図書館バイト

  • 更新日:
  • 日記

今日から大学の図書館でバイトしてます。内容は本の整理とか、バーコードの読み込み。棚卸みたいなことをします。本当なら昨日が初日なんですが、旅行のため行けず・・・。途中参加という形になりました。

昨日の疲れか、微妙に体が痛かったりしてかなり動きにくかったです。特に、整理のために床に置いてある本とかを一気に持ち上げるときとか、ひざに負担がかかるのがつらい。おばあちゃんがひざが悪いのですが、その気持ちがちょっとだけ分かりました。

午前は本の移動、午後からはバーコードの読み取りをひたすらやってました。人文系図書館では、バーコードでの管理を最近になってやっと導入することになったらしく、まだバーコードなしの本もたくさんあったのですが、わりと淡々と作業してました。しかしまあ、図書館の本ってのは予想以上にたくさんあって、何十万って本の全てを5人で記録するのはなかなか重労働です。

途中で休憩もはさんで、3時くらいに再開。ここで感じたのは、休憩の重要性。きっと休憩なしのほうが早く作業は済ますことができたと思うんですが、きっとミスが頻発したり、モチベーションが下がったりして、今後の作業に悪影響がでそうな感じ。休憩を取ることで、明らかにミスを減らしたりモチベーションを保ったりすることができそうです。ただし、これに当てはまるのは作業内容が肉体労働の場合。なんか、これらしいことを保健の授業で受けた気がします。

そんな感じで、終了したのは4時過ぎ。前日に引き続き体を使ったので、疲れました。こんな生活をあと2週間は続けないといけなさそうです。

Track Back

Track Back URL

コメントする

公開されません

refresh captcha

画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
日々経験したことを記録していきます。

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント