2010年1月のエントリー 一覧

2010年1月の成績

弟の株取引成績に影響を受けて、自分自身も取引の結果をブログに載せてみようと思います。
まだ集計方法が試行錯誤の状態のため、適宜改善を図っていきますが、もし変な場所があれば教えてください。

さて、集計の手間をなるべくかけたくないので、自分の口座を開設しているある証券会社での成績に限定して公開することにします。
また、2009年12月末の時点で口座に預けている残高を100として指数化。入金や出金の影響を受けなくするために、指数算出のための除数を適宜調整します。

この指数が100を超えていれば、預金をしているよりも儲かっている状態です。100を下回っていれば、預金をしているよりも損をしている状態となります。

今月は、あまり大きくポートフォリオは変更していませんが、日本株インデックス投信の割合が大きいため、日経平均225との相関が高くなっています。オプションで少し利益を上げているものの、含み損の影響も無視できないため、指数は100を下回る結果に・・・。


■指数・除数の計算方法
x日の指数 = (x日時点での口座残高-x日の入金額+x日の出金額) / x日の除数
x日の除数 = x-1日時点での口座残高 / x-1日の指数

※漸化式となっているため、始点を2009年12月時点としています。


2010年1月の成績

e-Taxに挑戦

最近の株安のせいで、オプションプットの価格が上昇してしまい、売り建て玉の証拠金が跳ね上がってあせっている今日この頃。早くSQが来ないかと心待ちにしている状況です。

さて、先日住基カードを手配したこともあり、e-Taxで確定申告をしてみることにしました。
特に還付金が舞い込む予定はないのですが・・・、とりあえずe-Taxを利用するだけで少しは戻ってくるというとこなので、初の挑戦です。

やり方は、紙の申請書を出す場合とほぼ同じです。
国税局のHPに行き、ひたすらウェブのフォームに値を入れること1時間。
なんとか申告を完了することができました。

ちょうど昨年に申告した内容も残っていたので比較してみたのですが、やはり国に収めている税金の額がかなり違います!確かに昨年は4月から12月までの9か月分しか所得がなかったこともあるのですが、所得税の額は3倍にもなっていました^^;ちょっと泣けます。。。

さらに本来なら、株取引の利益分も相殺できたのですが、自分の不手際で年間取引報告書を取得し忘れてしまい申請できず((((゜д゜;)))) 源泉徴収分は諦めることにしました。来年は忘れずに申請するようにします!

住基カードの取得

  • 更新日:
  • 日記

そろそろ確定申告の季節が近づいていることもあり、必要書類を手許に準備しています。
株式やら配当金の受取証明やら、細々とした書類を揃えないといけないのですが、多少は還付金があると思うとやる気も出てきます。
さて、いつか手を出そうと思っていたe-Taxを利用するために住基カードを取得してみました。

住基カードは即日発行が可能です。市役所もしくは出張所に行き、2時間ほどで取得できます。

kabu.comで証拠金シミュレータ操作時にエラー画面が表示される場合がある

  • 更新日:
  • 雑記
少し前からkabu.comでOP取引を始めたのですが、
証拠金シミュレータ操作時にエラー画面が表示される操作を発見しました。
※単純にエラー画面が出るだけなので面白くはありません。

その操作方法とは、

1.ログイン後の画面から、
  「投資情報」→「情報ツール」→「証拠金シミュレータ」と
  選択し、証拠金シミュレータを表示する。

2.「日経平均オプション(直近)」タブを選択する。
  ※本日時点では、2010/1月限の必要証拠金一覧が表示されます。

3.「新規」ボタンをクリックする。

4.ブラウザの「戻る」ボタンをクリックする。
  この操作により、証拠金シミュレータ画面が表示されます。

5.その後、「計算」ボタンをクリックする。

です。
こういった現象が発生することを知っているだけで、ちょっとイラッとしてしまうことも防げるのではないでしょうか。(「戻る」ボタンは使うなと言われてしまえばそれまでですが・・・。)

3年越しの悲願

  • 更新日:
  • 日記
  • IPA, 資格
今日、仕事から帰ってきたら簡易記録郵便の預かり通知が届いていました。
差出人には・・・、「IPA」

※IPA ・・・情報処理推進機構。IT国家戦略を支援する独立法人。

これを受け取ったとき一瞬、

 IPAって資格の宣伝するんだろうか???

って思ったりしたものの、そんな訳ないと思い直して、以前受験した資格(ネットワークスペシャリスト)の結果を確認してみました。その結果がこちら。

ネットワークスペシャリスト 受験結果合格してました!!
点数を見るとかなりギリギリですが、合格してしまえば皆おなじです^^
今回の試験が3回目で、1回未受験、1回不合格だったので、3回目にしてやっと手にした結果です。
今のところ、ネットワーク関係の仕事をする予定はないですが、これでやりがいも出てきそうです。

オプション取引試行中

実家に戻った時に、投資の先輩の弟にオプション取引を教えてもらいました。
オプション取引は以前ちょっと勉強したことがあるものの、すっかり忘れてしまっていたので、ちょうど年も変わったこともあり、オプション取引を試してみることにしました。

コールとプット、買い方と売り方の違いについてとりあえず一通り理解したところで、無難そうなコール11500を売ってみました。後々よく考えてみれば、プットを売っておいた方がより無難そうな雰囲気ではありますが、まずは様子見ということで・・・。特に大きな変動がなければ、小銭が稼げるはず^^;

米をつく

  • 更新日:
  • 雑記
  • 言葉
関東で生活しているとついつい忘れてしまうのが地元の言葉です。
帰省した時に、父親が祖母に「お米をついてくるわー」って言ったんですけど、その時自分は、

 「もちつきでもするのかな??」

と勘違いしてしまってたんです。

でも実は違っていて、「お米を精米すること」をお米をつくと言うのだそう。
あんまり実感なかったんですけど、わりとよく使う言葉みたいなので、ブログにメモしておきます。

実家にて

  • 更新日:
  • 日記
  • 帰省, 実家
実家に帰ってきて早2日経ちました・・・。
毎回実家に帰ってきて思うのは、全然することがないわりにするべきことは全然進まないという不思議な状態に陥るということですね。やっぱり仕事をするには実家よりは自分の家の方がいいと思いますねー。

さて、今実家はものすごい雪に見舞われてます。
その辺の感覚がちょっと抜けていて、スニーカーで帰ってきてしまって失敗したな、と。
もうちょっとしっかりした靴で帰ってくるべきでした。

3日には帰るので、ゆっくりできるのはあと1日。余暇を楽しむことにします。

MovableType5にアップグレード

新年を迎えたついでに、ブログ(MovableType)のバージョンを4から5にアップグレードしてみました。

アップグレードする際に参照したページはこちら↓
http://www.movabletype.jp/documentation/upgrade/ (バージョン3→4へのアップグレード方法)

上記は昔のドキュメントですが、やり方は基本的に同じです。
バックアップ後、新しいファイルに置換し、パーミッションを設定。そして管理画面(mt.cgi)にアクセス。管理画面にアクセスしたときに英語なので若干びっくりしますが、特に難しい英語でもないので、表示に従って進めていけば問題ないです。
最後にブログ全体を再構築しておくと、静的ページの更新も新しいバージョンに更新されます。

アップグレード後に一番詰まったのは、プラグインの入れ替え。
あまり真面目に記録してなかったんですが、とりあえず思い当たる部分だけは追加しました。こういうときのために、インストール用のドキュメントを揃えておくのは重要ですね・・・。とりあえず、movabletypeへのリンクを張っておくだけでも役に立ちそうです。

http://www.sixapart.jp/movabletype/plugins/mtmacro.html

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント