2010年2月のエントリー 一覧

2010年2月の成績

2月は日数が少ないうえに祝日もあるため、取引できる期間が短いです。
日本の株価に注目してみると、10000円から10500円のレンジで行ったり来たりと、あまり大きな動きもなく一進一退というところでしょうか・・・。
一方で為替に注目してみると、ギリシャ問題の再燃、アメリカ経済の予想以上の弱気な傾向から、ドル、ユーロ共に弱くなり、2月末時点でドルは88円後半、ユーロに至っては121円と円高方向への流れが強く、3月も不透明な展開が続きそうです。

さて、私自身の2月での取引傾向は以下の通りです。
リーマンショック以来の円高の流れで大きな含み損となっていたブロソブを全解約し、ZARにレバレッジ1.2で預け直しました。
また、1月は様子見程度で取引していたオプション取引を積極的に利用して、プット売りをメインに利益を積み上げていました。

プット売りといっても、それほど手持ちの資金もないので、ATMからかなり離れた場所を売っている程度ですね。必要証拠金が倍になったとしても強制決済とならないようなポジション取りを心がけました。

その結果としては以下の通り。
わりと好結果を残せたような気がしています。

2010年2月の成績来月以降も、基本的にはオプションで稼いだお金をFXで1倍強で預ける、もしくは個別株に割り当てる方針になるかと思います。いい投資先を発掘するために、情報収集先を広げないとなーと思う今日この頃。

2月ももう終わり

  • 更新日:
  • 日記
  • 旅行
さて、気づけばもう2月も終わりです。
1月から3月はあっという間に過ぎるということから「いぬる、にげる、さる」とよく言われますが、まさに今の心境をそのまま物語っている言葉にふさわしいです。そして、来週は1週間海外に逃亡してきます!

ちょっと前まで時間があったのですが、最近ふたたび仕事が忙しくなってきそうな予感がします。
そうなるまえに旅行にでも行って、いろんな知見を深めておくのはとても重要です。
雑談しかり、たとえ話しかり。やっぱり実物を見ないと分からないこともたくさんあります。

明日はアンサンブル大会+先輩の壮行会です。
予定は盛りだくさんですが、頑張っていきましょう!(と自分に言い聞かせる。)

ハワイアン・バーガー

20100221140439.jpg


マクドでハワイワンバーガーなるものを売ってたので注文してみました。
やっぱり海外サイズではないのね...、もの珍しいってことで話題になるとは思うのですが。

旅行準備

  • 更新日:
  • 日記
  • 旅行
気づけば旅行1週間前なので、本格的に準備を始めないとなと思いました。
1週間前から始めるのはかなり期間が短いのですが、ぶっちゃけキャリバッグとパスポートがあるので、なんとでもなりそう?な気がしています。(素人考えですが。)
とりあえずwebで検索して、持ち物リストを探してみました。

http://www.tabig.com/ (旅具)

いろいろ載ってて取捨選択が必要そうなので、お昼でも食べながら少し考えてみます。

バレンタイン

気づけばもうバレンタインの季節、ということで、
あちこちでチョコレート商戦が繰り広げられています。

しかし、ここまであちこちで売ってると、
あまり有難みがなさそうに感じてしまうのは自分だけでしょうか?
あと、単純にチョコレート食べたいときに痛い目で見られてしまうのが
この時期のいやなところかもしれません。

駅前でのチョコレート売り場のサムネール画像

特に今思うこと

  • 更新日:
  • 日記
  • 目標
昨日(今日?)はもう久しぶりに午前に帰ってきました。
午前って言っても夜通し起きててほぼ始発に乗って帰ってきたってことですよ?
ついさっき起きたところですが、これだけ寝てしまっているとやっぱり徹夜するのは時間がもったいないって思いますね。気をつけます。

ここ最近いつも感じていることがあります。
それは、仕事をやっていると本当にそれだけは集中してやっている気になるんですが、長期的な視点で見たときに何か成し遂げられるものがあるんだろうか?ってことです。
これはつまり、今時点での長期的な目標というか、将来的にどうなりたい!って思うところがあまりないが故に今目に見えていることしかできないということなんですが、完璧でなくてもいいので何かを目指すべきところを考えていかないといけない時期なのかもしれません。

とりあえず大学も卒業して、その大学で勉強してきた内容がそれなりに生かせている状況を考えると、それなりに恵まれている状況には変わりありません。ただ、それを土台にして今後どう生かしていくかとか、何を勉強したり実践していく必要があるのかという視点がない限り、今に埋没してしまう危険も潜在的にはあると思うのです。

仕事的な面でも、私生活の面でも。
とりあえずこれをやっとこうとか、目的と手段を間違えないためにも、この連休で少し考えてみたいと思います。

Firefoxのブックマークについて一言

本当にたいしたことないんですが。

なぜかFirefoxのブックマークサイドバーにフォルダを作っても、中にブックマークを入れられなかったので、一旦全部削除して全部登録しなおしたら何事もなく登録できるようになった。ブックマークの定義(json)が微妙に変になっていたんだろうか??

ニューヨーク・バーガー

  • 更新日:
  • 日記
20100206113146.jpg

最近話題になっているマクドナルドのニューヨーク・バーガーを注文してみました!

お味のほどはというと…、フレッシュなレタスやトマトの食感と、ピリッとしたマスタードが効いててなかなか良いです。個人的に、前売ってたテキサスバーガーよりも好みですね。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント