php-mbstring

  • 更新日:
  • サーバ管理

なぜかローカルでは正常なのに、サーバで走らせたらエラーを吐く「mb_convert_encoding」。いろいろなページを見たりして、php.iniの設定ばかりを気にしてたら、結局のところphp-mbstringパッケージがインストールされてなかったというオチ。めっちゃへこむ。

以前から、僕のサーバではこのマルチバイト系の関数が使えなくて、なんでだろうな〜とは思ってたんですけど。「Call to undefined function」なんていうエラーだから、スペルミスかなとも思ったけど、逆にそれだとローカルで動くのはおかしいし。最後は本を持ち出してきて、設定のところを見直してたら、phpinfoで表示されるmbstringの表がないことに気づく。ここに至るまで3時間。

やっぱりDBをなめてました。昨日今日で、かなりクエリを覚えたし、今ならデータベースシステムを受講しても優とる自信あり。学部の講義なんだけどね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント