Postfixの設定

今日はひたすら研究室のメールサーバの設定ばかりやってました。これでもまだ終わらないっていうんだから、どれだけ行き詰ってるかが分かります。なんというか、Webには確かな情報はなかなかないんだなと思った1日でした。

ただ単にメールサーバを立てるだけなら、これまでに何度か経験があるのでそれほど困らないんですが、今回はSMTP over TLSを実現させようということで初体験です。ただ、Fedora Coreならこれもやったことがあるので、大丈夫かなとは思っていたんですが...。

いろいろとmain.cfを設定してもTLSを利用しているようには見えなかったんで、証明書が悪いのかと試行錯誤。Postfixの公式ページに書いてある、「即席で始める」ページを参照しながら、なんとか最後までやってみました。でも、やっぱりエラーは出るし、TLSは利用できない。なんでだろう...。

ということで、マニュアルと見ていたら、実はPostfixはデフォルトではTLSをサポートしてないんだとか。ちゃんとオプション付けて、Makefileを作り直してからインストールしないといけないらしい。しょうがないんで、また後日挑戦することにしました。やっぱりFedora CoreとSolarisは違いました。

[web] 和訳ドキュメント(2.3.x) - Postfixのぺーじ
[web] Postfix TLSサポート
[web] ソースコードからのPostfixインストール

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント