さっき母親と1年前の話をしてました。で、その中で「去年」とか「一昨年」とかいう言葉をずっと使っていたんですが、実感としてまだ1年ずれているので話がかみ合わないときがちらほら。やっぱり年が変わって一番ややこしいのはこういう時間を表す用語ですね。
そのほかにも、時間を表す用語としてややこしいのはちょうど日付が変更するあたりで「何日後」とかいう時。腕時計とか、デジタルなものはきっちり明確に区別がつくのですが、人間の感覚はアナログなのでやや混乱します。ヨーロッパとかではサマータイムがあったりしますが、その時間が変わる数日間は微妙に混乱するんではないでしょうか。
サマータイムで思い出したことなんですが、ヨーロッパとかではサマータイムとかになる(時刻が進む)と、建物とかについてる時計の長針が1周ぐるっと回るらしいです。また逆に、元に戻るときは逆回りに1周するのかなと思ったら普通に11周する時計もあるのだとか。想像してみると面白いですね。ただし、変更になるのは普通は夜中のかなり遅い時間なので、確認するには頑張って起きてないといけないです。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/1702/travel/western/sumtime.htm サマータイム
そういえば、ひさびさにオケのサイトを見てたら団員専用のページがやばくなってました。神戸に戻ったら修正します・・・。が、あのページ誰か見てるんでしょうか。使い方によっては強力だと思うんですが。
コメントする