2005年1月のエントリー 一覧

京都の電車を調べてみる

  • 更新日:
  • 雑記

さあ、今から帰ろうってことで時刻表を調べます。
http://www.hankyu.co.jp/ 阪急電車
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/ 京都交通局
http://www.keihan.co.jp/ 京阪電車

サイトを見ると、どんなイメージを持ってほしいかがわかったりしてちょっと面白いです。阪急のサイトかわいすぎだしo(^o^)oとりあえず神戸へ帰ろうと思うと、7時以降のほうが特急が出てていい感じだというのは分かりました。

AdWordsとは

  • 更新日:
  • IT時事

最近、オケの掲示板でよく広告がでかくなったって話を聞くので、そのあたりを調べてみました。
https://adwords.google.co.jp/select/ AdWordsへようこそ

この広告サービスは、googleから提供されているサービスで、安価な費用ではじめられるアフィリエイトみたいですね。掲示をしたからといって収入が得られるわけではなく、クリック単価で決められます。1回7円ってことなので、もしかすると収入がある場合もあるのかもしれませんね。

1回7円といっても連打すればいいわけではないので、始めるとするなら注意が必要ですね。しかも、きっと大規模なサイトとかでないと、安定した収入は得られないと思うんですけど、どうなんでしょうか。

(追記 6/4)
実は、Adwordsはスポンサー向けのサービスでした。通常のサイト管理者向けのサービスはAdSenseってやつです。すいません^^;
このあたりに訂正版があります。

弟の家にて

  • 更新日:
  • 日記

実家の家から今日は弟の家に移動して遊んできました。実家と弟の家は同じ京都府内にあるのですが、電車では3時間程度離れたようなところにあります。まさに違う県といってもいいほど隔たりがあります。せめてこれが半分くらいになればいいのですが、山が多いし、人が少ないんで高速移動は望めそうにありません。たぶん、一番車が早いです。

去年の最後のバイトのときに、そんな話をしたら「時間の使い方を間違ってる」っていわれました。そりゃ確かに、神戸から博多に行くのと京都(の北のほう)に行くのと同じ時間とか聞いたらそう感じるのかもしれません。でも、特急に乗っても2時間強っていうのはどうやっても縮められないんです。いや、ほんとですよ。

ま、それはともかくとして、弟といたストで競争。そしてあえなく撃沈。さすがやり込み派。経験量が10倍違えば絶対負けます。次こそは必ず!

明日は学科の友達と新年会やる予定です。暇な人はMさん宅へ!(などといってみる)

寝正月、極める

  • 更新日:
  • 日記

今日ほど寝てた日はないでしょう。ちょっと大声ではいえませんが、睡眠時間は13時間・・・。寝すぎてしんどいです。これだけ寝れば、きっとプログラムもうまく組めるようになるかな。

さて、正月の初めにはご挨拶ということで、さまざまな格言が紹介される場合が多いのですが、さっき見ていたサイトで「なるほど〜」と思わせるものがあったので少しばかり紹介。
http://kabu.com/company/compliment2005.asp  新年のご挨拶/カブドットコム証券

相場の格言に「申(サル)酉(トリ)騒いで戌(イヌ)笑う」というのがあり、新年の相場も大荒れなのかもしれません。
サル年の相場に‘我’を入れると「サガル」になり、トリ年の相場には‘間’を入れると「トマリ」になります。

個人的にこんな感じの言葉遊びは大好きなので、いろいろと教えてくれるとうれしいです。

平成17年ですよ、今年は

  • 更新日:
  • 日記

さっき母親と1年前の話をしてました。で、その中で「去年」とか「一昨年」とかいう言葉をずっと使っていたんですが、実感としてまだ1年ずれているので話がかみ合わないときがちらほら。やっぱり年が変わって一番ややこしいのはこういう時間を表す用語ですね。

そのほかにも、時間を表す用語としてややこしいのはちょうど日付が変更するあたりで「何日後」とかいう時。腕時計とか、デジタルなものはきっちり明確に区別がつくのですが、人間の感覚はアナログなのでやや混乱します。ヨーロッパとかではサマータイムがあったりしますが、その時間が変わる数日間は微妙に混乱するんではないでしょうか。

サマータイムで思い出したことなんですが、ヨーロッパとかではサマータイムとかになる(時刻が進む)と、建物とかについてる時計の長針が1周ぐるっと回るらしいです。また逆に、元に戻るときは逆回りに1周するのかなと思ったら普通に11周する時計もあるのだとか。想像してみると面白いですね。ただし、変更になるのは普通は夜中のかなり遅い時間なので、確認するには頑張って起きてないといけないです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1702/travel/western/sumtime.htm サマータイム

そういえば、ひさびさにオケのサイトを見てたら団員専用のページがやばくなってました。神戸に戻ったら修正します・・・。が、あのページ誰か見てるんでしょうか。使い方によっては強力だと思うんですが。

初詣

  • 更新日:
  • 日記

今日の朝から初詣ということで、普段起きなれない時間に起きて、神社に行ってきました。行く最中に弟(@馬術部)の話をしてて、去年は酔っ払いが馬に叫んで大変だったみたいな話をしてました。今年はどうだったんでしょうか。

毎年行っている神社なんですが、なぜかいつもあられが降っているような気がします。確か去年も降っていたような。そんなわけで、特に何も祈願することなくぱっぱと戻ってきました。

で、今年のおみくじは「末吉」。妹と、末吉と小吉はどっちがいいんだろうという話をしてて結局結局はつかず。なので調べてみました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=741416

どうやら「小吉」>「末吉」らしいですね。むむ、今年は受験もあるのに大丈夫なんだろうか。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント