データマイニングツールWEKAを利用していると、たまにメモリ不足で不正終了してしまうことがあります。これは、WEKAに割り当てられているヒープ領域(メモリの大きさ)が十分でないために起こる現象です。これを回避するためには、ヒープ領域を十分に割り当ててやる必要があります。
これ以降は、Windows環境(GUI)を前提にします。他のOS向けのWEKAを利用している場合は、普通のjavaアプリケーションの時と同様に、-Xmxオプションでヒープ領域を大きめに指定してください。
Windows上でWEKAのヒープ領域を大きくするには、設定ファイルの設定を変更する方が簡単です。インストールされているフォルダ(一般的には「C:\Program Files\Weka-○-○」)を開き、RunWeka.iniというファイルをテキストエディタで開きます。その中に、maxheapという項目がありますので、その値を大きくしてください。(例えば、512mなど)
その後、プログラムを起動させることで改善されると思います。
Comments [4]
soul-kenさん
windows vistaでWekaを使用中にメモリ不足で閉じられる場合はどうすればいいのでしょうか。ご存知の方教えてください。
tetsuさん
Wekaはjavaで作られているので、vistaでも同じような
方法で問題を回避することができると思うのですが…。
こちらの環境はXPなんで、ちょっと確認できません。
Program Filesの中にあるwekaのフォルダの中身を
確認されてはどうでしょうか。iniファイルは存在していますか?
karasuさん
この記事のおかげでめちゃめちゃ助かりました。ありがとうございます。
tetsuさん
>karasuさん
参考になってなによりです!
デフォルトの設定ではメモリの利用量が少なすぎますよね…(-_-)
コメントする