小説「おれがあいつであいつがおれで」

  • 更新日:
  • 書籍

大阪で開かれる飲み会までの時間つぶしのために買ってみた小説「おれがあいつであいつがおれで」。どこかで聞いたことがあるな?と直感的に思ったので、パッと手にとって読んでみました。が、結論から言うとちょっとミスったな?って思いました。


この小説は、山中恒が著した作品です。これを知っている人が聞けば、「むむっ、それって…」という展開になるのですが、僕は残念ながらこの人のことを知りませんでした。あ?、ちょっとでも立ち読みして中身を確認していたらって思います。いや、ストーリーの題材としては面白いと思うんですが、なんというか対象とする読者がね…。

[wiki] 山中恒 - Wikipedia


そんなわけで、読み始めてだんだんと漢字の少なさと表現の幅の違いを実感していったのでした。内容としては面白いと思うんだけどな?。同じストーリーでもっと緻密なものを読んでみたかったです。

あまり多くは書きませんが、簡単にストーリーの説明を。かなりタイトルそのままです。小学校6年生の斉藤一夫と、転校してきた斉藤一美が精神的に入れ替わってしまうというものです。入れ替わってしまうおかげで、いろんな苦労をしたり、協力して困難を乗り越えていったりします。

これと同じような感じで、高校生編とかあるとそれなりに共感できるのかもしれないですけどね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント