原付の標識取得

  • 更新日:
  • 日記

今日は原付のナンバーを取得するために奔走していました。僕が買ったときは販売店(生協)がやってくれてたので手間もかからなかったんですが、いざ自分の手でやろうと思うとちょっとした知識が必要です。

まず原付のナンバー(以後、標識と書きます)ですが、市区町村単位で管理されています。そのため、標識の取得や名義変更、廃車手続(標識の破棄)を行う際には区役所や市役所に出向く必要があります。普段こういった場所になじみのない人は、こういう場所を調べるところから始まります。

僕の場合は、原付を譲渡したかったので、単純に考えると名義変更だけでいいように思われます。しかし、相手の人が同じ市区町村に住んでいなかったので、いったん廃車手続をしてから譲渡の手続をとる必要がありました。区役所の人にいろいろ教えてもらいつつ、最終的に2時間程度で標識を取得することができました。でも、きっと1度やったことがある人なら、30分もあれば手続きは終わってたと思われます。なんといっても、2枚の紙に名前と住所を書くだけで終了なので。

とはいえ、移動とか標識の取り付け取り外しとかでけっこう戸惑ってしまったので、かなり時間がかかったように感じました。おかげで背中も痛くなるし。あわてずゆっくりこういうことができる環境がほしいですね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント