2003年11月のエントリー 一覧

語学留学検討中

合宿の影響はなんとか今日で終わりになりそうです。山場だったスペクトル解析のレポートも丸1日費やしたものの、なんとかクリア。あとはシステム解析学のレポート&中間テストが気になるところだけど、一応1週間あるので他のこともちょこちょこやっていけそうです。

昨日、レッスンがあったのですが、えらい怒られました。日頃の練習をいかにしてないかってことがよくわかりますね。確かに曲の練習より、基礎練のほうが楽 しかったりするのでよくやるのですが、今の時期になるともっと曲の練習をすべきっすね。I氏は曲の練習をやりすぎってくらいやってたおかげで上手くなって るけど、私の場合は、基礎練やりすぎで身についてないというのか、なんというか。
ま、ともかくもっと曲の練習をしなさいってことですな。

それから、オケ&学科の友達にもまだ言ってないのですが、2回と3回の間の春休みに語学留学を検討してます。引越しするのになんでって時期なんですが、理 由は留学ができるチャンスは今期の春休みか4回終了時の春休み(もしくはF氏みたいに1年休学してその期間)くらいってことですね。今回はお金がないけ ど、今後海外に行くチャンスがあったときに困らないためというのもあるし、1回行っておけば、手続きやいろいろなことが理解できるかなと思ったから。今受 けてる英語リスニングをさらに生かしたいのもあるんですけどね。幸いなことに両親も、わりと「前向きに考える」的なことを言ってくれたので、後はいかに計 画していくかにかかっていると思います。

心配なのは、オケ&ホルンのパートのことかなぁ。プログラミングの勉強は、2週間くらいはなんとかなるのですが、2週間あけるとなると、いつみんなに言っ たほうがいいのかすごい悩むところです。さすがに今は演奏会にむかって一直線な時なので、言わないほうがいいと思うのですが、すると演奏会後?う?ん、ど うしよ。

プログラミング言語論にて

今日提出の課題でなんとか10番を切ることができました。やっぱり関数を自分で作ったほうが速くなる場合もあるってことが分かりました。今回の課題で大きく時間を短縮できたのは、関数「isplpha」と「toupper」と「fprintf」の変更ですね。
 「fprintf」は問題の勘違いのせいでファイル読み込みしなくてもいいのに、やってたのがプログラム中に残ってたやつです。「getchar」に変 更しただけでも50msほど短くなりました。で、講義のときに田村先生に聞いたのですが、「getchar」も遅いらしいです。(「fprintf」> 「getchar」>「freadで一気に読み込み」)
この辺はやっぱりプログラムを書いた経験に依存しますわな。

土・日は再びプログラムを組まないといけないです。教科は「スペクトル解析及び演習」。プログラムは組み始めると凝りたくなるので、時間がかかるんっすよね。あんまり出してはほしくないんだけど、この学科だからしょうがないですね。

さぁて、他のサイトも更新しないと…。

2台目のPC

日曜日に組んだPCのテストが終了しました。
昨日は、故障かと思われた電源関係も、実はONの方を間違えてただけでした。
○側は電源は入ってないって意味なので、今後は気をつけることにします。

それにしても、あまり課題が進まないのは危険な雰囲気。
今日もさっそくシステム解析学のレポートが。リスニングもあるし、教原のテストもなかなかのプレッシャー。
はやいところ済ませたいです。

明日はPCのOSをゲットしてきます!!これで、夢のリモートコントロールなるか!?

予想的中!?、課題の山

一応、今日オートマトンのテストが終わったので、第1の山が終わったといっても過言ではないのですが、だからといってゆっくりサイトの更新をしているほど時間にゆとりはないです。ホント。
おかげさまで、先週まで続けていたランニングもここ1週間ほどご無沙汰してます。寒いし、出たくないのもあるけど、それ以上に眠気に負ける現状もあったりします。

あと、合宿までにこなしておきたいことは、

  • Y先輩の写真のページ
  • 高校のクラブのサイトの更新
  • 実験のページの更新
  • リスニング1回分
  • 組み立てたPCの電源チェック
こんなもんですか。そりゃ、できれば部屋の掃除もしたいし、ちょこちょこ整理もしたいところなのですが。
状況はいい方向に向かうのやら。

そういえば、資金面でちょっとピンチ。定期預金しすぎたおかげでオケのノルマ代を払うとクレジット料金が落ちない可能性も出てきました。ここまで残高が落ちたのもはじめてかも。12月は無事に生き延びられるか!?

サイト更新に忙殺

水曜まで合宿でできなかった課題の分を処理してたんですが、そのおかげでサイト更新がさっぱりできませんでした。おかげさまで、この日記も1週間以上も空 白ができてしまいました。私の学科の先輩もサイトで日記をつけているのですが、でも1週間つけてなかったときなんてなかった気がします。やっぱり先輩はマ メだったってことですね。

ともかく、どのくらい更新しないといけない仕事が残っているかというと、
  • オケ代表のサイトの根本的な見た目の更新、演奏会の開演時刻などの更新・メアドの変更
  • ホルンパートのサイトの写真のアップ(合宿&先輩から借りてる分)
  • 高校のクラブのサイトでは、100の質問の更新(3人分)&メインのページの改良
  • このサイトでは、スタイルシートの統合、整理&ネタを掲載するページの新設
  • 02期生のサイトでは、画像の変更、質問箱の訂正、スタイルシートなどの変更
なんか、見てるだけでもやる気がなくなってきます。もう今週は5時間以上連続で寝たことがないので気力+根気もそろそろ消耗しつくされようとしてるのも大きいです。今日はなんとか5時間寝て、明日に頑張って消化していかないとね。

とはいっても、課題があるので悠長にそればっかりやってる場合でもないんです。だれか、いい加減引き受けてくれないかな?。

寝坊注意報!?

今週は、なんか気が抜けているというか、夜更かししすぎというか、すでに1限2回遅刻してます。ちょっと友達に迷惑をかけているので、今日こそは真面目に 早く寝よう!!と思ってました。むむ、過去形。実は今3時でいつもと変わってなかったりします。う?ん、課題もたくさんあるけど早く寝よう。

そういや、月曜テストのはずなのに全然勉強してません。休み中に全てする無謀な計画は失敗するという格言が(どこかに)存在するにもかかわらず、そんな希望にかけていたりします。きっとアルゴリズムの時の二の舞になりそう…。不安は募るばかり。

話が変わって、今日はノート2冊買ってきました。なんのためのかというと、1冊はメルマガ企画案用、もう1冊は普段の思い付きを書いとこうという、いわば 落書き用ですね。これに講義中にしょうもない案が思いついたらメモっといて、後で考え直すわけです。きっとそのうちいい案があれば、このサイトに載せてい くと思います。3日坊主にならないように頑張ります。

来週はやばいかも

今日予定をチェックしていたら、来週はテストやら合宿やらでなにかと忙しくなりそうなことが判明。どんな様子かというと、

  • 17日(mon) … 演習4(Java)の課題提出・オートマトン小テスト・クラブ(小田野先生)
  • 18日(tue) … クラブ(小田野先生)
  • 19日(wed) … クラブ(バブ先生)
  • 20日(thu) … 教養3限テスト
  • 21日(fri) … プログラミング言語論課題提出・5限オートマトン補講・19:30からクラブの合宿


なんか、何かありますね。しかもプログラムを組む課題が2つあるのは結構きつい。今からスタートしてないと、ちょっと無理がありますね。水曜日のバイトも連絡しとかないと…。

そ れから、今サイトを作ってるノートPCのFDDの調子が良くない&他にも専用のマシンが欲しいということで、次の日曜日に日本橋に行ってきます。金がない と嘆いている今日この頃、こんなことやってていいんだろうかとちょっと思います。今日も通帳記入してきたら、予想外に残高がなくてショック・・・。まぁ、 残高が余ったからといって先月に定期預金に振り替えすぎたのも原因のひとつなんですけどね。
家計簿復活させようかな。

パッシブモードとはなんぞや

今日は、クラブで八悟にて飲み会があったのですが、やっぱりバイトを休むことができなくて途中参加となりました。初の新生八悟。いったいどこなんだよ?と迷うこと15分。ぽつんと見える赤提灯の下にありました・・・。なかなか微妙な場所ですな、あそこ。

で、ビール1杯だけ飲んだところでお開きとなりました。早っ!!でも、なつかしい先輩さんとかと会えたのでOKでしょう。チェロの向川さんとは、9月1日以来ですね。来年から先生らしいです。ものすごく似合ってるので、心からいい先生になってほしいと思いますね。

八悟の飲み会にはほとんど参加できなかったけど、I氏がいろいろ写真を撮ってくれてました。
いつものことながら連写が入ってますが、おもしろ写真も結構あったのでOKでしょう。今度のオケのために、刷っていってみようかな。とか思いつつ忘れてそうやな。

撮ってもらった写真をちょこちょこっと編集して、アップしようとしたらやたらと時間がかかる。
なんでだろうとおもって検索したら、「パッシブモード」になってないってことでした。
パッシブモードって何かというと、
普段ポートの「20番」と「21番」を開けて通信するところを、「20番」と「1024番以上」に して通信するらしいです。「20番」は普段はクライアント側からサーバ側に通信するので危険は少ないらしいのですが、「21番」側は通常、サーバ側からク ライアント側にデータが送られるので、危険度が増すというわけですな。で、詳しいことは飛ばして、パッシブモードでサーバ側からデータを送るポートを指定 することで、危険を回避しようってことらしいです。ちょっと勉強になりましたね。

明日は六甲祭

なので、午後の講義は休講でした。さらに、2限のT先生の勘違いで2限もお休みに。急遽思い立って、三ノ宮に買い物に行ってきました。ユニ○ロでバイト用 の服、そして某スポーツ用品店でウィンドブレーカーとジャージを買ってきました。後で気づいたのですが、ユ○クロで買った服の1着がなぜかXLで、か なりだぼだぼでした。急いで買うとこうなるんやね...。

友達の買い物にも付き合って、家に帰ったらなぜか強烈な睡魔が...。5時間寝てしまって、せっかくの休みを無為に使ってしまいました。もったいないなぁ。いろいろありつつ、今に至ります。

明日はY先輩をかこんで八悟に行く予定だったのに、バイトの休みが取れませんでした。この調子だと、土曜日はいつもバイトになりそう。ごめんな、ホルンパートのみなさん。2次会とかないだろうし、途中参加も無理やろなぁ。

英語リスニングは鬼門

今、間近に迫っている課題はないのですが、徐々にプログラムの期限が迫っているのがとても気になります。気がつけば1週間後に課題提出とか、かなりやばい ので早いところ手をつけたいところなんですが、なぜか進まない。今日やった課題といえば、英語の映画の注目点を書くことくらい(しかも5分で終了)しかし てないし。やばいやばいと思っていてもなんともならないのが世の中なのかも。

で、今日はクラブ後なにをしていたかというと、実験のページを作ってました。
もうすでに1回分溜まっていて、明日にリスニングとあわせてやる予定なのです。そういや、木曜日は電磁気学応用が休みだし、1限がセンシング工学(専門) なので、免許の更新に行こうと思えば行けるのですが・・・。最近専門休むことが出始めたから、あまりやりたくないんだよなぁ。となると冬休み前後か。

昨日、久々に弟に会いました。前のエントリにも書いてますが(^^);;すごくなつかしいような気がします。いつぶりなんだろう。夏休みくらいかな。やっぱり専門が 同じだけに話が分かりやすいです。一緒に遊んでた法学部のDくんは、すごい努力家なんですがやっぱりコンピュータ関係の話になると違和感を感じてしまうん ですわな。しょうがないところだけどね。さて、僕もDくんに見習って勉強するか?。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0