2005年1月のエントリー 一覧

いたストでFF12!?

  • 更新日:
  • 日記

いたストでFF12のキャラが出てくるっていう話を弟のブログから発見したので、調べてみました〜。

すると、Intermezzoさんのブログに実際に出したっていう話がありましたよ。ちょっとびっくり!でも、敵キャラとしては選択できないそうです。

で、肝心のFF12はまだ正式な発売日が発表されてないみたいで、早くしてほしいところ。

アンサンブル

  • 更新日:
  • オーケストラ

今日は震災の日ということで、学校の百年記念館で式典がありました。
http://www.kobe-u.ac.jp/president/sanpomichi/index-j.html  百年記念館から見える風景

12月に楽譜は完成したんですが、演奏会などもあり全体で練習する時間は少なめ。でも直前の練習ではわりといい感じだったので、なんとかなるかな、と思ってました。

あま?い!甘すぎる!!

本番はへこみました。自分も含め、メロディこけすぎだし。こういうときの観客からのざわめきってのはかなりなプレッシャーです。マイナス指向にはまって、さらに深みにはまるスパイラル。身をもって体験しました。練習でそれなりに自信をつけないと、本番でミスったときに動揺が広がるので、今度やるときはちゃんと合わせようと思いました。

さて、このメンバーでリベンジってのは(編成の関係で)たぶんないと思いますが、もし次回があるならリベンジしたいなぁと思ったアンサンブルでした(^^;

Yさんのブログ

  • 更新日:
  • 日記

ブログ仲間がほしい〜と言ってたせいなのかどうか分かりませんが、YさんがブログのURLを教えてくれました!!ありがとう(^^)b

で、見た感想は・・・、こんなブログ初めて見た〜。実はYさん、かなりな挑戦者ですね。僕にはあんなブログは作れません。いろいろなサイトを直感で作ってきたけど、あれは原案を出してくれないとひらめかないタイプです。よい刺激になりました。いろいろ作れるWEBクリエイターになれるよう精進します。

内容はすごい女の子っぽい。文体とかが、僕みたいに漢字ばっかりじゃなくて読みやすいです。エッセイっぽいですね。ちょこちょこ見に行くことにします。

まだまだブログ仲間募集中です!ブログって別に日記でなくてもよくて、得意な分野を書きたいときに書くってのがいいとこなのでとっつきやすいと思います!!

東遊園地にてバイト

  • 更新日:
  • 日記

今日は1日のほとんどがバイトでした。そのバイト先が三宮の東遊園地。この周辺に住んでない人にはピンと来ないかもしれませんが、ルミナリエがいつも開催されている場所です。普段はかなり普通の公園(というか、広場)なんですが、今日ばかりはいつもよりも賑やかでした。

今日の日付を確認してもらったら分かるんですが、明日(17日)は震災があった日です。なので、その記念式典がここで開催されます。今年で10周年になるんですね。僕がまだ小学校のときの話だと思うとだいぶ昔のような気がします。

去年も書いたんですが、神戸に住んでいると何かしら震災の話が出てきます。短期のかてきょとかでも、だいたい1回はそのときの話をするし、別のバイト先でも時間軸の区切りとして、震災が基準として使われることが多くあります。

10年を経過した今、神戸に住む半数程度の方はまだ震災の影響を受けていると聞きます。新潟の地震で被害を受けた方もそうですが、一刻も早く以前の生活が戻るようになってほしいです。

ブログ仲間を捜索中

  • 更新日:
  • 日記

同じ学科でブログつけてる人がいるらしいので、ネットで検索してみました。普通、名前だけを入力してgoogleの上のほうに上がってくる人はなかなかいないのですが、その人はなぜか2番目にHit!なんかすごいことをしてるんでしょうか。

その人は僕と同じく、自宅サーバを走らせてるってことなので、その人のサーバを叩きまくればそのうち表示されることがあるのかもしれません。セキュリティに疎いサーバならディレクトリを叩いたら中身も全部見れたりするんですが、彼の場合きっとそんなことはないでしょう。直接教えてもらったほうが早そうです。

他にもブログやってる人いないかな〜?いろいろなコミュニティができて面白いと思うんですけどね。

画像がどれだけ似てるかを表す指標って

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は、昨日遅かったということもあり起きるのがめちゃめちゃ遅くなってしまいました・・・。せっかく部屋を片付けるチャンスだったのにね。休日前に徹夜っぽいことをして時間がつぶれると、ものすごく損した気分になります。

で、起きてからはプロジェクトでプログラムを組んでました。画像を回転させて、元の画像との相関をとったりするんですが、今日は360度の全ての場合を計算させてました。画像がどれだけ似てるかという指標がまだよく分かってないので、とりあえず相互相関関数で得られた値について、最大値、最小値、平均値、標準偏差ととってみました。

普通なら0度回転(つまり、そのままの状態)が一番似てるってことになるんですが、どの指標についても、0度、90度、180度、270度が同じくらい似てるっていう結果になりました。これはどう受け止めればいいんだろう・・・。

次の木曜が発表練習なので、その前日までには結果を出さないといけないんですが、なんとかなるだろうか。ちょっと自信ないです。

やっぱりオブジェクト指向言語

今プロジェクトでC言語を使ってプログラムを作成しているんですが、いったんオブジェクト指向言語に慣れると、不便に感じてきてしょうがないです。

オブジェクト指向言語の特徴として、「カプセル化」「継承」「多様性ポリモルフィズム)」という概念があるんですが、なんといってもポリモルフィズムは重要です。

C言語では、同じ内容のことをしようと思っても、引数の型が違う場合は違う名前を使って区別しないといけないんですが、これがC++とかJavaだとオーバーロードが使えるので同じ名前で書けます。そうすると可読性があがって、管理もしやすくなります。

何かと便利なオブジェクト指向なんですが、これにも弱点があるらしくアスペクト指向エージェント指向など、いろいろな考え方が提唱されていたりもします。後者は流行らなかった感がありますが、前者は注目してみようと考えていたりします。

バイト先で

  • 更新日:
  • アルバイト

今日かてきょでひともんちゃく起こってしまいました(^^;やんちゃな子なんですが、手品を見せてくれるというので、短いひもをたくさん使うことになりました。あいにくあったのは長めのひも。なので、ナイフで切っていこうってことになりました。

僕が彼の前でひもを持って、彼がナイフを振りかざして切っていくって形なんですが、この時点でオチは見えるかも。だんだん切っていくとひもは短くなっていきます。20cmくらいになったところでついに事故は発生。みごとに右手の薬指を切られました。

幸いにして傷は浅かったのですが、広く抉られた形になったのでけっこう出血。皮膚も切れかけだったのですが、さすがにはがすとやばそうだったので貼り付けておきました。今のところくっつきそうな感じです。

彼は反省してたみたいなんですが、親に言わないでっていう時とかは正直へこみました。確かにものすごく怒られると思うんですが、怒られなかったらいいって考えは僕には間違ってるようにしか思えません。自分が間違ってると思ってることをしてしまった時の罰とか責任とかは、しっかり受け止めるべきだと思うんです。

彼がこれからどんな人生を送るのかは分かりませんが、間違ったことをしてしまうときや、それを強要される場面があると思うんです。そんなときに、常に責任を逃れる方向に行動するのはどうかと。そりゃ小5生の彼のことなので、母親の存在は絶対的なんだろうとも考えます。それでも、彼の考え方に納得はできません。

こういうときはどうすることが最善なのかは分からないですが、こういう事態が予測されていたのならもっと事前に注意していればよかったのかなぁと。そのためにももっと適切な叱り方ができれば。。。高校のときから、これは命題として掲げられてるだけに自分自身成長してないなぁとも思います。

blogの見た目も変更

  • 更新日:
  • 日記

インデックスの表示の仕方もちょこっと(大幅に?)変更してみました。以前は概要を表示せずに、全文を表示してたんですが、よくあるブログスタイルにしてみました。大体の変更の仕方は分かったので、もう少し配色を変えるとかしてみたいです。

ブログでもスタイルシートの知識は役に立ちます。そんなに難しい設定ではないので、変更も容易。扱いやすいですね。

カテゴリーを設定中

  • 更新日:
  • 日記

オケのKくんのblogを見て、カテゴリーってやつがかなり便利だと分かったので、今から過去の分全部にカテゴリーを設定します。とりあえず1月の分だけやってみたものの、エントリーの量だけでも60個くらいあるので、面倒くさいこと極まりなしです。晩ご飯を食べながら、少しずつ進めることにします。

誰かブログ公開しないかな?。してくれたら、たまに突っ込みトラックバックができるのに。などと考えていたりします(^^;

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント