言い間違えるも甚だしい!

  • 更新日:
  • 日記
  • 日本語
指摘されて初めて、自分自身よく言い間違えることが多いなって思いはじめました。
確かに身近にこれだけ言い間違えてる人ってなかなかいない印象があります。
例えば、自分の中ではナイフとフォークの使い方を正しく説明できてるつもりなのに、「ナイフ」と「フォーク」を逆に言っていて意味が通じてなかったとか。コンセントとスイッチを間違えるとか。だいたい名詞を間違えていることが多いように思います。

で、つい最近、自分が読み方を間違えている単語を発見してしまいました(´;ω;`)
それは…「甚だしい」っていう言葉。(ちなみに、「はなはだしい」と読みます。)
これだけでも若干ショックだったのですが、「甚だ不愉快である」というような例で使う時は単純に「はなはだ?」と言うのだそうです。これまで「はなただ?」って読んでいたのは全部間違いだったのかー!

そんなわけで、読み方の分からない単語はちゃんと調べましょうということでした。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

ナイフとフォークを逆に説明する図…みてみたい(/ω?)

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント