新書「つっこみ力」

  • 更新日:
  • 書籍
  • 書籍

かなり前に名前に惹かれて買っていたんですが、最近になってやっと読み終わりました。いかにも名前から入ったって感じの新書「つっこみ力」。世の中をもっと分かりやすく楽しくするために、愛と勇気とお笑いによる「つっこみ力」が大事だと書いています。


...が、やっぱり名前で買うのはよくないと思わせる代表作のような本でした。確かに世の中の変わったところをつっこみによって面白く切っていってるのはすごく面白いんですが、結局なにが言いたいのかというところを考えると、とてもはぐらかされている感じがして好きになれませんでした。雰囲気的には、以前に紹介した「ダメな議論」をかなりくだけた表現にしたような本です。

面白いと思うんだけどな。中身がないというか、あまり山がないというか。実はこの本は後輩に貸してたんですが、読まずに貸してごめんなさい。こんなことなら、もっと別の本でもよかったですね。

Track Backs [2]

Track Back URL

つっこみ力

つっこみ力 ちくま新書 645パオロ・マッツァリーノ (2007/02/06)筑摩書房この商品の詳細を見る満足度★★★★  この物語に主題を見出さんとする... 続きを読む

なかなかいいこと言うね、謎のイタリア人 パオロ・マッツァリーノ著 「つっこみ力」

またまた、“王様のプランチ”の“哲っちゃん”のオススメ本です。 この人、筑摩書房の取締役だから、今回のちくま新書はまったくの純粋なオススメというより... 続きを読む

Comments [4]

こんにちは。
「つっこみ力」読みました。
個人的には面白かったですが、確かに山はない感じですね。
本人もテーマはないって言ってましたから、
そういうことなんでしょうね。
TBさせていただきます。

コメントありがとうございますm(_ _)m
あのノリで実際にしゃべるとおもしろいと思うんですけどね。。。
本当に「ツッコミ」の方法とかが書いてあるのかと思ってたので
イメージと違ったのが、辛口な評価になったもとでもありますね。

ブログ見てみました。
かなりいろいろな本を読まれてるんですね?。
ちょくちょくおじゃますることにしますね^^

TBさせていただきました。

意外と真面目な本で、感心しながら読みました。

>タウムさん
TBありがとうございます。
タイトルからすれば真面目な内容ですよね。
世間一般ではわりと好印象の方のほうが多数派なのかもしれませんね?。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント