今日はひたすら研究室のメールサーバの設定ばかりやってました。これでもまだ終わらないっていうんだから、どれだけ行き詰ってるかが分かります。なんというか、Webには確かな情報はなかなかないんだなと思った1日でした。
ただ単にメールサーバを立てるだけなら、これまでに何度か経験があるのでそれほど困らないんですが、今回はSMTP over TLSを実現させようということで初体験です。ただ、Fedora Coreならこれもやったことがあるので、大丈夫かなとは思っていたんですが...。
いろいろとmain.cfを設定してもTLSを利用しているようには見えなかったんで、証明書が悪いのかと試行錯誤。Postfixの公式ページに書いてある、「即席で始める」ページを参照しながら、なんとか最後までやってみました。でも、やっぱりエラーは出るし、TLSは利用できない。なんでだろう...。
ということで、マニュアルと見ていたら、実はPostfixはデフォルトではTLSをサポートしてないんだとか。ちゃんとオプション付けて、Makefileを作り直してからインストールしないといけないらしい。しょうがないんで、また後日挑戦することにしました。やっぱりFedora CoreとSolarisは違いました。
[web] 和訳ドキュメント(2.3.x) - Postfixのぺーじ
[web] Postfix TLSサポート
[web] ソースコードからのPostfixインストール
コメントする