2005年6月のエントリー 一覧

うりぼう発見

  • 更新日:
  • 日記

今日、オケの練習から帰るときにうりぼうを発見しました!母親とも一緒でかなり仲がよさそう。

実は、別のいのししがいたのでゆっくり原付で走ってたらその集団を発見したので、ある意味ラッキーなのかも。うりぼうの目は、体のわりにかなり大きくて、すごくかわいいです。写真に撮りたかったんですが、携帯では光が届かなそうだったので断念。こういうときにパッととれるカメラがあったらなあ。

mixiにも参加

  • 更新日:
  • 日記
  • GREE, mixi

あるつてからmixiに紹介してもらえました。というわけで、GREEmixiの両刀遣い状態です。絶対使いこなせなさそう。

どのあたりがいいかは、おいおい使っていくうちにリポートしてみたいと思います。もし、知り合いの中で早速参加してみたい方は、僕にメールでも投げてみましょう。2,3日後には招待メールが届きます。

さて、今から明日の会議のために資料を作らないと。

中学からの友達2

  • 更新日:
  • 日記

以前にも書いたことがある子から、再び連絡がありました。2,3ヶ月音沙汰がなかっただけに、ちょっとなつかしい。

話を聞いてみると、その連絡がなかった間ずっと入院してたとのこと。それだけでもかわいそうなんですが、おじいさんとお母さんも入院してるらしいです。そんな感じですごく不安なんだとか。普通なら、なにかできないだろうかって思いますよね。でも、今できることといえば、話を聞いてあげることくらいかな〜。

エントリ: 中学からの友達

後輩との話の中で

  • 更新日:
  • 日記

今日のオケの練習後、同じ学科の後輩とちょこっと話す機会がありました。Sくんいわく、O先生の講義がやばいらしいです。

僕がその講義を受けてた頃もそうだったんですが、必修にもかかわらず聴講生が少ないとのこと。確かに、聞いてるよりは実践した方がいいとは思うんですけどね。さて、なにかと落ちると噂の講義の進級率は、今年は改善されるんでしょうか。

あと、その講義名を口に出そうと思ったら、一瞬英語名で言おうとしてて自分自身でびっくりしてました。言い出しが英語と同じってのもあるんですが、「Algorithm and Data Structure」って慣れたらこっちの方が言いやすいと思いません?(僕だけかもしれませんが・・・。)

やっぱり1日中研究室で英語の論文とにらめっこしてるせい?その半分は寝てたりしますが^^;

念のため言い訳を

  • 更新日:
  • 日記

演奏会が終わって、3回生以上の大部分の人はオフ入りです。そんなわけで僕自身もオフなんですが浅野オケの練習などもあって、練習に行ってきました。

その行く途中に挨拶をしてくれた後輩がいたんですが、即座に反応できなくてすいません。あの時はコンタクトをはめてなくて、人間の顔はほとんど認識できなかったんですよ。行く直前にはめてくればよかった・・・。

食生活

  • 更新日:
  • 日記

今日は、サイト作成のための打ち合わせで、依頼主のお宅におじゃましてました。毎回このお宅で晩ご飯をいただいてるのですが、すばらしくおいしい!

まず、使ってる素材が違います。鹿児島産の黒豚がおいしい!とか教えてくれたんですが、今までそんなん気にしたことないし。やっぱりどこかが違う。きっとお金を持ってる人たちは思いもしないような食事を、さも当たり前のようにとってるんだろうな。反省会でも出てたけど、お金は大事です。

サイト作成がやたらと忙しくなりそうです。頑張ってさっさと処理をしないとね。

上映会?

  • 更新日:
  • オーケストラ

昨日、サマコンの演奏を音楽室(通称)で聞いてみました。毎回、演奏会のビデオは面白いシーンが映っていて笑いを誘ってくれます。

今回もいろいろと面白いシーンが映ってました。曲に入り込んでる時ほど謎な行動をしてる場合が多いので、そういう時を撮られるとかなり恥ずかしいです。かくいう自分も、メインの3楽章のHr1stソロのところで曲と一緒にゆらゆら揺れてるシーンが映ってて、かなり恥ずかしかったです。いや、でも本番中は必死なんですよ!

そんな感じで、演奏自体も聞いてみました。自分の演奏と他とのつながりを気にして聞いてたんですが、比較的安全?な印象でした。OGさんが「無難な演奏」だったって言われてた意味が分かりました。

あと、本番中ではかなりバテてたんですが、意外によく聞こえててびっくりでした。序曲ではやや不安定な音程も、メインでは比較的安定。しかも、1stとからんでるところはかなりいい感じに聞こえててすごく意外でした。そんなにffで吹いてなくても聞こえてるってのは、ある意味安心です。個人的には1楽章のHrソロのあたりが上手く聞こえてたので、それだけで満足です。

さて、これからは浅野オケ+7/20の試奏会に向けて練習です。

嫌いな食べ物

  • 更新日:
  • 日記

自己紹介のページなんかでも書いてありますが、僕はあんまり甘いものは得意じゃありません。ケーキとかもあんまりたくさん食べれないし、お菓子とかでも甘すぎると食べません。ただし、チョコレートとシュークリームだけは例外です。

そんな甘い食べ物のなかでも、バナナだけは本当にいやです。食べた後にあまったるーいのが口に残るし、なにより独特の甘いにおいがいやです。できれば、バナナは僕にあげないでください。それだけ避けてもらったら、だいたいのものは喜んでもらいます。

この前のかてきょに行ったときに、このバナナをミキサーにかけた「自家製バナナジュース」が出てきて、本当にへこみました。一瞬、教えてる子にあげようか悩みましたが、結局いただくことに。・・・飲んでる最中の気持ち悪さは、口では言い表せません。

あと、演奏会の差し入れで、残ったのが家にあったりします。うーん、これどうしようか・・・。

Mining Frequent Patterns without Candidate Generation

  • 更新日:
  • 大学生活

今読んでる最中の論文がこれです。英語ばっかりでへこみます。
http://www-faculty.cs.uiuc.edu/~hanj/pdf/sigmod00.pdf

ちなみにこれ、12ページですが、2段組になってるため大量にかかれてます。同じ内容で1段に展開されたやつを見てみると、35ページありました・・・。今後はこんなんをたくさん読み解くことになるんだろうな〜。

続きを読む

かてきょ先で

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日かてきょで教えてる子のところに行ったら、演奏会を聴きに来てくれてたとのこと。玄関でドアを開けた瞬間見せてくれたのは、演奏会のパンフレットでした。まさか聴きに来てくれるなんて思ってなかったので、びっくりしました。

そんな感じで、演奏会の話もしつつ教えてたんですが、パンフレットの自分の紹介がバレてて、へこみました。話題のネタになったのはいいとして、いろんな場所にそのフレーズが書かれてたのには参りました。

今度は真面目に考えてみるか・・・。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント