お金 一覧
でも、とにかくリスクとリターンのバランスを考えればなんとかなりそう?な雰囲気だったので
挑戦してみることにしました。
FXと株取引と違うのは、レバレッジとスワップポイントの存在といえるでしょう。
FXでは、ある一定の証拠金を証券会社に預けることによって、その何倍もの金額の
取引を行うことができます。その倍率がレバレッジです。
レバレッジが大きければ大きいほど大きな取引ができるので、必然的にリスクが高くなります。
つまり儲けられるときは儲けられるし、損をするときはとんでもない金額の借金ができて
しまいます。
そんなわけで、自分の所持金と勘案して、ある程度のレバレッジで取引することになります。
そして、スワップポイントは外貨との金利差により発生する利息のことです。
金利の低い貨幣を利用して、金利の高い貨幣を買い注文を出した場合、その貨幣を
持っていればいるほど利息がついていきます。日本の金利だと1%に満たない程度
ですが、諸外国ではそれよりは高いので、徐々にスワップポイントがたまっていくことに
なります。
しかも、通常の外貨預金などと比較してもレバレッジが利いている分、受け取れる金額も
大きくなります。長期でじっくり貯めたい場合にはよさそうな感じです。
ただし、逆もしかりで金利の高い貨幣を売り建ててしまうと、決済取引で利息を払わないと
いけません。
そんなわけで、通常の株取引と比べると気を使わないといけないな、という印象はうけました。
当分は安全運転でちょこちょこと頑張ってみたいと思います。
当初はかなり損をして痛い目に遭い、2年目はライブドアショックで凹んだのですが、
3年目の成績はどうだったのでしょうか?
昨日、郵便ポストを見てみると、証券会社から取引報告書が送られてきていました。
おそるおそるその書類の中身を見てみると…、約+16%程度の黒字でした!
年間成績では初の黒字達成ですゝ(^O^)丿
去年の取引を振り返ってみると、一番おいしかったのは任天堂株ですね。
最近では円高の影響もあって微妙な雰囲気ですが、任天堂にはとっても感謝ですね。
今年はサブプライムローン問題や、アメリカのスタグフレーション観測もあったりなんかして
軟調になりそうな雰囲気ですが、それにもめげず、継続して利益を重ねていきたいと
思っています。
ライブドアが上場廃止へ
- 更新日:
- お金
東証がとうとうライブドアを上場廃止する方向に向けて動き出しました。今現在、監理ポストに割り当てられているライブドアですが、これからは整理ポストに入り、1ヶ月間の猶予を経て上場廃止ということになります。
このような動きを受けて、ライブドアと関係を持つ会社(ターボリナックス、ライブドアオート、ライブドアマーケティングなど)は距離を置こうとする動きが活発化しています。ですが、現在のライブドアの社長、平松氏は子会社を手放すことはしないと表明していて、このあたりは混乱しそうです。
また、現在代表取締役の熊谷氏が立件されるという情報もあります。もし立件されて取締役を辞任した場合、ライブドアの取締役は山崎氏と羽田氏の2人だけで運営することになります。株式会社は取締役を3人置くことになっているため株主総会が行われることになりますが、混迷を極めそうです。
弥生を生み出した平松氏の手腕によってライブドアは生まれ変わるのか。少なくとも2月の間は動向を注目する価値はありそうです。
ライブドアの証券取引法違反の容疑で、捜査前の株価696円からストップ安の596円まで下落してます。売り注文が2億5000万株というから、どれだけの人が売却しようとしたかがよく分かります。
さて、捜査から1日たった今、いろいろと報道されている内容をまとめてみます。まず、幹部が違法性をもって買収を発表した可能性があること、また、その買収先の会社の取締役会で堀江ライブドア社長が出席して決議していたなど、ライブドアが直接それを指示した可能性があります。捜査で、もしそれが確実になれば、マザーズからの上場廃止という厳しい処分もありえるらしいです。
週の初めに発覚したので、今週は下げ圧力が強い状態が続くかと思われます。ライブドア、これから先どうなるんだろう・・・。
15000円の大台を突破
- 更新日:
- お金
今日、やっと日経平均が15000円を突破しました!どこかのアナリストの話では「長期的な上昇トレンドに入った」とのことなので、これは多少は信じられそう。
個人的にも11月の成果はけっこうでかかったです。月間で+10%の利益を出せたのは、よくできた方だなぁと思われます。アメリカの方ではクリスマス商戦で頑張ってるっぽいので、今後もけっこう上昇していくことが予想されます。次はどのあたりを目指して上昇していくかを読み切れるかにかかってます。
今のところ、円安傾向がこれからも続くとのことなので、キーとなるとすればアメリカの金利上昇がどこまで続くのかってことでしょう。日本も比較的底堅いので、そのうち公定歩合が上昇することもありえるかも。しかしまあ、それほど景気がよくなってるって言う実感はあまりないので、半年くらいは現状維持ですかね?
とりあえず、稼げるときに稼ぐにつきます。楽天の波に乗れたのも大きかったし。
ここ最近の株価の上昇基調はとどまるところを知りません。鉄鋼や銀行を主導に、全体的に上昇してますよね。たぶん、ここらへんでいい株式を買っておくととても儲かりそう。
あと、前回書いた阪神がものすごいことになってます。7月くらいには400円台だったのに、今では900円を超える勢い。今日は制限値付近でもみ合って値段が付かないくらい人気でした。これほどまでに上昇するなら買っておけばよかった〜。でも、今回は阪神が勝っても経済効果は少ないとの予測なので、優勝が決まった瞬間に下落ってのはわりと予想できます。さすがに今さら波に乗る気はおきませんね。
とりあえずは、当分は鉄鋼などを中心に買いってことで。
与党勝利観測で年初来高値更新
- 更新日:
- お金
今週の金曜はものすごい取引量でした。今年始まって以来の高値で終了。そして、取引代金がバブル期に記録した3兆円越え。2兆円を超えることはわりとあったことですが、3兆円となるとかなり驚き。全体的に上昇してるのがよい傾向です。
さて、来週の選挙結果が予測通り与党勝利が確定すると、一旦値を下げそうな気がするのは気のせいでしょうか。材料出尽くし感が広まって、少し上がるものの12700円台で一旦止まりそう。この12700円台の壁を越えれば、もう少し上が望めそうです。
引き続き、鉄鋼も好調そう。あと、短期で儲けたいなら阪神電鉄(=阪神電気鉄道)とか。優勝が決定するまでは上昇する可能性大です!でも、個人的には買いませんが。
ホリエモンが広島で立候補
- 更新日:
- お金
ついにホリエモンも政界進出へ・・・。確かに盛り上がるのはよいですが、これで政治がよくなるかといえば別問題です。会社がもっと自由に動ける方向に力が働くかもしれませんが、長期的な目で見るとどうなのでしょうか。彼なりのカリスマが、政界で支持されるのか。そしてライブドアは・・・?
ここ最近の株価は絶好調ですね。景気回復がはっきりしたことで、外国人投資家もより積極的に買い進んでいるみたいですね。当分は大丈夫そうですが、原油価格や地政学的リスクなどなど、不安材料もないわけではないので、常に楽観視できるわけではなさそうです。
3月末に株式を買っておいた分の配当金が手に入ります!今日、実家からの郵便で郵便振替の用紙が届いたので、近日中に現金化してみます。
それにしても、配当金がもらえるってのはなかなか新鮮な感覚。バイトの給料というわけでもなく、ただ単に1日株を保有してるだけでももらえたりします。ちょっとしたお小遣いですな。
1回こういうのをもらうと、配当金狙いに株式を買ってみたくなりがちなんですが、株式で一番儲かるのはキャピタルゲインなので、そこだけ注意ですね。
そうそう、なぜか東洋シヤッター(東証1部:5936)が高騰してうれしい限り。本当は偶然に身を任せてるのは良くないんですが、利益はそそくさと確定することにします。
今期はゴールデンウィークとかもあり、なかなか期間が短めでした。そのかわり、3月決算の発表がかたまってたりして、企業によっては結構株価も変わった月だったといえるでしょう。
さて、今期の成績は・・・、-3%。やばいっす。弱含み状態。一時期、サハダイヤモンドが当たって2万程度もうけたにもかかわらず、じりじり下がってこんな状態。今、かなり分散して投資してるので、手数料がけっこうきついです。半分くらいは購入時の株価より高いのに、手数料の分だけ差し引かれてマイナス。
さすがに元手に対して、7つに分散するとやばいと言うことが分かったので、4つ程度に絞っていく予定です。