単調作業

  • 更新日:
  • 大学生活

一昨日から今日にかけて、かなり淡々とした作業を行っています。計算機にプログラムを実行させて結果を取得するんですが、その結果をグラフ化するのがかなり面倒くさい!なんとかしてくれ!

そもそもなんでグラフ化する必要があるのか。それは実験の最終的な評価をするときに、データを眺める必要があって、そのためにもグラフ化をしておかないと訳がわからないのです。まあ、これが10個程度ならかわいいものなんですが、今まで作成されたデータは120個!もう、120回も同じようなコマンドをひたすら実行し続けるのは苦痛でしかありません。だからといってVBAを使うのもなぁ。

友達が、gnoplotでやったら?と提案してくれたんですが、あいにくgnoplotをすぐに使えるほどよく知らないのです。csvファイルなんできっと簡単にできるんでしょうけどね。こういうときに、広く浅く知っておくと非常に便利ですね。でも、いまさら後悔してもって感じ。一度乗った列車は途中下車できないんです。

キーボードショートカットを駆使して、めちゃめちゃ早くグラフが作れるようになりましたけどね〜。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント