携帯の絵文字 その2

以前書いた「携帯の絵文字」の続編です。docomoとsoftbankでどんな絵文字が使われているかを調べてみました。

[web] 絵文字変換機能 : NTTドコモ
[web] 絵文字自動変換機能 : SOFTBANK

[web] iモードメール
[web] SOFTBANKメールの特徴

これらのページを参照してみると、それぞれの絵文字は相互変換されていることが分かります。でも、絵文字の中でも、相互変換されたときの絵文字のニュアンスが異なったりしていることがあって、思ったとおりの雰囲気を伝えられてない可能性もあります。

また、iモードメールでは絵文字の種類は252種類なのに対して、SOFTBANKメールでは471種類。iモードからSOFTBANKメールへ送信した時に代替文字に変わるものは比較的少ないのに対して、逆はかなり多いです。そんなわけで、SOFTBANKの人はdocomoの人に送る時は、基本的なやつを除いてちょっと注意が必要です。

Track Back [1]

Track Back URL

携帯の絵文字

数ヶ月前からdocomo以外の携帯でも絵文字を送信&受信できるようになったことは、多くの人が知っていることかと思います。ですが、実は携帯の機種依存などもあ... 続きを読む

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント