言えば、今働いているところが関東圏なだけに旅行なのかな?とも
思ったりしたのですが、なかなかない体験だったということでヽ(´ー`)ノ
中華街の入り口には、こんな感じの門がいくつか待ち受けています。
途中で食べた肉まんは、かなりこってり。肉の味が詰め込まれていました。
中華街を少し逸れると山下公園という公園に出ます。ちょうど、庭園の作品がいろいろと飾られていて綺麗でした。晴れていればもっと清々しい気分で眺められたと思うと、少し残念ではありました。
また、山下公園では大道芸人がいろいろと芸をやっていたりして楽しめました。
日本郵船氷川丸の支柱を持ってみました。さすが、写真がなせる業。
翌日は東京のお台場をめぐります。
- 更新日:
- 日記
- 写真
実家に帰って、部屋の荷物をチェックしてたら大学時代のアルバムが出てきました
*2。
このアルバムは2年前に大学を卒業したときに買ったもので、チラッと見ただけで
放置してた代物。ちょっと時間も余ってたのでパラパラっとめくってみました。
卒業アルバムはやっぱりめくってみると面白いです。
ちょっと前まで顔を合わせていた研究室のメンバーの2年前の顔が見れたり、
そういやこんな人もいたな?と思い出させてくれたりと、いろいろな発見があります。
例えば、4回生の時に一緒だった学科のメンバーのうち、20人程度は就職でいなくなって
いるのですが、写真を見ればどんな人だったかは思い出せます。2年間会ってないのに
こうパッと思い浮かぶのはちょっと面白い。そういえば一緒に飲みに行ったな?とかw
ちなみに僕の2年前の写真はすっごく適当な格好をしていて、若干凹みました。
今日はいろいろとしてみようと思ってたんですが、実家特有の雰囲気に負けてダラダラ。
明日はお昼から京都に行って、大学時代の友人に会ってきます。
ずっと前から読み始めていつつも、まとまった時間がとれずに読みきれてなかったんですが、
昨日の帰省中にやっと読みきりました。この小説「片想い」は、2001年に東野圭吾が執筆した
600頁を超える長編小説です。
この作品では、大学のアメフト部だったメンバーがそれぞれ家庭を持ち、お互いに別々の生活を
送っていて頃、ある殺人事件が起こるところから始まります。アメフト部での司令塔だった哲郎の
下に、自分が犯人だと言ってきたのは元女子マネージャーの美月。しかも美月は男性の格好で
現れます。そんな美月を哲郎はかくまうことにしたのですが…。
事件の真相を追ううちに、殺人事件の背後にはもっと大きなものがあることに気づく哲郎。
彼が取った行動は?そして最後に待ち受ける真相とは!?
彼らの友情と、男女の微妙な関係を描いた作品です。
で、感想ですが、まず僕がこれまで読んできた作品の中ではちょっと異質の小説だなって
思いました。読む前は、片想いという題名からして、男が女を好きになるとか普通の展開に
なるのかなと予想していたのですが、そういった枠組みを序盤から崩していくストーリーに
なっていました。
けっこう真面目な内容です。
また、僕が東京に引っ越したと言うこともあって、知ってる地名がたくさん出てくるのは
とっても面白いですねヽ(´ー`)ノ 臨場感があるというでしょうか。お台場の観覧車って
あれのことか!ってすぐ分かるし。これまでとはまた違った楽しみ方です。
「いい話」というよりは「考えさせられる話」に分類される内容だと思いました。
推理自体は、ふーんそんなもんかーと淡々と読んでたんであまり気にしてなかったんですけど
登場人物の心理が徐々に解き明かされていくのはやっぱり面白いですね。
本読む時間ももうちょっとたくさん作りたいです(´Д⊂
- 更新日:
- 日記
- GW, 帰省
なぜか長期間のGWになったので、京都の実家に帰ることにしました。
これまで帰省と言えばただ単に電車に揺られて4時間くらいだったのが、
さらに飛行機に乗ってる時間(1時間強)と電車に乗ってる時間(1時間)が増えました。
飛行機を乗り継げは5時間半で行けるルートもあるんですけど、
1時間弱を短縮するために5,000円出すかは大人力次第です(+_+)
そんなわけで、2日の午後までは実家にてゆっくり過ごす予定です。
引越しの荷物整理もあるので、実はそれほどゆっくりというわけでもないんですけどね。