FCで/etc/passwdを修復する

  • 更新日:
  • サーバ管理

昨日、Fedora Core6のメンテナンスのために、サフィックスがrpmnewのファイルを交換していました。そのファイルの中に、なぜか/etc/passwdも含まれていました。ちょっと考えればわかるんですがよく確認せずに修正したので、ログインできない状態になってしまいました。

そんなわけで、rootでもシングルユーザモードでもログインできない状態でどうやって/etc/passwdを修正するかという状況に陥ったわけです。修復までかなり苦労しました。もう絶対/etc/passwdは自分で編集しないようにします。

さて、その修復方法ですが、Fedora Coreでは開発元であるFedora Projectのウェブサイトで、OSのイメージファイル以外にもレスキューCDイメージも配布しています。それをCDに焼いて、PCで起動させます。すると、CDブートのOSのような形でPCを利用することができます。レスキューCDでは、HDDにインストールされているOSのファイルを/mnt/sysimageにマウントしています。ここから、ファイルを編集することができます。修復したいファイルが/etc/passwdなら、/mnt/sysimage/etc/passwdを編集すればいいでしょう。(ちなみに、修復中に/etc/passwdにアクセスすると、rootしかないpasswdファイルが現れます。これはレスキューCDのpasswdファイルです。)

ちなみに、knoppixでもできないか試してみましたが、ディレクトリ構造が見えない状態でした。これはなぜそうなるのかはよく分かりません。あと、このレスキューCDは、OSが一致していれば使えるようなので、強力な修復ツールとして使える分、管理にはとても気を使わないといけないなと思いました。

参考にしたWebページは以下のとおりです。

[web] Fedora CoreのレスキューCDを使うには


(2/21 追記)実は、レスキューCDを作成しなくてもランレベル1で走らせればいけるという話。GRUBのカーネル選択時に「e」「↓」「e」「 」「1」「Enter」「b」。まるでコナミコマンド。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

/etc/passwdがどう壊れたのか分かりませんが、ランレベル1で起動したら、パスワード入力なしにrootでログインした状態になるのではないでしょうか?ここでviなどを使って/etc/passwdを修復すれば良いと思います。
GRUBのカーネル選択画面で「e」「↓」「e」「 」「1」「Enter」「b」を入力すれば、ランレベル1で起動するはずです。

そうなのですか!?そんなふうに入力したらOKだなんて初めて
知りました。もうちょっとよく調べておくべきですよね。。。
試せる機会は少ない方がいいと思いますが、また変なことに
なったら試してみます。

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント