今日は浅野オケと神大オケで、連続してホール練習がありました。朝から会場に移動して、楽器運び&セッティング。昨日1時に寝ただけあって、比較的眠気はなかったです。これなら毎日早く寝るのも悪くないかも。
スクリャービンのピアコンはなぜか客席を背にして演奏。すごい新鮮な感じがしました。客席が見えないせいか、意外と集中できます。弦楽器の音も異様なほど聞こえてきて、あれはあれで悪くないです。うん、いろんな配置は試してみるもんだ。(実際は、ピアノが移動できないからそういう体形になったんだろうけど。)
その後はピアノを移動してもらって演奏。今度は客席に向かって演奏です。この曲はかなりクリティカルなんで、リズムが頭でカウントできないと即落ちます^^;何回やってもやばい場所はやばい。なんとかしたいものです。でも、この間の管セクの成果で、よくはまる場所にははまらなくなりました。
午後からは神大オケの練習。序曲、サブ、メインの順で練習しました。500人程度入るホールとはいえ、楽器間の時差はなかなかのもの。普段の練習みたいに、あんまり聞いて入ると遅れ気味になります。そろそろ演奏会も両手で数えられないほど体験しているんだし、計算に入ればなぁと思うのですが・・・。
後半での収穫と言えば、新しいマウスピースの感覚がなんとなくつかめたこと。今まで使ってたのと比べて、ちょっと直径が大きいのを使っているんですが、それほど口に強く当てる必要はなさそう。あと、やや下から当てるような感覚で。今までよりは高音やF管の音が外れやすく、音程が下がりやすくなったんですが、その代償として、タンギングがはっきり出るし、中低音の音量は出やすくなってます。あとは、Fより下のちょっと出にくい音域のもたもた感が取れれば使い物になりそう。ちょっと跳ね返りもあるんで、短い音符が首の絞まったような音にならないように気をつけたいです。
Comments [2]
takeさん
それで最近音が変わったんですね。
最近ブルックナーのパー練を聞いていると、4回生4人の音がそれぞれ変わってきたように思えます。もちろん味が深まったといういい意味で。
tetsuさん
それはどうも。そう言ってもらえるとうれしいですw
まだ課題はたくさんあるけど、本番までに解消できるといいな。
コメントする