とりあえずひと安心

  • 更新日:
  • 日記

なんとかバイトの山場を越えました。プログラムのバイトっていつ終わるかが微妙に読み切れないので、ちょっと困ります。しかもやる気にならないとできない点もなかなか難点。体を使うバイトなら動いているうちに、だんだんやる気も出てくるものですが、プログラミングでは導入の部分でひっかかるので・・・。でも、集中すればなんでもできるんですが。

今回のバイトを振り返ってみて思うのは、全体の計画をきっちり立てることがいかに重要か。依頼者側の意図を読み取りつつ、変更されそうなところも読み取りつつ。変更点が少ない方がいいのはプログラミングなら共通の課題。もちろんホームページ作成もその範疇です。一回作ってみて修正していくのは、いかにも手間がかかるし、時間
もかかる。それをなんとか省略できれば、効率よくクオリティの高いものができるってものです。

あと、今まで作ってきたサンプルみたいなものも利用できるところはしていくべきでしょう。CGIもどきも作りましたが、これも昔作った掲示板の流用。昔作ったやつだけど意外に変更に強くて、ちょっと変更するだけで目的のものを作れました。でも、やっぱり手間のかかった場所もあって、これは時間があるときに改良していくべきでしょう。PHPのライブラリもどきでも作るか・・・。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント