Oracle Master Bronzeを受験

諸々の理由で、Oracle Master Bronzeを受験することになりました。
念のために説明しておくと、Oracle MasterはOracle社が認定するベンダー系の資格で、Oracle DBをどの程度できるかを知るための指標となっています。ちなみにOracle DBは、幅広いシステムで利用されている、いわばデファクトスタンダードとも言えるRDBMS*1のことです。

そのOracle Masterの一番初めの資格がOracle Master Bronzeなのですが、Oracle DBを使ったことない人にとってはなかなか覚えにくい資格なのです。Oracle Master Bronze は下記の2つの科目からなっています。

・Oracle Master Bronze SQL基礎I
・Oracle Master Bronze DBA10g

前者はDBの利用者向けの科目で、後者はDBの管理者向けの科目なのですが、使ったことない人にとっては管理といっても何ができるかさっぱり(´Д⊂ 必死でテキスト読んだり、実際に使ってみたりするわけなのですが、なかなか全部を覚えるのは難しいですね。

で、今日の午後から受験しに行くのですが、後者の科目がとれるかどうか…。かなり自信がありません。


ちなみにこれからOracleを受験する人は、@ITのページや、Oracleのページを勉強のために参照してみるといいかもしれません。

[web] Oracle Master DBA講座(1) - @IT
[web] Oracle Database 10g Express Edition - Oracle (英語)
  • *1:リレーショナル・データベース・マネージメント・システム。表形式でデータの管理を行うのが特徴。

Track Back

Track Back URL

Comments [3]

で、なぜかDBA10gだけ合格。SQL基礎Iは不合格でした( TДT)

おつかれさまでした。postgreSQL触ったことあるような
ことを聞いたことがあったたから、ちょっと意外。
全く別のものなのかもしれませんが…。
受けたその日に結果が分かるってすごいかもw

SQLでミスったのは表の操作以外の問題がたくさん出たから…と踏んでます。
Oracleには、表以外にもビューやシノニム、索引、順序があったりするのです(;´д⊂
使いこなせてなかったのは確かなので、どうこう言えないんですけどね。

テストはPC上でチェックを淡々とつけていくものなので、「テスト終了」というボタンを押せばすぐ出てきますw

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント