2003年9月のエントリー 一覧

第40回定期演奏会

今日は出身高校の吹奏楽部が主催する演奏会がありました。
今回はリハーサルなしで聴きに行ってみたのですが、個人的にはここ3年のうちで一番上手かったような気がします。

内容を振り返る前にちょっと悲惨な出来事を。
2部の撮影中にカメラを落下してしまいまして、お釈迦になってしまいました。あぁ?。3万円もしたのに…。買い換えたほうが安いかもしれんしねぇ。次回必要になるのは、神大オケの定演の時だろうけど、それまでにもきっと必要な時があるはず。予想外の出費は痛いですね。

さて、定演はどんな感じだったかというと、端的に示すなら「無難」に尽きます。
交響詩「スパルタクス」とか、かなりの難曲だったわりにはスマートに仕上げてました。確かに特徴がないとか、面白みに欠けるとか、いろいろあるのですが、今までの○山高校の演奏からすれば、一歩前進かなって。

2部は、やっぱりメドレーです。いくちゃんの殺陣はよかった。
惚れました。あーゆーノリなのね、最近は。僕らの時はだいぶ真面目くんだっただけにここは良かったです。

で、3部のマーチングショウ。ガードソロがめちゃめちゃ目立ってました。
かなちゃん、りえちゃん、さすが3年ガードしてただけはあります。素晴らしい。

でもって、最後にダメだしを。
本城さんのTシャツの3?4とか、「僕の生きる道」とかがかなり気になりました。
ドラメ(しほちゃん)の最初をミスったのはけっこう痛い。
かなちゃんの自信ありげな笑顔は非常によかったんですが、金色のベルトがちゃんと締まってなくてちょっと変だったかも。
りえちゃんの顔がめっちゃ凛々しかったのですが、首の周りを回す時ちょっとひやひや。たにえりちゃんのソロでかなりもったいないリードミス。
頼むから最後はしっかりしてくれ、部長のにっしー。
で、引退したのに仕切ってる自分。ごめん、かなりおせっかいでした。

なぜかはーちゃんが僕がお酒弱いことを知ってました。友達に教えてもらったらしいけど何で知ってるの?神大に来てる人少ないし、なんでかな?。

てな演奏会でした。一応9時半に撤収できるという最速記録を出したことを付け加えておきます。

私が勧める良書

とりあえず良書というか、お気に入りの本です。
まず「中学生から、あなたへの言葉。」という本です。立ち読みでちょこっと読んでみたのですが、なかなか素朴な感じでよいです。僕が中学生の時はこんなに上手くは書けなかったけど、昔感じた率直な想いがこの本には込められている気がします。わりとこういう本は好きですね、私は。

もう1冊は、「星に願いを。」という本です。映画が文庫本になったらしく買って読んでました。正直、これはかなりいい話です。ちょっと笑えるシーンもあるんですが、最後ではホントに泣けてきます。合宿の帰りのバスでかなり夢中になってしまい、涙を抑えるのが大変でした。

というわけで、秋もそろそろ本番。本を読みましょう。

Age of Empires II

  • 更新日:
  • 日記
  • ゲーム

日記が日記じゃなくなってきた…。気合入れてがんばろっと。

今日はサイトを作りにH氏の家に初訪問。かなりまとまってて住みやすそう。3月に引っ越す時はあんなところがいいな。でも場所は阪急R駅付近のほうがいいけど。

先輩にもらった「Age of Empires II」に見事にはまってしまいました。
さっきも少しのつもりが5時間くらいも。あれはパチンコみたいなもので負けるとムキになって、ついついやってしまう感じですな。そろそろ自粛にはしります。
あ?危険危険。

明日教習なのに所持金が1000円未満。行くだけのお金もないので寝坊が心配です。

微妙…

今日は本当についてなかった?。
友達の楽器を壊すし、楽器のケースに足をぶつけてつめを割るし。レッスンもなんか微妙な雰囲気のまま終了。早いうちにまたリベンジしたいのに次回は1ヵ月後。ま、これはしょうがないか。

そろそろサイトをリニューアルする時間がなくなってきました。
せめて管理がしやすいようにフォルダを整理したいところ。昔の自分はなんて管理が下手だったんだろうと嘆きたくなります。

阪神優勝!

阪神優勝?!!18年ぶりですね。大阪の街は
大変なことになってます。ちょうど優勝した頃、梅田駅にいたのですが外に踏み出さなくてよかった…。

さてさて、合宿も終わってサイトの仕事がたまってます。
さらに100の質問の回答ページも作成せんといかんし、なぜかCookieが上手く働かない掲示板のバグ除去にも励まないといけないし。あ?、やばいやばい。そういや会計監査の仕事もあったりして。夏休みはこれで終わりそう。

合宿も無事に終わったわけだけど、明日のホルンのレッスンでは
楽器の調達失敗で、F氏の楽器を借りることになりました。ご協力ありがとうございます。もっと他人に頼らず計画性をもって行動することにします。自分に計画性があれば、こんな仕事もたまらないし、友達と先輩から紹介されたネットゲーム「Age of Empire」「ラグナロク」もできるんだろうけどね。

あともうひとつ。移動のバスの中で読んだ「星に願いを」。
かなりいい話です。小説の中ではありそうな話なのかもしれないけど、きっと感動できます。興味をもたれたら、どうかご一読を。

こんな調子では、このサイトのリニューアルも先ですね。

中秋の名月

今は合宿1日目です。今日はどうやら中秋の名月が見られる日らしいので、じっくり見ることにします。視力がよくないせいで近くに見えるはずの火星が見えるかどうか心配。多分小さくて見えないんだろうなぁ。

で、先輩に掲示板のソースを見せてたんですが、この前のソース成形時の変数名の変更でコンマが表示できないバグができてました。先輩の前だったのに結構ショック...。ま、今はもう直したけど。PHPでデバッガーを作るなら変数名のチェックを入れておかないといけないですね。

有名になりつつ

最近、アクセスカウンタが微妙によく増えだしたのでそろそろばれだしたかな?あんまり中傷・誹謗は書いてないつもりだけど、やっぱり知ってる人に読まれるのは恥ずかしいかも。(なら書くなよとも思うのですが。)

さっき掲示板のしょうもないバグを見つけてしまいました。
今まで気づかなかったのも変だけど、よくもまあ残ってたなと。分岐の条件も変だったし、さらに分岐後のソースも変だった。知ってるつもりでも変な間違いはするものですな。

さあ、明日からクラブの合宿です。
毎回酒に酔いつぶれている変な人の汚名を返上すべく、今回は木管or弦パートに逃げ込んで、やり過ごそうかなと思ってます。1日目だけでもなんとか切り抜けたいところ。

追試受けてきました

気がつけば週末でした。今週は教養オケの練習で夜中が結構練習に費やされた為、プログラムはあまり組んでません(あえて言うなら、ソースの整形くらい)

Flashの勉強をするといいつつ、PHPばかりやってたので他の言語を忘れてそうです。Flashとかはできれば9月中に使えるようになりたいんですが。どうも使える言語のほうが使いやすくてそっちばかりで組んでしまうんですね。
レスつき掲示板の構想も考えてるし、きっとこっちのほうが早くできるでしょう(笑)

5日の追試は前回と出来が変わっていない気がします。
ってことは→点数は同じ→追試なだけに配点減→単位を落とすという構図が見えないでもないですが、人生何が起こるかわからないし。
結果よければすべてよしです。

100の質問

今日、とっさに「100の質問」の投稿フォームを作ってみました。
かなり無計画に作ったわりには、まあまあの機能を即行で実装できた気がします。このプログラムで一番時間がかかったのは質問を入力するところ (苦笑) かなりいらいらしました。もう少し質問について、いろいろ変更できると本格的かなと思いました。

追試の時間がまた一刻一刻と近づいてます。
覚悟を決めんとなぁ。

定休日でした

今日は、六甲山牧場へ友達と行く予定だったのですが、行ってみてなんと今日が定休日!!ありえん!と叫びつつ、峠を攻略しておりました。明後日に再挑戦です。って追試前にこんなことやっていいのか?

それから、PHPのページに広告を載せようかなっと考えています。
もう少しデザイン的によくして、使ってもらえそうにしてからですが。でも、意外にクリック数も少ないし、まして成果型だとなかなかもらえないっぽいです。
そこはまた別の方法を考えますか。

このページの上部へ

About

tetsuの日記・雑記です。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです

広告

サイト内検索

最近のピクチャ

  • リアディレーラ

月別アーカイブ

最近のコメント

Powered by Movable Type 7.5.0