2005年1月のエントリー 一覧

パソコンはメーラーから

学科の関係上、パソコンを便利にしたいとかいう話をよく聞きます。ということで、ちょっとずつ便利にしていく方法を紹介してみたいと思います。

パソコンに限らず、コンピュータの世界ではわりと共通なことなのですが、ユーザが一番手間がかかるのがソフトの導入時、つまり環境の変更時です。なので、導入さえうまくいけば、すんなり使える場合が多いです。(もちろん、いろいろカスタマイズしていきたい方は、それ以降もそれ以降も手間はかかりますが)

なので、もし疑問に思うことがあればどんどん質問していってください。で、なんとなく導入の方法に共通点が見えてきたって方はgoogleなり、いろいろな検索サイトを使って調べていってくれたらいいと思います。

さて、まず僕がお勧めするソフトは、「Thunderbird」というフリーウェアです。
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
これは、迷惑メールの大部分を勝手に分類していってくれる優れもの。もし迷惑メールに困っているなら、試してほしいです。インストールも、ファイルをダウンロードして、メッセージにしたがってOKボタンを押していけば完了です。

でも、メーラー変更時につまづくのがこの次。アカウントの設定です。初めての場合だと、プロバイダのIDとかPasswordを入力して受信できないってことがけっこうあります。ということで、プロバイダから提供された情報をよく見て、入力していってみみましょう。ほとんどはデフォルトでいけるはずですが、ひと通りは全部見てみることをお勧めします。

自分の値段鑑定

オケの後輩のブログにそんな感じのサイトが紹介されていたので、暇つぶしに挑戦してみました。暇というか、風邪で動きたくないだけというか。
ひらくな!ホンキッキーズ

で、結果は・・・、46,054,943円!おしい!5000万円の大台には届かなかった!
全体の3分の1を占めているくらい運がいいのですが、境遇が48万円って・・・。1年間の学費より安いってどうよ。

コメントもちょっと面白くて、例えば運とかだと「運がいいです。金運も恋愛運もいいです。ただ、世界がうまく自分の思い通りに回転しても、自分の才能だと思い込まないでください。運の力を過信していると、その運気は突如として逆転するものです」だって。確かに運がバカみたいにいい時と、アホみたいに悪いときのギャップがすごいと思ってたりするので、肝に銘じておきます。そもそもここに来るのも半分は運の力だと思ったりするくらいなので(^^;

はやく風邪治らんかな?。

風邪ひいた

  • 更新日:
  • 日記

昨日起きたときから調子が悪かったのですが、晩ご飯を食べ終わったころからめちゃめちゃ気分が悪くなってすぐ寝てました。あー、しんどい。

僕の場合、風邪を引くと熱よりも鼻水とかがひどくなって息がしにくくなります。熱とかが出るときもあるんですが、今日の場合は前者のほうですね。マジでへこみます。こんなときはFさんとメールして癒されることにします。

明日、プロジェクトで発表なのにどうしよ。練習どころではないかも。

テスト前なのに緊張感のない日常

  • 更新日:
  • 日記

前からエアコンの調子が悪かったので、修理しに来てもらうことにしました。そのための連絡が9時くらいにあって、適当に答えて再びふとんに・・・。目が覚めたら12時でした。

これだけなら単なる生活習慣の乱れだけで済むのですが、N先輩の曲の練習の集合時間を13:30だと思っていて、かなりテンパりました。バタバタッと着替えて原付に乗って学校へ。みんな勢ぞろいで、ややプレッシャーを感じました。次の日の予定はきっちり覚えておくべきですね。

それから4時間ほど曲の練習をして、家でエアコンの修理の人を待ってました。そういや起きてからなんも食べてないなぁと考えつつ、部屋の掃除をしてたら「ピンポーン」って音が。10分くらい調べて、ちょいちょいと修理してくれました。これで夜中に寒がらずに済みます。エアコン以外にコタツしかまともな暖房器具がないんですが、パソコンに向かってることが多いから、今までは実質何もなしと同じでした。これでまた電気代が増えるぞ〜。

それから買い出しついでに、パソコン用のスピーカーを購入。30Wなので、今までの5Wのやつと比べたらだいぶ音質もよくなってました。これでCDとかも遜色なく聞けるってもんですね。今はMr.Childrenの曲ばかり聴いてますが。

晩ご飯は、ブリの塩焼きに挑戦。こっちはまあまあの出来に。もう1品、玉子焼きを作ったんですが、塩加減を間違えたらしく、えらい辛くなってしまいました。あと、味噌汁もいつもより辛かったこともあって、なんか微妙なご飯になってしまいました。作りなれてるはずなのにね。

Tくんのブログ

  • 更新日:
  • 日記

またまたブログを教えてもらいました(^^)bどうもありがとう!だいたい家に帰ってから「メールチェック」「ブログのチェック」はルーチンワークなんで、1日1回は見に行くと思います。

で、ぱっと見た感想。ものすごくデザインがいいっすね(^^)v青系が好きな僕にとっては、けっこうツボな雰囲気です。こんな感じのブログだったりすぐに飛びつきそう。ナイスチョイスですね!

内容的には、まだ書き初めということもあって普通だけど、ブログの紹介のコメントがさすがTくんって感じ。自分でそう書けるってことは相当自信があるのか、そんな感じのブログにしていきたいのかどっちでとればいいんだろう。きっと普通なら前者に解釈されそう(^^;

ともかく、身近な人の話は自分にとっても関連することが多いので、頑張って管理していってほしいですね。

初取引!

  • 更新日:
  • お金

初めて「株取引」なるものに挑戦してみます。なるべく手数料が低いところということで、UFJ銀行とかが関連しているカブドットコム証券で口座を開設して、取引してみました。

あんまり知識がないので、追って調べていく予定ですが、このブログにサクセスストーリが書けるかどうかはこれからの状況しだいですね。用語とかもここで記述していけたらいいな、と思っています。

さて、初取引は値上がり率の高かった「音通(大阪2部/7647)」に決定。でも、ちょっとばかり買うのが遅かった!116円で買って、引けでなんとか118円で売却。微妙に儲けました。

他にも、出来高の高かった「サハダイヤモンド (JASDAQ/9898)」も買ってみたんですが、今日中に売り約定せず来週に持越しです。この株価が50円よりも安いのでちょっとリスクが高いのですが、高望みをしなければなんとかなりそうな予感。

似てる曲はつなげてみよう

  • 更新日:
  • 日記

今日の居酒屋バイトのあとで、麻雀しに友達の家に行ってました。そこで面白いサイトを紹介してもらったので、ここにメモっときます。

連結クラシック研究室

残念ながら、ここ最近は更新されてないみたいなんですが、50曲近い曲がここに掲載されています。一度は「あるある〜!」って思えるような曲があると思いますよ。

母校にて

  • 更新日:
  • 日記

僕の出身地の中学で、日本刀を振り回した中学生がいたらしいですね。かなりびっくりです。テレビとかの報道を見たわけではないんですが、2chで調べてみた限りではそうみたいです。
2ch 【京丹後市】峰山・大宮・網野・弥栄・丹後 Part3

僕がいたころから、火災報知器がなったりいろいろした中学だったんですが、今度は刀ですか。先生は大変だろうな、って思います。土地柄そんなに荒々しい気質ってわけでもないと思うんですが、遊ぶところが少ないしストレスもたまるのかも。確かに夜中は暴走してる車がちょこちょこいたりして怖かったりします。

地元の反応とかは、また妹とかに聞いてみます。

バイトのYさん

  • 更新日:
  • 日記

バイト先で今日一緒に働いたYさんがちょっと面白かったです。彼女は香川県出身なんですが、しゃべりだすとローカルな雰囲気をかもし出してきて共感がもてました。前回一緒に働いたときは、テンパっててゆっくり話してる場合じゃなかったんですが、今日はいろいろな話が聞けました(^^)b

で、ついでにおいしい飲み屋さんとかも教えてもらいました。山手幹線のForestaの近くにあるらしいので、お金に余裕ができたら行ってみたいと思います。テスト前とかに一回行けたらいいかな。

あと、Yさんはかてきょもしてるらしくて中2の女の子がすごいかわいらしい!って話もしました。ちょっとうらやましい・・。その子がいろんな話をしてくれるみたいなんですが、こっちはゲームの話とかが多いですね。あと、とっくみあいと(^^;もうちょっと椅子に座っていてくれたらいい子なんだけどね。

テスト微妙・・・。

  • 更新日:
  • 大学生活

今日の3限のテスト、結局予習なしでやりました!バンザイ!・・・。持ち込み可なんで、そんなにしんどいテストではなかったんですが、一番初めに説明問題が来るとあせります。いきなり書いてある場所が思い浮かぶわけないしね。

というわけで、後半のUMLをごりごり書いてました。5人の聖人(だったかな?)の話をどう書いたらいいか悩んだけど、たぶん大丈夫だと思います。きっとあのままでもプログラムに書き直せるし。

結局、前半の構造化定理の話は、いつかwikipediaでみた話を思い出してそれを書いてみました。やっぱりダイクストラは偉大です。あんなんどうやって証明したんだか。

[wiki] wikipedia 構造化プログラミング - Wikipedia

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0