大学がはしかで閉鎖

  • 更新日:
  • 大学生活

僕の行っている大学がついに閉鎖されてしまいました。最近、関東の大学でも猛威をふるっている「はしか」が、ついに関西のほうにも広まってきたようです。5年間ほど大学に通ってきましたが、台風以外で閉鎖になるのは初めてです。


そんなわけで、12日までは学生は自宅で待機しなさいとのこと。対象となるのは大学生、大学院生など合計約17,000人の学生。事務などは開いているものの、講義はすべて休校、課外活動もすべて中止ということになりました。どうしてこんな厳しい処置になるかというと、はしかの感染力が非常に強いため、免疫がないとほぼ必ず発症するということなどが関係しているようです。

これを受けて、2日に予定されていたオケの演奏会も7月1日(日)に延期になりました。前代未聞の事態に後輩たちはかなり慌てていましたが、少なくとも中止にはならなかったのでほっとしているのではないでしょうか。2週間は学校で練習ができないので、家の近くで個人練習という状態が続きそうです。僕も、ソフトケースは後輩に貸して、ハードケースで楽器を持って帰ってきました。


研究もこんな状態で進めるのはちょっと難しいような気がします。でも、やるしかないですね?。大学生なら遊びに行ってたかもしれませんが。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント