画像がどれだけ似てるかを表す指標って

  • 更新日:
  • 大学生活

今日は、昨日遅かったということもあり起きるのがめちゃめちゃ遅くなってしまいました・・・。せっかく部屋を片付けるチャンスだったのにね。休日前に徹夜っぽいことをして時間がつぶれると、ものすごく損した気分になります。

で、起きてからはプロジェクトでプログラムを組んでました。画像を回転させて、元の画像との相関をとったりするんですが、今日は360度の全ての場合を計算させてました。画像がどれだけ似てるかという指標がまだよく分かってないので、とりあえず相互相関関数で得られた値について、最大値、最小値、平均値、標準偏差ととってみました。

普通なら0度回転(つまり、そのままの状態)が一番似てるってことになるんですが、どの指標についても、0度、90度、180度、270度が同じくらい似てるっていう結果になりました。これはどう受け止めればいいんだろう・・・。

次の木曜が発表練習なので、その前日までには結果を出さないといけないんですが、なんとかなるだろうか。ちょっと自信ないです。

Track Back [1]

Track Back URL

プロジェクトのなぞな結果

あさってまでにPowerPointを作るために、今プログラムを使って画像を解析中です。画像の背景がなぜか白くなってしまう... 続きを読む

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント