ポータルサイトのネタ

  • 更新日:
  • 雑記

ここ最近、どんなサイトが流行るだろうとちょこちょこ思案してるんですが、とりあえずまとめてみたので突っ込んでくれるとありがたいです。

皆さんはいつも外食したり服を買ったりするときにどういった基準で店を選んでますか?仮に服に限定すると、ブランドとか値段とか場所とかがやっぱり基準になるんじゃないでしょうか。あと、考えられるとすると友達の紹介だとか、品揃えだとかそういう点だと思われます。

でも、もし同じ店があるなら近い店を選ぼうと考えますよね?近くで買えるものがあるのに、わざわざ遠くに出かけるってことは、その遠くの店のほうが買いたい商品に出会える可能性があるってこと。その店のほうが魅力が大きいって考えられます。逆に言えば、近いだけで利用する可能性が高いってことですね。

なんだか当たり前のことを並べているようですが、従来のポータルサイトでは、その店の魅力に重きを置いて検索に引っかかるようにしていると考えられます。そこに距離のポイントを加算することで、より便利な情報が検索できるのではないか、と考えています。単純に住所とそのお店の距離を計算したんではなんだか微妙なんで、駅からの距離も採用すればいいのではないか、とも検討しています。

とりあえずは、六甲周辺の情報を集めつつ、アイデアを出して行こうと思ってますが、こんな情報がほしい!!みたいなんがあればどうぞ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント