2005年6月のエントリー 一覧

ホール練習

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日はお昼からホール練習がありました。夜中の9時前まであって、けっこう長丁場でした。しんどい・・・。

こうもり序曲は、何回も通されるとすごくしんどいです。常に高音ばかりで、だんだん音程が下がってきます。上げようとすると音が出なくなるという悪循環。とにかくffのところばかりだと大変なのです。(いやまあ、日頃の練習で克服できる範囲なんでしょうが・・・)

ブラ3は、3楽章が中心でした。チェロとヴァイオリンが2人でデュオをやったりだとか、何かと緊張するシーンが多かったように思います。ホルンの1stもたくさんソロを吹いてしんどそうでした。2楽章でちょこっと先生にほめられたのが個人的にはうれしかったりして。

オケの日頃の練習でも、あんなふうに音作りができるような環境があればなあ、と思いました。灘区民ホールがどのくらいかかるのかは知らないんですが、もう少し安そうなところで練習をたくさんするのもありかもしれません。

ミラーサイトとかどうよ

  • 更新日:
  • 雑記

たとえば、光ファイバーが環境に導入されたとしたら、企業用のダウンロード専用ページとか作ると面白いかもしれません。たとえば、重ためのプログラムを各企業のサイトでダウンロードさせるよりは、こういったところで分散させた方が負担自体は少なくなりますよね。

ただ、これはインフラが整ったらの話。しかも、ダウンロード専用サイトとなるとHDDに負担がかかるので、1年間の交換で持つのかどうか。RAIDとなると、今までのような安いマシンでは対応不可だしなぁ。悩ましいところです。

初めのうちは無料で、広告のみ載っけてみて試してみるというのもありかもしれませんね。

googleの広告 AdSense

  • 更新日:
  • 日記

サーバの費用がけっこう馬鹿にならないので、広告を申し込んでみました。最近よく見かけるAdSenseというやつです。

以前、1/5くらいにそんな話を書いたのですが、Adwordsの方は広告主のためのサービスだったみたいですね。要は、スポンサーを集めるためのサービスってことで、前に書いた内容は間違ってました。すいません。

とりあえず、googleに行って申請。半日くらいで返事が来ました。めっちゃ素早い。○TTの光のサービスと比べると天と地の差です。(ちなみにN○Tの方は、申し込んでから3ヶ月間音沙汰がありません。どうなってるんだか・・・。)

で、ブログの個別ページに暫定的に貼り付けてる訳なんですが、この広告にもいろんな技術が使われている模様。いままでは、申し込むときにどんな広告が出したいかを指定する普通のアフィリエイトかと思ってたんですが、そんな指定はいりません。貼り付けたページを自動的に解析して、そのページに最適な広告を表示させてるみたいです。すごすぎ。

ただし、解析する必要があるので、文章が短いとか、内容がまとまってなかったりすると、表示される広告も的をはずれることがあるみたいです。とはいえ、そんなに大きくははずれてないですが。

Hくんのページを見てみる

  • 更新日:
  • 日記

宅急便待ちのため、家でぼーっとしてました。そのついでにひさびさにHくんのサイトを見てみました。

僕もちょこっと作成に関連してたりしたんですが、いろんな色が使ってあって目立ちます。てか、原色多すぎっす。目に易しいページを作ってほしいっす。

オケ人のページの紹介が、かなり長くなっててびっくりしました。完全制覇を目指してほしい反面、もうちょい文字を見やすくしてほしいっす。せめて文字色を白にするとか。でも、実際白にすると逆に見にくい気もするので、いろいろ試してほしいっす。

最近彼はお疲れのようで、大変そう。がんばれ!3階上から応援してるので。

第4期終了

  • 更新日:
  • お金

今期はゴールデンウィークとかもあり、なかなか期間が短めでした。そのかわり、3月決算の発表がかたまってたりして、企業によっては結構株価も変わった月だったといえるでしょう。

さて、今期の成績は・・・、-3%。やばいっす。弱含み状態。一時期、サハダイヤモンドが当たって2万程度もうけたにもかかわらず、じりじり下がってこんな状態。今、かなり分散して投資してるので、手数料がけっこうきついです。半分くらいは購入時の株価より高いのに、手数料の分だけ差し引かれてマイナス。

さすがに元手に対して、7つに分散するとやばいと言うことが分かったので、4つ程度に絞っていく予定です。

PHPeclipse

PHPを組む環境で、PHPeclipseを使いはじめてます。なかなか多彩な機能を持っていて、使いこなすことができればすごく便利でしょう。

設定がいろいろややこしそうなんですが、いい感じのサイトを見つけました。
http://tsuttayo.sytes.net/php/env/phpeclipse/
ApacheやSQLの設定など、基本的なものはすべて書かれているので、ここを見れば大体の設定はできると思います。

山場は過ぎた

  • 更新日:
  • 日記

とりあえず、研究室とかの山場は過ぎました。これで、当分はペースを考えつつ研究を進められそうです。とりあえずは、データマイニングを中心にサイトを作成していこうと思ってます。

あと、flashがちょっと使えるようになったので、自分のサイトにものっけてみたいな〜。でも、実現するのは夏休みくらいかもしれません。

fontの追加

  • 更新日:
  • PC管理

サイトを作成していると、windowsにデフォルトで入ってるフォント以外にも使いたくなるときがあります。特に特徴的なロゴを作りたいときとか。そんなときは、インターネット上でフリーでダウンロードしてくるか、購入するかしてみましょう。1つのフォントでも2000円程度で売ってたりするので、そんなに手が出ないと言うことはないと思います。

フリーでダウンロードしたい方はこのへんをどうぞ。
http://fonts.goldenweb.it/index_file/l/en/default.html
ど真ん中の広告をクリックすれば、右側のナビゲータにいろいろ出てくるはずです。ここで気に入ったものをダウンロードしてみましょう。ただし、ここではダウンロードできるものとできないものがあるので注意です。ダウンロードできなかったら、そのフォント名でぐぐればOKでしょう。

さて、そんな感じでフォントを手に入れたら、「コントロールパネル」→「フォント」でフォントの一覧を表示させます。そこの中にファイルをD&Dすれば完成です。

フォントについて詳しく知りたい方はこちらをどうぞ。
http://www.petitboys.com/design/mt/

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント