バイトとかクラブとか、人と接する機会がある時にふとしたきっかけで「あ〜、今まで気づかなかった」と思う瞬間が、最近増えた気がします。ちょっと前まではなかった経験です。昔にYちゃんから「なんにでも驚いてるイメージがある」って言われたことがあるんですが、そのころとはちょっと違います。昔は「物」が対象だったのに対して、最近は「人」に変化してきてます。
今日は夕方から居酒屋バイトだったんですが、その働いている最中でも今までは気づかなかった流れや雰囲気などが感じられたような気がしました。チーフやママさん、もう1人のバイトの人。みんな1人で作業をしているわけではなく、それぞれと協力してお店を運営してました。今までは自分でできることをやることが全てだったのに、実は呼吸をするかのような自然さで連携を取っていたんですね。そんなことにも気づかなかったなんて。
人と話してるときでもそう。他人なんだから考えなんて分かるわけがないと思っていたけど、よく注意してみればどんなことに興味があって、どんなことをしてほしいかっていう雰囲気が読み取れる瞬間があります。この瞬間が読み取れたときはすごくうれしいんですが、いつもできるわけではありません。普通に接してるだけでは分からないし、いろいろと試してみて初めて気づくこともある訳なんですが。こうして気づいたことの多くはけっこう当たり前のことなんですが、自分では実践できてなかったり、そもそも考えに入ってなかったりします。
そう、学ぶべきものはこれほどまでに身近にあふれているというのに。
身近にありすぎて全然気づいてませんでした。そもそも、身近にあるという事実さえ知りませんでした。どうしてこんなに単純なことに気づいてなかったのかすごい不思議です。もっと早く気づいていたら、違った生き方もできてたかもしれません。
まだ自分の持っていない、パズルの1ピースのようなかけら。これらを集めていくとどんな形になるんだろう。かみ合っていないようでかみ合っているかけらを組み立てて完成したとき、どんな風景が描かれているんだろう。まだ多くは未完成のままです。
Comments [2]
洋太鼓叩きさん
てっちゃんがなんか違う!
なんかあったの!?
……フフフ
tetsuさん
最後の笑いが気になる〜。
特に意図はないけど、そう感じるときが多かったんですよ。
特に7日はね。
コメントする