強力な味方

  • 更新日:
  • 日記

今月はいろいろと物が壊れるという話を少し前のエントリで書きましたが、今回もその続編です。今度は物が壊れたわけではないんですが、使えなくなったというお話。実は、洗面台の排水口が詰まってしまったんです。

これまで下宿し始めて5年と少し、排水口がつまったのはこれで2回目です。でも、この下宿に移ってきてからは初めてだったのでかなりてんぱりました。排水口が詰まってしまうとどうなるか想像してみてください。まず、朝起きても顔も洗えません。歯も磨けないし、ひげも剃れません。さすがに我慢するというわけにはいかないので台所でなんとかしのぎましたが、不便で仕方ないです。そんなわけで、サポートにすぐに電話…。

でも、このまま黙っているのは嫌だったので、コープでなんとかなりそうなものを探してみました。すると、いかにもこんな事態のために準備されてた商品を見つけました!めっちゃ強力な酸性洗剤です。

普通の洗剤は、中性か弱アルカリ性のものが多いです。酸性の洗剤といえば、トイレの汚れを落とすようなものが多く、かなり用途が限定されていて、日常的にはあまり活躍する場面はありません。なんですが、排水口の詰まりにはとても強力な味方になってくれます。500mlくらい一気に流して、放置すること30分…。水を流してみると、いつもどおりちゃんと流れてホッとしました。

詰まった原因は、やっぱり髪の毛とか洗剤が固まってしまっていたんだと思います。アルカリ性のものには酸性の洗剤。台所で試してみても同じようにきれいになったので、案外夏場は重宝するかもしれません。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント